« 和綴風③ | トップページ | 一年無事 »

2015年12月28日 (月)

陶印再び

年も押し迫ってのアップは久し振りの陶印です

ごく普通の印になります

 

 

 

01   

1.かな陶印

  ひ 

  み

  み

 

 

 

 

 

01_22.漢字陶印(左から)

  雲

  暖

  道

  朋

  歩

 

01_3  章

  高

  尚

  安

  壽

 

 

 

 

01_4  妖

  龍

  了

  申

  申

 

 

 

01_53.ミニ陶印

左から

 a み あ 志 光 房

 

 

 

 

01_64.自然石風

 

  鶏盃

  心如水

  飛白  

 

 

 

 6.陶印全員集合   

01_7

201512280032015122800120151228002
                   参考までに一部ですがサイズ(mm)を記入してます

         読み方は、それらしく感じて適当に読んでください。

20151228001

         ↑  陶印の文字を彫るときに使っている道具

             乾燥途中の印面に①朱墨で文字や絵を描き

             ②彫るものに応じてカッターや1mmの刃物を

               使い分け③粘土の欠片は古い筆を使って

               取り除いています。

 

    

久し振りの七輪陶芸、飛んできた炭で手の甲に小さな火傷してしまいました。

軍手は危ないので、皆さんは皮手袋を使うことをお勧めします

これから

自治会の資源ごみステーションの立会に行ってきます

今週は「新聞紙・段ボール・雑誌・容器包装発泡スチロール・ペットボトル等」です

では、行ってまいります

|

« 和綴風③ | トップページ | 一年無事 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

「ひ」「み」「つ」かと思ったら、「ひみみ」なんですね~!
「み」が好き?なんですかね~

普通ゴミは今日が最終日で、明日資源ゴミの最終日です!(忘れない様に!文京区の西片地区の話ですが)

配達はほとんど終わって、大掃除と棚卸しです!
昨夜はお通夜で、町屋の葬儀場まで行きました(今月2回目です)呑み疲れなので、車で近所の連中を乗せて行きました。
最近は「車です」と言うと呑まされません。以前は「車ですか、じゃあビール1杯だけ」なんて言われましたが・・・
30年程前、やはり町屋でお通夜が有り、帰りがけに、路駐で近所のファミレスで飲んでいて、あやうく駐車違反で捕まりそうになった事を思い出しました。

投稿: 閑おじ | 2015年12月28日 (月) 09時45分

sun閑おじさん

朝は寒かったです
ポツンポツンとやってくる人に一言二言話をして
適当な時間を過ごし返ってきました
いつもより段ボールが多かったのは何故でしょう
資源ごみは今年は今日まで
一般のごみは年末まで回収してます

昔は酒を飲むときは車に乗って行かない
乗って行った場合はおいて帰るでしたが
最近は送り迎え付きや運転代行が多いですね
私は4~5kmなら歩いて行って酔い覚ましに
歩いて帰ります

投稿: 房州や | 2015年12月28日 (月) 11時37分

火傷大丈夫ですか?
火傷は小さくてもヒリヒリしますからねぇ。

陶印は並べると古代の装飾物みたいですね。
私、縄文の火炎土器が大好きで、年に何回か見に行きます。
一緒に展示されている「装飾具」みたい。

この時期に段ボールが多いのは、年末のお歳暮が段ボールで送られてきたり、
いつか使うかな・・と思ってとっていたけど、やっぱり要らないやって捨てたりするからかもしれませんね。
私がそうです。

投稿: mimi | 2015年12月29日 (火) 01時52分

sunhappy01
腕が痛い!なんていいながら陶印つくりましたね。
押した印もいいですが陶印の釉薬もしぶくていい色してます。
形もなかなかいいですわ。

欲しい陶印、いつもコメントくれる方に限り お一人さまに
1コまで販売しましょう。なんてこといいませんでしたか
そうなったらたらあっしは『鶏盃』と『雲』がいいかな。
え、2コはダメですか。迷うなぁ。

印の重みで工房が傾いてきませんか。工事のとき杭はしっかり
打ちましたかね。
小枝印やどんぐりはさほど心配はいりませんが、陶印は
重いので心配だなぁ。少しでも軽くした方がいいですよ。

火傷は治りましたか。皮の手袋より溶接工が使う手袋がいいと思いますよ。
新宿も人が少なくなって静かになりました。

投稿: aboo-kai | 2015年12月29日 (火) 04時46分

bombmimiさん

炭がパチンと爆ぜる度に
「あちち」となりますが大抵は大丈夫です。
時々、服に穴を空けたり
手に小さな火傷をしたりしますが
少しの間ヒリヒリする位で、直ぐに忘れてしまいます

帽子をかぶり、防塵メガネをし、燃えにくい服を着て
燃えない手袋をすれば良いのでしょうが
面倒なのです

火傷も服の穴あけも遊びのご褒美です

来年はもう少し大きなものに(七輪サイズマックス)
挑戦したいのですが、どうなるでしょうか

来年もよろしく

投稿: 房州や | 2015年12月29日 (火) 09時50分

ariesaboo-kaiさん

未年もあと今日を入れて3日
静かな新宿を散歩するのも良いものでしょうね
お正月は江戸で迎えますか?

ここ数年続けている、江戸七福神参拝は
今度は東海七福神(品川宿)の予定です
(参拝済・浅草・谷根千・新宿・日本橋・・・)
どこか面白い七福神をご存知ありませんか?


投稿: 房州や | 2015年12月29日 (火) 09時57分


busdanger
七福神にはとんと疎いので、そんなここと聞かれても
わかりませんわ。

明日の午後の高速バスでカソ村に向かいます。
途中のトンネルの中が崩落でトンネルは通れません。
あのバスでカソ村に行けるのですかね。
ダメだったらJRにしましょ
   coldsweats01

投稿: aboo-kai | 2015年12月30日 (水) 01時51分

busaboo-kaiさん

R410は前にも通行止めになってましたね
今回も同じ迂回コースを行くのじゃないですか
たまには違った道を通るのも面白いじゃないですか

今日も良い天気ですが
お正月も穏やかな天候になるそうなので
のんびりとした三が日になりそうですね

私は正月明けのテニスが出来るように
いつものように箸より重たいものを持たず
右腕で無理をしないようにじっとしています

イエロースットン村人を七輪焼きで作りました
正月明けに公開予定です。ご了解を

投稿: 房州や | 2015年12月30日 (水) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和綴風③ | トップページ | 一年無事 »