« 内子散策 | トップページ | 三坂峠越 »

2015年8月 8日 (土)

久万高原

5回目の通し歩き遍路旅・四国八十八ケ所

23日目(2015年5月29日(金))   

 

行程:内子大瀬→鴇田峠→44大寶寺

          →八丁坂→45岩屋寺→古岩屋荘

<少々細かい行程>

いつもの大豆中心(豆腐・納豆・揚げ・・・)&ハムエッグの朝食を食べてから出発

新田八幡神社→休憩所→三嶋神社→下坂場峠→卍大師堂→鴇田峠→44大寶寺

→遍路道を通り峠御堂トンネルの先へ→ゴルフ場の手前から八丁坂遍路道へ

→岩屋寺の裏から→45岩屋寺→古岩屋荘

 

<鴇田峠越え>

昨日、来楽苦の亭主に案内してもらった新田八幡神社を下に見て歩けば

薬師堂のある休憩所につく、三叉路になっており、遍路はこのまま

右の道を歩く、次の三叉路も右に歩く

三嶋神社のあたりから、段々道が狭くなってくる

下坂場峠を上り切り、広い舗装道路を下りきったあたりに

卍大師堂があり、いつも近くの自販機で一休みする。

ここで、毎回、暇そうな地元のおじさんに話しかけられる。

今回もまたそうでした。

おじさん「歩き遍路って贅沢だよねーー」

わたし「はい、その通り贅沢です」

いつもと同じ会話だったような気がする、同じおじさんか?

44久万高原に向かう鴇田峠への入り口はこの先にある

 

峠を越え、懐かしい街並みの中を少し歩き、

右に曲がり坂道を真っ直ぐ歩けば遠くに杉並木が見えてくる

<44大寶寺>:八十八の半分まできた

44dscn2866   ←、杉並木の先に大寶寺山門が見えてくる

   山門には大きな草鞋があり

   沢山の小銭が藁の間に挟み込まれている

 

44dscn2867  ←大寶寺本堂

  お参りを済ませ、

  納経を済ませると

  ①峠に向かう遍路道か

              ②峠御堂トンネルを通る遍路道を選ばなければならない

44452015c003     ①の峠越えの遍路道を選択し、山門手前を左に曲がり

  杉林の中を歩く峠越えの道を登る

  先日来の雨で道が崩れている箇所も多く

  峠を越えてから、ロープを張ってある箇所も

  見受けられた

峠を下ると越えると、峠御堂トンネルの先に出てくる、舗装道路を下り

<八丁坂越え>

44452015ゴルフ場の手前から八丁坂経由岩屋寺への
  
遍路道に入る、八丁坂まではなんでもない

ハイキングコースとも思えるほどの歩きやすい山道だ

 

45150529_1213dscn4412 (案内図拡大して参照)

 ↑八丁坂の分岐にある、この案内図の先から  

 急な上りが続く、しばらく続く

 上りきった先に、大きな石の碑がある

 ←ここが八丁坂の休憩所だ

 ここから先は急ではないが

何度も上ったり下ったりを繰り返し、 岩屋寺の裏側に出てくる

 

452015
だがここに山門があるので、

本当は岩屋寺の表側かも知れない

←この山門の向こうから入ってくる

下って、石段を少しだけ下り本堂に行き

<45岩屋寺>:ついに45/88 半分を超える

45dscn2871450652013c003←岩屋寺の参拝が終われば

←梯子登りも試さなければ

 ならないでしょう

 幅の広い木の梯子は

 すり減っている

 上から見る景色もなかなかのもの

降りるときに怪我をする人もいるらしい、気をつけなければ

下の道路までは10分以上かかる、大勢の人が上ってくる

<今日の宿>

 何度かこの道で雨に降られている452015c001

←(古岩屋荘前の岩山)

 今回もパラパラ降ってきたが、直ぐに止んだ

 チェックイン前に宿に着き、風呂に入る旨を

告げて、大浴場に入って汗を流す、ついでに洗濯もしよう

洗濯中には缶ビールも飲もう 

この古岩屋荘は谷あいにあり、特に auの電波は届きにくいらしい

電話もメールも出来ない、外に出てあちこち歩き、ようやく電波状態のよい

場所を見つけ明日の宿を予約する

 

古岩屋荘の前のバス停には大きな四阿がある、ここは

野宿遍路さん達の寝場所だ、古岩屋荘で風呂に入り、洗濯をし、食事も出来る

寝場所は雨に降られない、野宿場所の一級品だろう

もう少し遍路のチェックイン時間に融通性があればと思う

(昔の国民宿舎の名残か)

 

1日目からご覧になりたい人は   カテゴリー 「遍路」 で検索してください

数日分であれば  ブログ名の 「遊び印の房州や」をクリックしてください

|

« 内子散策 | トップページ | 三坂峠越 »

遍路」カテゴリの記事

コメント

やっと半分を越えましたね!ここまで来れば、あとたった43寺です。
頑張りましょう!
早実勝ちましたね~!今明徳義塾が、春夏連覇を狙う敦賀気比に勝っています。

今年も元気に「甲子園のラガーさん」元気にネット裏に陣取っていますね!毎試合ラガーシャツを着替えていますね!
暇な人がいるものです・・・

投稿: 閑おじ | 2015年8月 8日 (土) 11時26分

baseball閑おじさん

甲子園は暑そうです
今日のテニスコートは風が涼しかったです
どこにでも名物オジさんはいるものですね
オリンピックや大相撲の日の丸オジさんは迷惑ですが

札所で45/88、日数で23/35 残りあと僅かです。

投稿: 房州や | 2015年8月 8日 (土) 14時55分


happy01coldsweats02

やっと半分
まだ半分
もう半分
がんばれ 房州や!

小枝印の絵柄が変わってきました
広重風。
明日からの小枝印が楽しみだ。

カソ村に行こうと思っているのだが
なんだかんだと野暮用が多い。

投稿: aboo-kai | 2015年8月 9日 (日) 08時27分

baseballaboo-kaiさん

ここまでくれば、残りはわずか400km位
2週間もかかりません
気の早い人は高野山への道を考えます。

早く野暮用を済ませて
バスに乗って海を渡り山を抜け
カソ村に行きましょう。

投稿: 房州や | 2015年8月 9日 (日) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 内子散策 | トップページ | 三坂峠越 »