« 小枝観音 | トップページ | 小枝仏印 »

2015年11月 1日 (日)

小枝観音

寒くなったり暖かくなったりですが

11月になりました

ふと思いついて、以前に持ち帰った〇〇海岸の小石で

使わなかった分を返しに行ってきました、

潮が満ちていて、海岸が狭かったのですが

返した石の代りに、小石を拾って来ました

その中に、ピンク色の混じった小石を見つけ持ち帰りました

2015110120151101_2  

 

 

 

 

 

これまでに拾って来たピンクの小石の一部です

下段、右から2番目が今回見つけた小石です。

(拡大したのが左の写真です)

帰りは志駒の紅葉ロードを通りましたが

まだ紅葉は進んでないようで、見ごろは

来週末位からといった様子でした。

20151101001 

 

     上総湊方面から

   入るもよし

  保田経由で長狭街道を

   経由して入るもよし

   11月中旬以降が

   見ごろだと思いますが

   遠方の方は問い合わせてから

   行くのが無難でしょう

 

 

 

              (参考)現地の詳細な地図と見どころです

20151101002

-----------------------------------

小枝に彫った千手観音さん印(3/3)

 

C003_6赤い衣の千手観音さん

37×29mm

衣の皺を強調してみました

11組22本の手

 

 

 

 

C003_7
千手観音さん

29×27mm

 

 

 

 

C003_8おしゃれな紫の衣の千手観音さん

30×28mm

 

 

 

 

 

C003_9緑の衣の千手観音さん

25×24mm

 

 

 

 

 

C003_10ふくよか千手観音さん

31×32mm

 

 

 

 

 

 

ほぼ実物大です

これで、千手観音さん印は一旦終わります

次回は色々な仏さんの印の予定です

No.1198

 

またまた昔々の千手観音さん

014068やはり、小枝より石の方がいいのかも

今より、昔々の方がいいなあ

と、思ってしまいます

|

« 小枝観音 | トップページ | 小枝仏印 »

遊び印(仏さん)」カテゴリの記事

コメント

いらなくなった小石を海岸に返しに行ったとは
なんとも珍しいお方だと、カソ村観光協会の会長が
驚いておりました。
ピンクの小石はなんになるのですか?

12月6日まで上野の国立博物館で『世界のヒョウタン展 』―人類の原器― をやっております。
先日都美術館に出かけた帰りに見ようと思ったのですが
時間がなくなり見られませんでした。近いうちに
出かけますが、房州やさんの作品作りに参考になり
そうなのでお知られまでです。pencil

投稿: aboo-kai | 2015年11月 1日 (日) 20時15分

japaneseteaaboo-kaiさん

>海岸に返しに

  庭にばらまくと邪魔になるので
  元の海に返しました
  代わりに他の石をまた持ち帰りましたが

>ピンクの小石はなんになるのですか

  ピンク色の石が珍しいので
  拾ってるだけで、何にすれば良いのか
  判りません

>世界のヒョウタン展

 情報ありがとうございます
 ひょうたんの・・パンフは持ってます
 前回の企画展に行った時に貰ってきました
 近頃、江戸に出かけるのが億劫になっているので
 abooさんの感想を参考にしようと思います
 

投稿: 房州や | 2015年11月 1日 (日) 22時38分

ピンクの小石、そちらでは普通にあるんですか?
上越の海岸では見かけたことがないです。
色が可愛いですね。

あまり海岸には行かないんですけどね。
拉致されるかもしれないから(^-^;

私も昼間は山の紅葉を見て、夕刻前は海で釣りしていました。
山の低いところはモミジが真っ赤で綺麗でした。
そういえば、戸隠の紅葉も綺麗でしたよね~。

紅葉のような衣の千手観音さんがいいな。
小枝印の曖昧な輪郭も、石のきちっとした安定感もそれぞれに味がありますね。

投稿: mimi | 2015年11月 2日 (月) 00時42分

〇mimiさん

>ピンクの小石

 このピンクの石は、珍しい石だそうです
 この辺りでしか見つかりません

>戸隠の紅葉

 お蕎麦も美味かった

今日は朝から冷たい雨です、
そろそろ炬燵を出さなきゃ 
 

投稿: 房州や | 2015年11月 2日 (月) 07時53分

上越の海岸では、ピンクでは無く、翠色のヒスイが拾えるかも知れませんので、探してみて下さい!

房州の紅葉もきれいですね!
私は最近、多少人工的な紅葉を見ています。
昨日も、仕事で、靖国神社の花展と高島屋の草月流の花展と見てきました。先週は滝野川の花展でした。
靖国神社では、七五三の家族や菊花展も見ました。

今週末、町会のバス旅行で鴨川へ一泊で行きますが、紅葉が見られるでしょうか?


投稿: 閑おじ | 2015年11月 2日 (月) 11時08分

maple閑おじさん

鴨川へお出かけですか
アクアラインを通って南房総を回ってでしょうか
それとも君津ICから房総スカイライン経由でしょう
暖かで穏やかな週末になると良いですね

一部紅葉し始めているところもありますが
房総半島の紅葉の見ごろは11月下旬から12月上旬になります

・養老渓谷・亀山ダム・笹川湖・小松寺・志駒紅葉ロード等の紅葉祭りはみな
11月14日・23日・29日等に行われます

そう言えば、市役所のホールで菊花展やってました

投稿: 房州や | 2015年11月 2日 (月) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小枝観音 | トップページ | 小枝仏印 »