« 結願の日 | トップページ | 言葉印① »

2015年9月 3日 (木)

遍路印纏

遍路行程のおさらい(蛇足編)

   5度目の通し歩き遍路の行程   全35日の行程内訳

   遍路の毎日のブログの記事を一覧表にしました

992015001

   余計なものまで含めて 6/15~9/01の間に43の記事を書きました

       日々の遍路の様子は参考として掲載日と表題を載せておりますので

   見たい記事があれば検索してください。

   あまり一般的な歩き遍路の参考にはならないと思いますが

   こんな遍路もありかなと思って頂ければ幸いです。

 

     いつもならスケッチしたり、遍路の日々のメモを取ったりしているのですが

  途中から、それも面倒になり、記録として残っていません

  あるのは記憶だけでした、そのため、これまでの35日間のブログには

  記憶違いがあるのかもしれませんが、それも含めて遍路の思い出と思ってます   

 

 

 

 

記事の中に写真とはんこが出てきましたが

毎回、遍路の記念にと「はんこ」を大量に作っています

 5回目の今回は 小枝印にしました

    (一番小さな小枝印は1行目右端の梵字で約10×10mmです)

 

     過去1~3回は石印、4回目は陶印を作りました。

 それぞれに思い出深い印になっています

992015_2

 

 

 

 

 

 

992015_3

           7個/行×16行=112個(いくつか抜けているのも

                         あるようですが結構沢山の印が

                         出来ました)

   訂正:2005年遍路記念・・・  →  2015年遍路記念・・・   (2015.9.4)

登場したのもあり、しなかったのもありの小枝印です

最大は2枚目最上段右端の大洲土蔵の壁、

最小は1枚目最上段右端の梵字です

お気に入りは「不動明王」「弥勒菩薩」「野良時計」「桜の木の下」等です

よくもまあこんなに沢山、数だけで内容は無しですが我ながらよく彫ったものです

遍路より疲れたかもしれません

見る方もお疲れ様でした。

どうも最後の最後までお付き合いありがとうございました。

No.1182

|

« 結願の日 | トップページ | 言葉印① »

遍路」カテゴリの記事

コメント

凄い!
改めてまとめてみると、膨大な量ですね!

「暴走(暴歩?)おやじ遍路旅日記」という感じですね。
大量の小枝印を彫った・・・という事は・・・
①歩きながら彫ったか?
②夜寝ないで彫ったか?
③休憩所で座って他のお遍路さんと話をしながら彫ったか?
④ビールを飲みながら彫ったか?
⑤洗濯機の脇に座って彫ったか?

どれでしょうか?

投稿: 閑おじ | 2015年9月 3日 (木) 09時57分

delicious閑おじさん

1回目の遍路の時は欲張って、記録も取ろう
スケッチもしたい、スケッチには彩色もと
荷物も時間もいろいろ大変でした。
反省して、
次からはなるべく何にもしないようにしてます

正解は ⑥帰って来てからです

  但し除く1列目左端と右端
      2列目左端
      3列目右端 の4個は出発前に 

 残りは帰って来てから
 ひと月半位で全部彫りました
 7月終わりころ39番延光寺に向かってる
 記事を載せた頃にはほぼ彫り終ってました
 
同時進行が一番臨場感のあるものになるのでしょうね

投稿: 房州や | 2015年9月 3日 (木) 12時12分


rainhappy01
・「暴歩おやじ遍路旅日記」
  タイトル決まりました
・記事も出来ています
・中に入れる小枝印もできました
・写真もあります
・歩いた地図を載せましょう

 さぁこれで本にする材料は揃いました
 出版社を決めましょう
 
 本ができたら1冊購入します。
サイン入りが欲しいです。よろしく!
   
 rainきょう小雨の中を世界堂まで
 ウオーキングしました。

投稿: aboo-kai | 2015年9月 3日 (木) 22時25分

deliciousaboo-kaiさん

雨の中、世界堂まで歩きましたか
傘は持ってましたか?

問題1:買ってでも読もうという読者がいない
問題2:内容が薄く中途半端だ
問題3:パンフレット等でパクリ疑惑が出そう
問題4:あちこちに悪口が入ってる

等々問題が山積みです
それより、
スケッチ集「下町100軒」の発刊を待ってます

そろそろ七輪焼きの季節がやってきます
少しですが粘土買いました

投稿: 房州や | 2015年9月 3日 (木) 22時49分

いや~これだけ並べると壮観ですね~
やっぱり本にしましょう……

一冊買います。私もサイン付きが希望です。
これで2冊は売れた……。happy02

「2005年遍路記念小枝による」とありますけど
これ?2015年?

投稿: 章魚庵 | 2015年9月 4日 (金) 11時29分

sunwobbly
遊び印の1枚目
・不動明王
・夫婦岩
・準備運動
これが好き。

遊び印の2枚目
・大洲
・桜の木の下
・杉林を歩く
これが好きです。

いよいよ粘土を購入ですか、
備長炭も購入しましたか。

投稿: aboo-kai | 2015年9月 4日 (金) 11時34分

delicious章魚庵さん

いやぁーー!! 間違ってますねーー
ありがとうございます
2015年です
   2005年はまだ遍路に行ってないですから

数だけ多けりゃいいってもんじゃないですが
やはり下手を隠すにゃ質より量ですねー

投稿: 房州や | 2015年9月 4日 (金) 12時05分

deliciousaboo-kaiさん

好きなのがあって良かったです
でも、あまり拡大すると
いい加減な彫りが判ってしまいますから

炭は残りがあるので当分買いません
ただ、問題がありまして
七輪が倒れて割れてしまったのです
そっと使えば大丈夫だと思うのですが

七輪は何ゴミで出すのだろう
燃えないゴミ?

投稿: 房州や | 2015年9月 4日 (金) 12時11分


cafe
>一番小さな小枝印は梵字で  10×10mmです

この梵字を10×10mmに拡大して見て
います。他の遊印もその比率で大きく
なるので、房州やさんの神業がわかります。
いつ見ても、何度見てもスゴイ!

七輪が割れましたか。針金を巻いて
補充してもダメですか?
ダメなら庭の隅に穴を掘って埋めましょう。
穴を掘っていてカチンとシャベルの先に
何かが当ったら、それは宝モノです
 

投稿: aboo-kai | 2015年9月 4日 (金) 12時35分

deliciousaboo-kaiさん

彫る面積が増えると
ついつい何もかも彫ってしまいたくなるのが悪い癖です
彫り過ぎない修行が必要なようです
最近、老眼なんでしょうか
新聞を読むとき眼鏡を外すようになりました
だんだん細かな作業が面倒になってきます

すこしアバウトな作業で出来る
陶印がちょうど良いのではないかと
思っているところです
aboo-kaiさんも七輪焼き物やりませんか

投稿: 房州や | 2015年9月 4日 (金) 15時52分

昔はaboo-kaiさんの言うように、割れた七輪は針金で鉢巻きして使ってましたね!

火を焚いて燃えない七輪は「燃えるゴミ」には出さないで下さい!

「暴歩おやじの遍路旅日記」出版のお祝いに¥3000-あげるから、サイン入りの本をお返しにくれ!(定価3000円じゃ出来ないか・・・)
でも5000円じゃ買う人は少なくなるだろうな~

他人に頼まないで、房州やさんが和綴じの本を自分で作れば良いんだ!
そうしよう!

投稿: 閑おじ | 2015年9月 4日 (金) 16時39分

delicious閑おじさん

燃やす七輪は燃えるゴミではありませんが
針金で補強できるかどうか
微妙な割れ方です
一度試してみようと思っていますが
庭の土の一部になるのかもしれません

冊子は35日分ですね
1.5ページ/日~2ページ/日として
全部で記事だけで50ページ~70ページ超
表紙・裏表紙・地図・目次等をつけ
和綴じで二つ折りにすると
凄い厚みになります
ブログだと拡大できた地図や写真は大きく
しなければなりません

毎回の遍路記念冊子の厚みの2倍にはなりそうですね
4分冊(阿波・土佐・伊予・讃岐編)にすれば
厚みの差が出てきそうですね

どうしましょう
自分の記念のために一冊はと思っているのですが

投稿: 房州や | 2015年9月 4日 (金) 18時48分

rainthunderthunder
「暴歩おやじの遍路旅日記」3000円なら
わたしもお願いします。
サインは忘れずにしてください。
すごい厚みでもいいですよ。

きょう2時過ぎだったか、すごい雨で
カミナリさんも頭の上でゴロゴロ。
あわててパソコンの電源を抜きました。

投稿: aboo-kai | 2015年9月 4日 (金) 19時03分

deliciousaboo-kaiさん

>暴歩おやじの

 決して暴歩ではありません
 歩き遍路の標準的な日数とそんなに差はありません
 歩く距離にムラがあることがいけません
 多分、平均で30km/d 位でしょう
 私の場合は 33km/d 位ですから
 ほぼ≒平均といってもいいでしょう

 冊子は個人用に1冊作って回覧はどうですか

>カミナリさんも頭の上でゴロゴロ

 江戸の町に大雨洪水警報が出たそうですね
 びしょ濡れの人達をテレビで見ました
 こちらは何事もなく平和な一日でした

投稿: 房州や | 2015年9月 4日 (金) 20時57分

結願おめでとうございます。
ブログ更新もお疲れ様です。
ハンコも並べると壮観ですね。

私は「ありがとう」が一番好き!
房州やさんのお人柄が感じられます。

出版したら私も一冊ね。
サインと「mimiさんへ」って入れて下さい(o^-^o)

房州やさんがブログをお留守にしている間、どこに行ったんだ、外国か? 入院か?と気を揉んだけど、こんなに素敵なお遍路をしていたんだもの・・心配は帳消しにします!

投稿: mimi | 2015年9月 5日 (土) 02時11分

deliciousmimiさん

>ブログ更新もお疲れ様です

  長文を長期にわたってお付き合い
  ありがとうございました
  次回からは短い読み飛ばせるものと
  出していきますね

>出版したら

  ご安心ください
  出版はありませんよ

ブログは短いほうが良い
書く方も読む方も、ということで
次回からは、短く、します

投稿: 房州や | 2015年9月 5日 (土) 06時35分

> 多分、平均で30km/d 位でしょう
 私の場合は 33km/d 位ですから
 ほぼ≒平均といってもいいでしょう

100メートルを9.5秒で走る黒人と、10.5秒で走る日本人は、1秒しか違わないので、ほぼ変わりがない!

数学的に見て、
30㎞の1割は3㎞
10秒の1割は1秒

たった「1割」の差しかないのですが、この1割の差が、決勝で勝ってメダルが取れるか、予選敗退か・・・の差になるのです!

1日平均3㎞の差は「普通遍路」と「暴歩遍路」との違いになります!

どうだ!説得力が有るだろう!

投稿: 閑おじ | 2015年9月 5日 (土) 09時35分

delicious閑おじさん

>9.5秒で走る黒人と、10.5秒で走る日本人

  殆ど差はありません、そのうち追いつき
  追い越すでしょう
  陸上ではサニー君、野球ではオコエ君もいるし
  忘れてましたが桐生君だっています  

>1日平均3㎞の差は

  ビールのエネルギー差ではないかと
  考察いたします、ビール摂取により
  疲労解消に加えエネルギー補給になる
  その上、四国経済に大いなる潤いを
  もたらす
  

投稿: 房州や | 2015年9月 5日 (土) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 結願の日 | トップページ | 言葉印① »