« 海硝子片 | トップページ | 途上版字 »

2016年1月28日 (木)

印面墨色

さむさのふゆはこたつでひるね

あつさのなつはこかげでひるね

寒い日が続いたので、何もする気にもならず

寒くなくても一緒なのですが

えーーーい、こんなもので、どうだ

木口版画の印面をご覧ください

と言っても、墨を塗って捺したのだから

当然印面は真っ黒で、見えるはずもないのですが

一所懸命画面をにらんでいれば

何となくですが見えるかも知れません

まあ、手抜きです。

20160128


20160128_2
20160128_3

年賀状で見た方もいると思います

見えましたか?

目を凝らしてみると読めるかも知れませんが

読めたなんて人はいますかね?

 

 

また週末は天気が悪くなるとか

う~ん、あめのどようはこたつでどくしょ

|

« 海硝子片 | トップページ | 途上版字 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

次回はこの木版を印刷した紙が登場するのでしょうか?
と言うか、是非登場させて下さい。
ローガン大統領といたしましては、黒い塊を見て何が書いてあるのか?(彫ってあるのか?)判読するのは至難の業です。

私の足は大分良くなってきました。
土曜日の町会の新年会は出られそうです!

投稿: 閑おじ | 2016年1月28日 (木) 10時51分

sunsunsun
>次回はこの木版を印刷した紙が登場するのでしょうか?

次回は間違いなく登場します。
墨1色の版画です。

次次回はそれに彩色した版画が登場します。

きょうは午前中、久しぶりのテニスです。50腕痛も
すっかり治りなした。ご心配をおかけいたしました。
    happy01

投稿: aboo-kai | 2016年1月28日 (木) 11時16分

sun閑おじさん

回復しつつあるようでなによりです
町会の新年会にはお酒が出ますか?
きっと二次会もあるのでしょうか?
お酒も飲まず二次会にも行かなければ
治りは早いでしょう
何ことも辛抱、辛抱が肝心です

投稿: 房州や | 2016年1月28日 (木) 12時45分

sunaboo-kaiさん

この木口版画は
何度か登場しているので
ああ、あれかとガッカリさせないように
わざわざ墨色の版木を出しています

頭の中で凹んだ部分の墨色を消して
文字や絵を左右反転して
整理整頓してみましょう
ほら、捺した白黒の画面が浮かんでくるでしょう

天気の良いのも今日までとか
明日からは天気は下り坂、雪がチラつくかも
しれないとの予報です
暖かくして過ごしましょう

投稿: 房州や | 2016年1月28日 (木) 12時50分


snowsnowsnow
墨色の木口版画。
サイズを大きくすると隅までよーく見えます。
墨色も味があってなかなかいいものです。
「窓あけて窓いっぱいの春」サイズを大きくして
見ると、女性の髪の毛がすごい! これは房州や
さんしか彫れません。

きょうは雪の予報。出かける予定もないので
のんびりしようかな。江戸村には炬燵がないのが残念。

投稿: aboo-kai | 2016年1月29日 (金) 11時06分

rainsnowaboo-kaiさん

窓開けて・・・は
あまりにも似ていないので
何の問題にならないと思いますが
棟方志功さんの真似っこ縮小手抜き版です
水彩絵の具で色をつけると
それなりの感じにはなります
かなり昔の年賀状に使いました。

江戸23区は雨から雪になるかもしれない
当地は雨のまま夜になり朝になるとの予報
炬燵がないなら海を渡ってカソ村へどうぞ

投稿: 房州や | 2016年1月29日 (金) 12時29分

拡大してみると、ワイルドですね。
木を彫った感じって、味があります。
黒一色だからなお、そういう感じに見えるのかな。

土曜日仕事で東京に行くのですが、
雨とか雪なら、長靴に雪用アノラックで行きたいところです。
でもなぁ・・雪国にいるわけじゃないし、ちょっとは格好も気にしなくちゃなぁ。

投稿: mimi | 2016年1月29日 (金) 22時13分

rainsnowmimiさん

雪は夜明け前に雨へと変わるだろうと
天気予報は言ってますが
多分都心は積もらないだろうと
勝手に良い方向になれと思っているのですが
そう行かないのが自然ですから
お気をつけて

今、当地は雨が降っています
半島の天気は江戸とは違うので
参考にはなりませんが

投稿: 房州や | 2016年1月29日 (金) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海硝子片 | トップページ | 途上版字 »