« 木口刻④ | トップページ | 悪戯書② »

2015年12月 7日 (月)

悪戯書①

<maruman  50周年記念 スケッチブック ↓ に悪戯書きをした>

 

50周年記念のスケッチブックに時々ですが

身近なものを悪戯書きして暇つぶしをしています

その一部をご覧ください

 

インク瓶3個   

009010  

 

 

 

 

 

万年筆4本   

008Kakuno033   

 

 

 

    ↑ メーカーが判りますか?

 

万年筆ペン先 4本  

009_2   

←それぞれ微妙に形が

  違います

 

 

 

 

 腕時計3個  

022  竜頭の
  

  壊れた時計があります

  棄てられずにいます

 

 

タテ 148 × ヨコ 169mm 

20151207真ん中で二つ折りになっているので、

ポケットに入れて

持ち運びしやすい大きさです。

 

 

 

 

 

 

 

<季節の話題>

今年はこんなサンタを作りました

去年も作ったのですが、少しデザインを替えて

太目で小さ目のものを作ってみました

20151201
↑ こんな絵を描いたら、木に鉛筆で写し、ノコギリ・ノミ・ナイフを使って

彫りました(マス目が5mm位です)

20151201_2
↑ 取り敢えず、彫ったので、デザイン画と並んで記念写真

  この後は、ジェッソとやらを塗って、アクリル絵の具で彩色をします

  彩色の終わったものは次回にご覧ください。

 

  年末の大掃除のつもりであれこれ並べています

No1210

|

« 木口刻④ | トップページ | 悪戯書② »

スケッチ」カテゴリの記事

コメント

お~!昭和の薫りがするスケッチですね~

インク瓶・万年筆・腕時計、この3点私は持っていません。

万年筆なんて、何年使ってないだろう・・・
考えてみると、「万年筆」という呼び名自体凄いネーミングですよね!
「万年使える筆」ですからね~
「ペン」じゃなくて「筆」というのはいつ頃つけた名前なんでしょう?
昔、学校でGペンなんていう「つけペン」で習字をさせられましたね。
中学生になると、万年筆をお祝いに貰ったりして、学生服の胸のポケットにさすのがステイタスで、「勉強が出来るしるし」みたいな所が有りました。
腕時計も大人になった印の感じがしましたね!

子供→大人→老人となり、腕時計とおさらばしております。

投稿: 閑おじ | 2015年12月 7日 (月) 11時57分

sunhappy01
小枝印、小枝ぶつ切り印を彫るだけでも
たいへんなのに、暇つぶしのスケッチですか。
万年筆は左から
PELIKAN, PILOT CUSTAM, WATERMAN,
PILOT KAKUNO
下に書いてあればだれでもわかりますよ。

maruman 50周年記念 スケッチブックなんて
のがあるとは知りませんでした.

投稿: abookai | 2015年12月 7日 (月) 22時04分

pen閑おじさん

確か、中学に入学した時、誰かに
PILOTの万年筆を待って貰いました
授業中に使いはしないのに、何故か
学生服の胸ポケットに挿して通学してました
時々床に落としてペン先が曲がったり
インクが漏れ出してワイシャツを汚したりしてました
今は、時々ですが
万年筆を使うようになりました。

投稿: 房州や | 2015年12月 8日 (火) 00時00分

penabookaiさん

このスケッチブックを手に入れて
何年になるでしょうか
いつぞや紹介した単語帳のような小さな
スケッチブックも記念のものです
骨董品のように値上がりはしないでしょうが
いくつか持っています

四十腕(?)でしょうか
右腕を痛めて、しばらく力仕事はお休みです
(テニスも彫刻も版画も遊び印も・・・)

投稿: 房州や | 2015年12月 8日 (火) 00時05分


wobbly

四十腕通ですか。
まぁしばらくはお茶でも飲みながら庭を眺めたり
近所を散歩したり、構想を練ったりのんびりしましょう。

木彫りのサンタさんは役10㎝。房州やさんの作品と
して大きい作品。これ彫っていて四十肩通?

来年はひょうたんを植える予定はありますか?
カソ村で植えてみようかな。

投稿: abookai | 2015年12月 8日 (火) 18時33分

bearingaboo-kaiさん

サンタの材は幅55mmで
出来上がりの高さは70mm程度です。

来年のことを言うとサンタも鬼も笑いますよ
是非カソ村で瓢箪を育ててください
小さな千成瓢箪でも油断してると
大きくなるので注意して下さい。

明日は江戸まで早駕籠に乗って出かけます

投稿: 房州や | 2015年12月 8日 (火) 23時17分

木彫りのサンタさんいい感じ~
彩色したもの見せてね。

私の苦手なスケッチ・・・
やっぱり房州やさん上手。

投稿: mimi | 2015年12月 9日 (水) 01時11分

xmasmimiさん

返事遅くなりました
木彫りのサンタさんアップしました
色がつくとサンタらしくなりました

団栗のサンタ3点セットもいくつか作りました
(サンタ・ツリー・雪だるま)

投稿: 房州や | 2015年12月10日 (木) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 木口刻④ | トップページ | 悪戯書② »