« 小枝観音 | トップページ | 小枝地蔵 »

2015年11月 4日 (水)

小枝仏印

ハローウィンが終わって、11月になり、文化の日も過ぎ

今年も残り2ケ月になりました

毎年のことですが

今年の団栗拾いも今週末で最後にしようかな

--------------------------------------

小枝に彫った仏さんの印(1/1)

 

色々な仏さんのハンコです

 

C003_11阿弥陀如来さん

18×17mm

 

 

 

 

C003_12石の仏さん(レリーフ)

25×23mm

遍路で見かけた野仏

石仏は石の印材の方が

         雰囲気が出るような気がします

 

 

 

 

C003_13天女さん

25×25mm

ちょっとふくよか過ぎましたか

まっ、こんなもんでしょう

 

 

 

C003_14薬師如来さん

25×25mm

昔の人は薬師如来さんをよく拝んでたそうです

病気の不安が一番大きかった時代でしょうか

 

 

 

C003_15    薬師如来さん

    15×14mm

         般若心経を彫った時の文字の大きさと同じです

 

 

C003_16来迎菩薩さん

25×24mm

西の山の向こうからやってくるという

 

 

C12mm2009阿弥陀如来佛(石印)

15×15mm

これは、昔々に彫ったものです


 

 

 

ほぼ実物大です

 

今回紹介した小枝仏印の一覧です

20151104001

仏さんに叱られそうな仏印いろいろでした
   

No.1199

|

« 小枝観音 | トップページ | 小枝地蔵 »

遊び印(仏さん)」カテゴリの記事

コメント

ふくよかな天女さん。
イエロースットンにふくよかは多いが
こんな美女はいない。
連れて帰りたい。

団栗拾い、ピンクの小石拾いと忙しい
ですね。happy01

投稿: aboo-kai | 2015年11月 4日 (水) 09時28分

sunaboo-kaiさん

連れて帰らなくても
カソ村にはabooさん好みのお婆が
大勢待ってますよ

>団栗拾いピンクの小石拾いと忙しい

 房州やは拾い物貰い物で遊ぶこと
 出来る限る金を使わないことで
 成り立っています
 これからの季節は、
  小枝の選定をしている庭や
  竹根の出ている竹林を探して
  散歩します


 

投稿: 房州や | 2015年11月 4日 (水) 11時39分

天女像は日本橋三越本店に有りますね!
いつ頃だったか?子供心に除幕式を見たような記憶が有ります。
真っ白い布を被った天女像が羽衣を脱ぐ様に、ハラリと白い布が落ちて現れた記憶が・・・

現実ではなく、テレビの映像だったのかも知れません。
その頃は花展が有ったりして、デパートと言えば「三越」へ行きました。と言っても、母親か祖母さんに連れていって貰って、屋上で乗り物に乗って、食堂で何か食べるのが楽しみでした。
以前はデパートの食堂には土瓶と湯飲み茶碗が置いてありましたよね!
最近デパートの食堂は何年も入った事が有りません!

投稿: 閑おじ | 2015年11月 4日 (水) 17時49分

present閑おじさん

日本橋三越のライオンと並んでの二大シンボルですね
吹き抜けになっていて両側に階段があって
三越に用事があっても日本橋川から、出入りするので
拝見することは、まずありません

昔の屋上は小さな遊園地でしたが
今はおしゃれな大人の遊び場になっているらしいですよ
屋上はビヤガーデンだけじゃない

投稿: 房州や | 2015年11月 4日 (水) 23時16分


sun
日本橋三越の天女像は見たことあるような
ないような・・・

関善光寺(岐阜県関市西日吉町)の仏像の姿が
五郎丸歩選手の「あの」ポーズに似ていると
話題になっているらしいとか
房州やさんは見たことありますか。

きょうの午後カソ村に移動の予定。

投稿: aboo-kai | 2015年11月 5日 (木) 11時33分

paperaboo-kaiさん

関には行ったことがなく
仏さんのお姿も拝見しておりません

五郎丸さんと同じようなポーズの
独創的な仏師の作った
仏さんもまだお目にかかったことはありません

今頃はカソ村でのんびりとしてる頃ですね
ひょうたんのパンフレット発見しました
企画展なんですね

投稿: 房州や | 2015年11月 5日 (木) 19時13分


suncloudrain
明日からお天気は下り坂なので今頃は
小枝探し
小石拾い
どんぐり拾い
七輪印つくり
テニスの試合
ひょうたん展見に江戸へ
ひなたぼっこ

以上のいずれかだと思うのですが・・smile

投稿: aboo-kai | 2015年11月 6日 (金) 09時45分

scissorsaboo-kaiさん

昨日
つまらぬことして、指を怪我して
バンドエイドに血が滲んでますので

今日は
✖小枝探し
✖小石拾い
✖どんぐり拾い
✖七輪印つくり
✖ひょうたん展
◎ひなたぼっこで怪我を治してますから

明日は
〇テニスのみたいなことが出来るでしょう

明後日は
サッカーの応援かな

以上、週末の予定でした

カソ村の海岸は如何ですか
紅葉の情報はありませんか?

カソ村の35ヶ寺に伊八初代から五代目までの
作品があるそうです
暇を作って行ってみませんか?

投稿: 房州や | 2015年11月 6日 (金) 11時25分

明日、明後日とバスで房州へ行きます!
和蔵酒造(何処でしょうか?)見学・試飲、
東京湾観音をお詣りして、誕生寺を見て(鯛の浦も?)、鴨川温泉泊、
翌日は高家神社、大房岬、金谷港(波留菜亭にて昼食)帰京という行程です。

お天気は曇りみたいですが、雨さえ降らなければ良いのですが・・・

投稿: 閑おじ | 2015年11月 6日 (金) 15時33分

bottle閑おじさん

コースから見て
和蔵酒造の酒菜館のことなら
房州やの散歩コースの近くです
試飲をしてお酒を買って
(清酒:鹿野山、焼酎:昆陽・善次郎)
その後、30km制限の狭い道を通って
東京湾観音に行くのだと思います
天気も悪くはないようなので
良い旅になると思います
くれぐれも飲み過ぎにご注意を

行ってらっしゃい

投稿: 房州や | 2015年11月 6日 (金) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小枝観音 | トップページ | 小枝地蔵 »