« 札所連続 | トップページ | 台風6号 »

2015年7月 1日 (水)

鶴林太龍

5回目の通し歩き遍路旅・四国八十八箇所

5日目(2015年5月11日(月))

 

阿波の国(発心の道場)2度目の遍路ころがしは2山連続になります

今日の遍路の大半は山の中です、景色を楽しめれば良いのですが

大体は足元を見ていることになります、今日はどうでしょうか

 

行程   宿→20鶴林寺→水井→21太龍寺→大根峠→22平等寺→宿

 

      2度目3度目の遍路ころがしは厳しい道です

      山を登って降りてまた登って降りる

      でも焼山寺の長い山道を歩けたのだから

      大丈夫です

 

0212015c00120dscn2672  今日最初の札所     

  ←鶴林寺本堂

 

 

 

    今日の行動食を手に入れ水を補給しトイレ休憩できるコンビニまで

    約6Km車を気にしながらですが、朝の散歩をしてるような気分で歩く

    大きな声で「おはようございます」と言ってくれる

    通学中の小学生によく出会います、 

    そこから1時間くらい歩くと、鶴林寺への登り道のポイントになる「金子や」

    ((参考):消防団の詰所のトイレが開放されています・・・綺麗ですよ)

    そこから、ぐいぐいと高度がまし、

20150511_0749dscn4214   途中で、次の太龍寺への道が見下ろせる場所があります

   下に見える、あの橋を渡って登っていけば・・・・・・

   (←拡大して下さい、川に細い水井橋が判りますか?)

    でも、まずは、この山を越えなければ、あー疲れたと思う頃、鶴林寺に着く

    最初の写真↑でも判るように狛犬ではなく阿吽の鶴が本堂の両脇に居る

    納経所横の大師堂でお参りを済ませ、下り道側のベンチで休憩し足元を確認

    これから右に左に折れ曲がる急な下りが待っている

21152201321c003   転ばないように注意して歩き、ほぼ下りきった左手に

   元小学校があります、ここのトイレはお遍路さんも

   利用することができます(他にはトイレはありません)

   前回はお世話になったが、今回は通過し、水井橋手前の

   四阿で休憩する、橋を渡ってしばらくはハイキング気分で

               歩けますが、登攀口からは急坂になりかなり辛いです

               2Kmほど続く坂道を登り、最後の急な舗装道路に出る

               ここには反対側から太龍寺ロープウェイがあり

               車遍路なら楽にお参りすることも出来のでしょうね

    いつもなら、お参りを済ませたら、駐車場に向かう、舗装道路を下る。

    それから、民宿龍山荘があった場所を通って行くのですが、

    今回はちがう道(平等寺道?)を歩いてみることにしました

    そのためには

21150511_1123dscn4225 舎心ケ嶽のお大師さんに会いに行かねばなりません

 鎖を握り、少しだけ怖い思いをすれば、お大師さんの

 傍まで行けます。(高所恐怖症の人はご遠慮ください) 

           新しい遍路道は、細くてところどころにロープが張ってあり

           ひとりでは歩かないほうが良いかなと思いました

           最後は阿瀬比のガソリンスタンドの横に出てきます

           近いような遠いような道で景色もそれほどよくはありません

 

0222015c00122dscn2682

 今日3番目の札所

   ←22平等寺本堂

 

 

 

          阿瀬比の遍路休憩所付近で水を補給し大根峠の山道に入る

          22平等寺まで4Km位か

          今日の宿は「山茶花」、山門を出てから20歩です

          今日も早く着きました、駐車場で少し暇つぶしをしてから

          宿にはいり、いつものパターンで今日の遍路は終わりです           

          違ったのは、お風呂が沸くまで、テレビの天気予報をTVで

          台風6号がやってきます、予報が気になります

 

 

遍路姿で歩いていると

時々接待を受けることがある、地元の人にはなんでもない日常の行為かも

しれないが、初めての時は驚いたものです

見ず知らずの人に親切にする

そんなことを私はしているだろうか、反省・反省

|

« 札所連続 | トップページ | 台風6号 »

遍路」カテゴリの記事

コメント

遍路ころがしは何カ所もあります
aboo-kaiは昨日の遍路ころがしでダウンです
長井橋を見下ろす景色は素晴らしいけど
写真だけで我慢でしょう

きょうは朝から雨でどこにも出かけず小枝印彫り
に精を出しました 
小枝印は10個も出来てしまいました
明日も明後日も明明後日も雨です
小枝印 何個出来るかなぁ 楽しみだわ 

なんてことを房州やさんは考えているのです

投稿: aboo-kai | 2015年7月 1日 (水) 17時54分

sleepyaboo-kaiさん

 
遍路ころがしで本当に転がった人を
見たことも聞いたこともありません

房州やは雨風の強い今日は外に出られず
ぼーーーーーっとした一日を過ごしましたとさ
今日の夕方はU22サッカーを見て
それから夜には錦織圭のテニスを見て
明日の朝から女子W杯準決勝を見ようかな
なんて思ってるだけで日が暮れてしまいました
もうすぐU22サッカーが始まります

テレビの前に行かなくちゃ

投稿: 房州や | 2015年7月 1日 (水) 18時53分

錦織は駄目でしたね!
初戦で、簡単に勝てる所、やはり足の具合が悪かったのでしょうか?長引いて疲れ過ぎましたね。

U22は勝ちましたね!日本代表より泥臭くてアグレッシーブで見ていて面白い!

なでしこは善戦ですが・・・どうなるんでしょうか?
テレビ見ている程暇じゃない!

投稿: 閑おじ | 2015年7月 2日 (木) 09時49分

日本がオウンゴールで2-1で勝ってるみたい・・・

投稿: 閑おじ | 2015年7月 2日 (木) 09時51分

tennissoccer閑おじさん

錦織さんは
前の大会で足を痛めてたし
格下だけど苦手な相手なので
5セットまでいったのが誤算でしたね
5セット目は足の痛みもあって勝つには勝ったが
ちょっと強引な試合運びでしたね
全米オープンで頑張ってもらいましょう

サッカーU22は
A代表の単純な攻撃に比べ楽しい試合運びでしたね
6回連続オリンピックに行かせたいものです

女子W杯は
両PKともに、あれはPKかな?????
あの程度でPKにしたから
あの程度でPKをとってちゃらにしたのでは
と思ってしまいました


投稿: 房州や | 2015年7月 2日 (木) 16時13分

soccervirgo閑おじさん
 
川澄のセンタリングも良かったし
日本選手が二人走り込んでたし
なんとかしたかったのでしょうが
試合終了後の彼女の様子をみると
気の毒ですが、ままあることですから
少しだけ日本に運がありました

それにしても、日本はよく
決勝まで残りましたね
実力はアメリカがかなり上だと思いますが
良い試合をして欲しいものです
月曜日が楽しみです

投稿: 房州や | 2015年7月 2日 (木) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 札所連続 | トップページ | 台風6号 »