« 竹根地蔵 | トップページ | 木口刻① »

2015年11月22日 (日)

竹根地蔵

明日は小雪

  小雪とは

  寒さも進み、そろそろ雪が降りはじめるころのこと

  とはいえ雪はまださほど大きくなく

  寒さもそこまでではありません

 

  竹根地蔵印に対する、思いつく文章もないので

  七十二候で締めくくることにしました

小枝印地蔵と竹根印地蔵が続きましたが、

お地蔵さんは今年はこれでお終いにします

お疲れ様でした。

竹根に彫ったお地蔵さん印(4/4)

 

前回よりも少しだけ小さなサイズになりましたが竹根印です

 

003_5   13×11mm

 

 

 

003_6   13×11mm

 

 

 

003_7   13×12mm

 

 

 

003_8    12×10mm

 

 

 

003_9   13×13mm

 

 

 

003_10   12×12mm

 

 

 

003_11   14×13mm

 

 

 

003_12    10×9mm(今回最少)

 

 

 

ほぼ実物大です

これで竹根に彫ったお地蔵さん印は終わりです。

 

   では小枝&竹根のお地蔵さん印のまとめを

20151122001

NO.1205

 

友人の息子さんの農園に通販で注文していた「柿」が届きました

箱の中、一番上に、こんな葉が入っていました

20151122001_2

綺麗な葉っぱの色でしょう

柿喰えば・・・・

秋深し・・・

|

« 竹根地蔵 | トップページ | 木口刻① »

遊び印(お地蔵さん)」カテゴリの記事

コメント

竹根地蔵、やたら小さいのも有りますね!
総勢41体!どうでも良いですが、中途半端な数ですね!
42にならなかったのは・・・
①材料が枯渇した
②彫っていて嫌になった
③42個彫ったけど1個失敗した
④41という素数が好きだった
⑤42だと「し・に」で縁起が悪いと思った

さあ、どれでしょうか?
それとも違う理由が有ったのでしょうか?

それにしても、ジョコビッチは強い!4連覇しそうですね!

投稿: 閑おじ | 2015年11月22日 (日) 17時04分

tennis閑おじさん

多分①が正解でしょう
②の線も強いですねー

決勝はジョコビッチVSフェデラーになりました
放送は明日の朝4:00とか
早起きすれば、まだ試合中ってことに
なってないかなー
今度はジョコビッチが勝つでしょう
早いし正確だし、フェデラーのバックの
片手打ちは好きなんだけど
フェデラーガンバレ

投稿: 房州や | 2015年11月22日 (日) 22時58分

ジョコビッチ優勝しちゃいましたね~!
1試合勝つと2000万円貰えるんですね!
ジョコは5勝したから1億円ですか~|!

錦織は1勝で2000万円・・・
まあ、お金の事でスポーツ見るのもね~

プレミアム12の野球、日本が韓国に準決勝で逆転負けしたら、急遽決勝戦の中継を取りやめにしたテレ朝の態度は、公共のスポーツ中継をするという自覚に欠けていると思います。

純粋に野球ファンなら、決勝戦を見たいと思うのです。
今回韓国は優勝してもバカ騒ぎしないで「大人になった!」という感じでしたね。

テニスだって、錦織より、ジョコビッチやフェデラーのほうが、絶対上手いのだから、好きで応援するのと、本来のスポーツを楽しむのは違うと思うのです。
NBAのバスケットやMFLのアメフトなんて日本人が出ていなくても面白い!

投稿: 閑おじ | 2015年11月23日 (月) 12時29分

sunhappy01
いままで気がつかなかったが
お地蔵さんは全員が羽織袴に見えますが。
改めて前回のお地蔵さん見たらやはり羽織袴。
前々回のお地蔵さんも羽織袴!
念のため拡大しても羽織袴。

最近白内障気味なので 間違っていたらゴメンナサイ。

投稿: abookai | 2015年11月24日 (火) 09時45分

tennis閑おじさん

ATPファイナルで錦織は3試合に出て
1勝してますから    3000万円以上
優勝したジョコビッチは 約2億円の
賞金を手にしたと思います
スゴイですねー

視聴率だけで放送を変更するのは大人のすることではないですね
時々は世界の凄い技術やファイトを見たいですね

韓国は前回の大会でアメリカ相手に勝った時
他の国にひんしゅくものの行為をしたので
今回は出来なかったのではと
うがった見方をしています

今度久しぶりにラグビーの試合を見に行きます

投稿: 房州や | 2015年11月24日 (火) 14時07分

shadowabookaiさん

羽織袴に見えましたか
墨染の僧衣姿には見えませんでしたか
どちらかというと貫頭衣に近いと思うのですが
裃姿に見えなくて良かったです

白内障ですか?
日帰り手術、クッキリスッキリ見えるように
なると聞きました。
是非お試しを
abookaiさんの新しい目には
美人の数が増えるのか減るのか楽しみです

投稿: 房州や | 2015年11月24日 (火) 14時12分

竹根と小枝のお地蔵さんシリーズお疲れ様でした~
肩でもお揉みしたいところですが、パソコンから手を出すわけにはいかないしなぁ・・

柿の葉っぱ綺麗ですね。
柿の葉の紅葉した色は大好きです。
自然の渋さが何とも言えませんね。

投稿: mimi | 2015年11月25日 (水) 00時02分

maplemimiさん

柿の葉、綺麗でしょう
毎回、こんな葉っぱが入っています

当地の紅葉はいつもより遅いようで
先日、紅葉の谷に行ってみましたが
あと一週間はかかりそうです

投稿: 房州や | 2015年11月25日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 竹根地蔵 | トップページ | 木口刻① »