« 言葉印① | トップページ | 言葉印② »

2015年9月11日 (金)

高野比叡

遅れて参拝&ついでに参拝

6月10日に大窪寺に参拝して結願

何にもしないで3ケ月が過ぎ、9月になって

ようやく、高野山に行ってきました

 

9992015002
             奥の院で納経した証明です

ついでに、高野山の町も一巡りしました

9992015001

これが最後かもしれないので、主だったところは全て行こうと思い

・大門(町石道のゴール:大きすぎる門)

・壇上伽藍(金堂・根本大塔・御影堂・准胝堂・孔雀堂・西塔・中門・不動堂・愛染堂他)

・大師教会

・霊宝館(本物の孔雀明王(レプリカは孔雀堂))

・金剛峯寺(高野の山の中心)

・金剛三昧院(国宝の多宝塔)

・女人堂(女人禁制の時代は女性はここまで)

・徳川家霊台

・波切不動尊(通り道でついでに)

・赤松院(小さな秘仏大日如来公開中)

・奥の院(弘法大師御廟)      以上主な訪問先

宿は壇上伽藍近くの宝城院・食事は3食精進料理

ここまで来たらついでにと

9992015001_2

空海さんと一緒に第16次遣唐使船で唐に渡って仏教を学んだ、最澄さんの比叡の山へ

東塔地域

・大講堂:輩出した人の多さに驚き

・根本中堂:大きさに驚き

・蓮如堂:質素さに驚き

・文殊楼:急すぎる階段に驚き

・国宝殿:もう驚くものはない

西塔地域

・にない堂:90日の荒行中で静かに通り過ぎ

・釈迦堂:普通の大きなお堂かな

横川地域

・横川中堂:美しい聖観音がおわします

・元三大師堂:角大師で有名・おみくじを発明家

 

毎日毎日雨の中、傘を開いたり閉じたり、靴を脱いだり履いたり

全ての景色は雨の中、霧の中、帰ってみれば、各地で大雨の被害

これ以上被害が出ませんように

|

« 言葉印① | トップページ | 言葉印② »

ぶらぶら」カテゴリの記事

コメント

おお〜!
お帰りなさい。

高野山でしたか。
わたしの予想はかすりませたよね。

え、かすりませんか。
今夜は遅いので明日ゆっくりと。happy01

投稿: abookai | 2015年9月12日 (土) 02時36分

paperaboo-kaiさん

真夜中までお仕事ですか?
先程地震がありましたが
まさか寝ていて気付かなかった?

投稿: 房州や | 2015年9月12日 (土) 06時32分

お帰りなさいませ~
私はあたり!ですね。

台風はうまくすり抜けた様子、よかったですね。
すべての景色は雨と霧の中・・・それもちょっと素敵な風景です。

投稿: mimi | 2015年9月12日 (土) 17時38分

papermimiさん

高野の山は大門から奥の院まで4km弱
途中に見どころもあり、効率的に
見て回れます、宿坊は民宿に比べ少々
高いのですが、何事も経験です
精進料理三昧もまた良きかなですね


霧と雨の比叡山は
なかなか神秘的な雰囲気を醸し出し
良いものでした

短い時間では回りきれません
何しろ東京どうーむの500個分の
広さですから

また行ってみたくなりました

投稿: 房州や | 2015年9月12日 (土) 21時46分

本当にお疲れ様でした。

高野山にお参りしたのが、つい昨日のように思い出されます。
訳も分からず始めたお遍路さんでしたので、もう一度一番札所から少し回ってみたいと思いつつ、未だに行かれずにいます。

今日は暑いから・・・ 今日は雨だから・・・(^-^;
いつでも日帰りで行ける環境にいるので幸せに思います。

ゆっくりお休みくださいましぃ。

投稿: にゃんこ | 2015年9月13日 (日) 23時57分

房州やさんの“ついでに”が凄すぎて、気の小さい小生などには思いつかない行動力に驚きです。
比叡山には高校の修学旅行で行きました。
いっぱい撮ってきた白黒写真は何処へいったやら、ほとんど思い出も残っていませんが、ただ一つ、横川中堂で案内人の言葉だけが残っています。
「横川は“よかわ”と読みます。何処かで横川さんに会ったらよかわさんですか?と聞いてみてください、ここに縁のある方かもしれません」と。
あれから45年、まだよかわさんに会ったことはありません。smile

投稿: kitanopolaris | 2015年9月14日 (月) 06時21分

paperにゃんこさん

意外と四国の人の歩き遍路は少ない印象です

四国の歩き遍路友達が言ってましたが
車でいつでも行けるからじゃないかと

ちょこっと遍路をお楽しみください

投稿: 房州や | 2015年9月14日 (月) 12時42分

paper kitanopolaris さん

「よこがわ」・「よこかわ」・「よかわ」
横川=釜飯だったのですが
初めて「よかわ」と呼ばれる地域があると
知りました。

どこかで見たことのある「鬼の絵」が
角大師で、元三大師だということも
教えてもらいました

台風のおかげで、ゆっくり回ることが
出来ました

投稿: 房州や | 2015年9月14日 (月) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 言葉印① | トップページ | 言葉印② »