« 源平合戦 | トップページ | 遍路印纏 »

2015年9月 1日 (火)

結願の日

5回目の通し歩き遍路旅・四国八十八ケ所

35日目(2015年6月10日(水))

 

行程  宿(長尾)→前山ダム→花折遍路道→旧多和小跡→竹屋敷

          →88大窪寺→(コミニュティバス)→長尾→(琴電長尾線)→

         高松築港→JR高松駅→(マリンライナー)→岡山→(新幹線)→東京

 

<同行二人>

遍路同士でよく話題になるのですが

初めに高野山へ行き空海さんと一緒に歩くか、

最後に高野山へ行き空海さんにお礼をするか、

それぞれに、いろいろと理屈付けしているようですが

106c012_2私は入定した空海さんは今も修行をつづけており

常に四国を巡っている思うことにして

今回も私は最後に高野山です。

88から1番へお礼参りもしません

江戸時代は、徳島市街から吉野川沿いに17番→11番・12番・・・

                  ・・16番→19・・・・・88番→10・9・・・・1番と

廻るのが普通だった時代もあるそうです。

<終わりころになると話が出るのは>

0992013c003金剛杖・菅笠・白衣・輪袈裟を大窪寺に奉納するかどうかです

私はみんな持って帰ります、長いこと一緒に

歩いてきた大事な相棒ですから

持ち帰ったからといって何かに役立つものではないのですか

 

87882015004←訳あって、大窪寺発10時のバスで帰るため

  早いのですが長尾寺前を6時30分過ぎに出た  

0882015c003 明るくなりかけた

 遍路道を歩き 

 (←途中で「高地蔵」を

 見上げ)

 

  前山ダムに早い時間に着き、道の駅で小休止の後

  一旦戻って、昔からの遍路道、「花折遍路道」の入り口に向かう

 

※へんろ交流サロンに寄れば

87882015002←前山おへんろ交流サロンパンフ

0002015001  

←遍路大使任命書

 (これは、事情を説明し 

 後から送って頂いた

 ものです)

 

 

 昔からの沢山の遍路資料を見ることが出来ます

 また歩き遍路自転車遍路の人には

 「遍路大使任命証」がいただけます

上手く時間を調整して是非見学してください。

 

 

前を歩くお遍路さんも、後ろからやってくるお遍路さんもいません

山の木々の間を上ったり下ったり、結構面白い花折遍路道を抜け、

自動車道に出てからも上り下りのある道をかなり歩きますが

今日で最後かと思うだけで、足も軽くなります

最後の遍路道の坂を上ると、88大窪寺が見えてきます、

一旦、門前の店のある方まで出て、参道を通り山門をくぐり

本堂に参拝、次にちょっと離れた大師堂にお参りし

881002013c003最後のご朱印を頂くため納経所に行きます、

これで四国八十八箇所遍路はいったん終了です

 

 

 

<88大窪寺>:結願の寺境内風景

882013c00388150610_0733dscn4629882015←88大窪寺

←門前の店

←石仏

 

882015dscn4628882015dscn4627882015dscn4624←奥に本堂

←本堂

←一緒に

歩いてきた

            金剛杖と共に

 

 

<無駄話>

香川県のPRのため、女子大生をモデルにして、遍路PR映像の撮影をしていました

来年はうるう年、逆打ちの人も多くなりそうなので、県がビデオ制作をしているそうです

可愛い女子大生3人組でした。気になる人は来年になってから香川県の観光ビデオを

チェックしてください。

 

ここまで1200km弱歩いてきましたが、お大師さんのお迎え姿を見ることも

前を歩いてくれるお大師さんの姿も見ることが出来ませんでした

修行もおろそかにし、早く宿にはいりビールを飲んでいたせいでしょうか

0822015c0030882015c003_2←大師のお迎えも

  後姿も見ることなく

  それでも、今回も無事に

  遍路を終えることが出来ました

 

00020150030882015c003_3最後までお参りが出来ました

どうもお世話になりました

これで、今回の遍路旅の報告は

終りです

 

 

<帰路につく>

バス停近くの洗面所で体を拭き、服を着替えてバスの時間を待ちます

定刻にコミニュティバスは出発、長尾で降り琴電長尾線に乗り換え

高松築港まで行き、JR高松駅から、ほっとするような、

まだまだ歩きたいような気持を座席に乗せたまま、帰路に着きました

色んなことがあったのですが、あっという間の35日でした

<感謝御礼>

お世話になった皆様にあらためてお礼を申し上げます

知り合うことが出来たお遍路さんに感謝いたします

拙いブログに遊びに来てくれた皆様に感謝いたします

長文・駄文にお付き合いくださいました皆様に重ねて感謝いたします

0002015c001

ありがとうございました

 

No.1181

|

« 源平合戦 | トップページ | 遍路印纏 »

遍路」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした!

錦織、まさかの一回戦敗退でしたね!
「慢心」があったのでしょうか?
「かなり調子が良い!」と本人が言っていての敗退で、相当落ち込んで、そこから立ち直って、また挑戦して、「本物」になっていくんでしょう!

投稿: 閑おじ | 2015年9月 1日 (火) 09時32分


happy01

無事結願お疲れさまでした。
金剛杖・菅笠・白衣などをどうするのかと
前から気になっていたのですが、持ち帰りですか。

それにしても四国にこれだけのたくさんの
お寺があるのも驚きですが、寺を維持するのも
大変でしょうね。
まあ余計な心配はこれくらいにして、
ブログに連載した記事が本になるのは
いつ頃でしょうか。
座骨神経痛で1日に歩けるのが6000歩では
遍路はとても無理なので、本でも買って
行ったつもりになりましょう。

いま、頭の上でカミナリさんがごろごろ
なっています。rainthunder

投稿: aboo-kai | 2015年9月 1日 (火) 12時07分

happy01閑おじさん

無事遍路の記事も結願しました
途中はかなり面倒だなあと思いましたが
ようやく終わることが出来ました
沢山のコメントありがとうございました


錦織ねー
やはり初戦だということ
やはり大男の高速サーブが苦手だということ
まだ優勝するには早いぞということか
来年は頑張ってくれるでしょう
ランキング5位以下になりそうですね


投稿: 房州や | 2015年9月 1日 (火) 12時18分

happy01aboo-kaiさん

>持ち帰りですか

 杖も白衣も家に転がっています
 (棄てるに捨てられず、何かの役にも立たず)

>ブログに連載した記事

 ブログを始めたころはいつものように、
 小さな冊子にしようと思っていたのですが
 毎日駄文の長文になり
 冊子を作るのは面倒になりました
 代わりに小枝印の一覧を作ろうと思ってます
 (ただ、小枝印を並べただけの)

長い間に沢山のコメントをありがとうございました
もう、体力的にも精神的にも
こんな長い連載は出来ないでしょう
あーー疲れた、一休み一休み

投稿: 房州や | 2015年9月 1日 (火) 12時25分

長期間のお遍路の旅本当に、お疲れ様でした。
いつもブログでお遍路の旅楽しく拝見してました。
五回目の歩き遍路、神業です。
靴も何足消費されたの
でしょうか。
私は靴は十年も長持ちします。何の自慢にもなりません。
1200Kの長距離あぁ~気遠くなりそう。
色々な方達との出会いもあったようですね。
もう疲れは取れましたでしょうか。
このお遍路のブログ、小冊子になれば、私買います。

すっかり秋です。
紅葉もいつもの年より早いような気がします。
斑尾の紅葉思い出します。

投稿: さくらんぼ | 2015年9月 1日 (火) 14時04分

え~大変お疲れ様でございました。
いろいろ懐かしい四国のことを思い出したり
へぇ~こんなところが有ったか~?とか
四国の産なのに知らないことが一杯で……
ずいぶんと楽しませていただきました。
今度はいつ………?

オリンピックのエンブレムも予想通り白紙撤回されました。
何にもアンダーコントロールされてないオリンピックなのであります。

カチワリ食って頑張るのです。あ~あ。

投稿: 章魚庵 | 2015年9月 1日 (火) 16時13分

happy01さくらんぼさん

長いこと読みにくいものを読んでいただき
ありがとうございます。

>靴も何足消費されたの

 毎回一足履き潰しています
 一足の高級靴を除いて

>出会いもあったようですね

 同じ場所を何度も歩いて何が楽しいのか
 多分、毎日違う出会いがあるからじゃないかと
 思います

思い出しながら小枝印を彫り
ブログを書くほうが遍路するより疲れます

投稿: 房州や | 2015年9月 1日 (火) 16時29分

happy01章魚庵さん

身近に読んでいる人に四国の人がいると思うだけで
変なことは書けないなと毎回緊張していました
今日で緊張しなくて済みます。

毎回色んな出会いがあり違った楽しみが
出てきます
北海道や九州八十八箇所は広すぎる
やはり四国がちょうどいいのでしょうね
上手いこと考えたね真念さん


>エンブレム

 競技場は白紙撤回にする
 エンブレムも白紙撤回にする
 まだ文句があるのだったら
 オリンピックも白紙撤回にするとは言いませんか

 ブラジルはいつもの調子だし
 平昌は開催できるのかい
 北京にスキーが出来るほど雪は降るの
 サッカーW杯は6月が9月に
 今だったら何でも言えるよ、会長さん

今日は蒸し暑い、アイスでも食べるか

投稿: 房州や | 2015年9月 1日 (火) 16時39分


rainのちsun
帰りの新幹線はお遍路さんのコスチュムで
乗るのですか。
杖は短くカットして遊印にしましょう。

きょう午後から用事で神保町に出かけたが
超暑かった sad

投稿: aboo-kai | 2015年9月 2日 (水) 19時49分

35日の旅だったのですね。
長くご不在でしたので、じつは入院してるんじゃないかとか、海外じゃないかとか、いろいろ妄想しましたが、
充実した1か月ちょっとを送ってらしたのですね。
お疲れ様でした。
わたしはたぶん行くことのないお遍路さんの様子が見られて、楽しかったです。

投稿: 峰猫 | 2015年9月 2日 (水) 20時00分

happy01aboo-kaiさん

>お遍路さんのコスチュムで

 ちゃんと白衣・輪袈裟は外し
 ポロシャツに長ズボンに着替え
 菅笠はザックに付けて、レインカバーで隠し
 杖は風呂敷で杖半分を覆い
 ザックを背負った少し陽に焼けた
 一般人として帰路に着きました。
 見事な変身ぶりでした。

>短くカットして

 残念ながら金剛杖の材質では木目が強すぎて
 遊び印には不向きです

午後からは晴れて風はあったのですが
蒸し暑くなかったですか
もう少しの間、熱中症に用心です

投稿: 房州や | 2015年9月 2日 (水) 20時22分

happy01峰猫さん

>いろいろ妄想しましたが

 海外に行く飛行機に長時間乗る自信は無し
 事故でもない限り病院に行かないし
 気が弱く悪いことも出来ないので逃避行もないし
 ひきこもりにも為れないし

>充実した1か月ちょっとを

 これが問題でして
 何にも修行等をせず
 般若心経の1つも覚えることなく
 あちらからこちらへ移動を繰り返し
 早くからビールを飲み
 これでお遍路は良いのでしょうか?
 全くの物見遊山と真念さんに言われそう
 空海さんにはやり直して来いと言われそう
 
>お遍路さんの様子

 とんでもないお遍路の様子を見ても
 参考にはなりません
 バスでも車でも行ってみないと
 本当のことは判りませんよ
 シャンソンの発表会が終わったら
 出かけてみませんか 

投稿: 房州や | 2015年9月 2日 (水) 20時33分

5度目の無事結願おめでとうございます。
納め札は、緑色だと少しお値段が高くなる
ようですね。
記事を楽しく読ませていただきました。

1日~2日と越中八尾の風の盆を見に出かけ
ました。まだ腰が元通りではなさそうなので
もう少し足腰を慣らしてから、区切り打ちの
続きに挑戦したいものです。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2015年9月 4日 (金) 19時06分

happy01埼玉の酔仙さん

ありがとうございます
緑色高いんですか、気にせずに買っちゃいました
最初は残ってた白札も、もったいないので使いました

>風の盆を

 優雅に舞う盆踊りですね
 良いもの見に行きましたね

>続きに挑戦したいものです

 色んな区切り打ちをしているお遍路さんに出会いました
 通しの人の数は区切りよりかなり少ない
 そんな感じがします

 前回の遍路はぎっくり腰のすぐ後に行きましたが
 何とか無事に結願出来ました
 無理をせず、のんびり遍路を楽しんでください

投稿: 房州や | 2015年9月 4日 (金) 21時02分

はじめまして

mimiさんのところで、歩き遍路、無事結願されたことを知りました。
本当にお疲れ様でした。
あの行程を歩かれたのかと思うと言葉になりません。

私はマイカーでのゆるーい遍路でしたが、結願出来たことに感動しております。
自分を褒めてやりたい気持ちでいっぱいでした。
坂道、階段を上ることに全く自信がなかったものですから、とても嬉しかったです。

初日の5/7は、私が結願した日です(笑)。
我が家は根来寺から一宮寺に行く途中にあるんですよ。
もっと早くに知っていれば、お会いできましたのにね。

次回は是非、お接待させてくださいましぃ。


投稿: にゃんこ | 2015年9月 5日 (土) 22時01分

deliciousにゃんこさん

コメントありがとうございます

”結願おめでとうございます”

歩いても走っても自転車に乗っても
車で回ってもバスに揺られても
結願すればみな一緒です

そうですか、根香寺と一宮寺の間ですか
今回は 鬼無~遍路休憩所~高専前~一宮寺でした
一度逆打ちした時は、一宮寺から香東川の河川敷公園を通り鬼無に抜けました

来年はうるう年で逆打ちが多いそうです
そのうち、香川大学の女子大生三人組の
遍路のプロモーション映像が流れると思いますので
それを見て、
もう一度廻ってみたくなってください

投稿: 房州や | 2015年9月 5日 (土) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 源平合戦 | トップページ | 遍路印纏 »