« 小枝仏印 | トップページ | 小枝地蔵 »

2015年11月 7日 (土)

小枝地蔵

明日は(8日)は立冬です

  立冬とは

  冬の気配が山にも里にも感じられてくるころのこと

  木々の葉が落ち、冷たい風が吹き

  冬枯れのようすが目立ってきます

   初候:山茶始めてひらく    さざんかはじめてひらく

   次候:地始めて凍る      ちはじめてこおる

   末候:金盞香し         きんせんこうばし

 

 

 

小枝に彫ったお地蔵さん印(1/2)

 

  小枝印の後は竹根印のお地蔵さんに登場してもらおうと

  思っています、数が沢山なので、退屈な連載になると思いますが

  これもブログ巡回の修行だと思ってご覧ください

 

C003_17雪の笠地蔵さん

23×19mm

この地にはほとんど雪は降りません

        雪+お地蔵さん=笠地蔵ですね

 

C003_18桜の花散るお地蔵さん

25×20mm

 

 

 

 

C003_19お地蔵さん

23×18mm

 

 

 

 

C003_20お地蔵さん

23×20mm

 

 

 

 

C003_22お地蔵さん

22×19mm

 

 

 

 

C003_23お地蔵さん

19×17mm

 

 

 

 

ほぼ実物大です

何の説明もないお地蔵さんの小枝印ばかりでは

コメントしようがないと思います

No.1200

|

« 小枝仏印 | トップページ | 小枝地蔵 »

遊び印(お地蔵さん)」カテゴリの記事

コメント

房州やさんの頭の中にはお地蔵さんが
100人も住んでいる。
房州やさんはそれを順番に木の小枝に
彫って行く。お地蔵さんは早く彫って
もらいたくて 次はおれだ! わしの番だ!
と房州やさんの頭の中でもめ始める。
それを聞きながら彫っていたら、うっかり
指を切ってしまった。
神の手も油断をすると指を切ることがあるのです。

下から二人のお地蔵さん、かわいい。
   bleah

投稿: aboo-kai | 2015年11月 7日 (土) 10時17分

scissorsaboo-kaiさん

空っぽの頭を振ると
カランコロンと音がします
小さなお地蔵さんなのでしょうか?
右利きなのに、切ったのは右手の中指
(テニスのラケットを握るほうです)
まだ、ズッキンズッキンしてます
久し振りの怪我で今日は不便ですが
明日にはもう治っているでしょう
なにしろ、頭の中にちっちゃなお地蔵さんが
居るはずですから

投稿: 房州や | 2015年11月 7日 (土) 14時14分

房州から帰ってきました。
昨日は暖かく風もなく良い旅行日和でしたが、今日は雨が降り出し予定を変更!
鴨川で道の駅をはしごして、試食をし、保田の菱川師宣記念館で浮世絵を見て、金谷港で昼食をして、海ほたるに寄って、3時過ぎに帰って来ました。
君津の酒蔵は房州やさんのテリトリーとの事、時速30キロの細い道の脇には竹藪があり、雑木林が有り・・・
こういう所で竹根やドングリを収集しているのか・・・と理解しました!

君津で今月23日に花火大会が有るんですね!畑の真ん中で花火を上げるとか・・・
房州やさんの家の近くなんですか?

投稿: 閑おじ | 2015年11月 8日 (日) 16時01分

maple閑おじさん

日曜日はあいにくの雨になりましたね

>こういう所で竹根やドングリ

 どんぐりはこの公園のこの木とこの木と決めてます
 竹根は〇〇寺に向かう坂道と△△山の麓と
 だいたい決まってます
 小石は□□海岸、海ガラスは●●海岸と
 小枝は散歩道の途中にある農家の植木を
 剪定待ちです

>花火大会が有るんですね

 9月には橋の側で花火大会があったのですが
 11月の勤労感謝の日に上げるらしいですね
 場所は酒菜館の近くだそうです
 家の2階から見えるかも知れません

投稿: 房州や | 2015年11月 9日 (月) 11時00分


rainrainrain
昨日も雨 今日も雨
どこにも出られないので房州やさんは
小枝にお地蔵さんを彫り始めます
昨冬農家の庭の剪定していた小枝が
お地蔵さんになるとは、農家のおじさんも
思わないでしょう
房州やさんの頭の中にはいろいろな表情を
したお地蔵さんがまだ94人もいるので 
彫るにはことかきません
そろそろ陶印も始めないと・・・

降っても晴れても房州やさんは忙しいcoldsweats01

投稿: aboo-kai | 2015年11月 9日 (月) 11時28分

mapleaboo-kaiさん

早いもので今年も50日余
昨日は立冬だったというのに
今日のこの妙な暖かさはなんでしょう

>房州やさんは忙しい

 そうなんです、貧乏暇なしとはよく言ったもので
 どうやって年を越そうかと思案中です
 
 印譜の整理もあるし、
 七輪陶印用の炭も買わなきゃなりません
 サッカーの最終戦も見に行かなくては・・と
 忙しいふりをするのも大変なのです

村はずれの柿がまだ送られてきてませんが
aboo-kaiさん どうしましたか

投稿: 房州や | 2015年11月 9日 (月) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小枝仏印 | トップページ | 小枝地蔵 »