« 香峰休憩 | トップページ | 空海御洞 »

2015年7月 7日 (火)

室戸岬近

第5回目の通し歩き遍路旅・四国八十八箇所

8日目(2015年5月14日(木))

 

今日、阿波の国から土佐の国(修行の道場)へと入った

これからの道は長い、なかなか次の札所が出てこない

ひたすら、ただひたすら海岸線を歩く、(時々海を見て休みながら)

札所間の距離が約80km

 

行程  卍東洋大師→佐喜浜→尾崎→夫婦岩→ごろごろ石→宿

 

 

結局、今日の宿を決めないまま歩き始めた

宿からすぐのコンビニの寄り、行動食他を買う

宍喰の砂浜に寄せる波は静かでサーフィンをしている人は誰もいない

水床トンネルを抜けると複雑な湾内にある甲浦の漁港が美しい

海の駅のある砂浜で時間は早いが最初の休憩をする

小さな岬の丘を越えれば、サーフィンで有名な東洋町

ここの自販機スナックも品ぞろえが豊富だ

24dscn2703  東洋町の役場近くには、サーファー達が泊まる

  宿が多くある。

  トンネルを抜けて松林の中を右に折れると

  東洋大師の幟が目に入ってくる、ここには通夜堂があり

24dscn2705  お遍路の途中に宿として借りる人もいるようです 

  私の見た目には少々難ありですが 

  (修行の道場でこんなことを思ってはいけませんね) 

  ←こんな昔懐かしいようなお店もありました 

242015c001  しばらく、海岸線を歩き、佐喜浜の港の手前で

  室戸までの道で最後のスーパーに入り

  昼食を買い、店の前のベンチに座り食べる

  地元の人の話し声を聞きながら食べるのも

  なかなか良いものです。

 

  前回の遍路の時に、私の横で、蛍いかの煮物でノンアルコールビールを

  飲みながら、お昼を食べていたお遍路さんがいて、いつかやってみたいと

  思っていたが、今回は止めておこう、話し声が楽しそうだから 

              次の機会に他の場所でやることにしよう

 

0242015c001  尾崎の先に、大きな夫婦岩が見えてくる

  尾崎付近は砂浜だったのに、この辺りは丸い大きな

  石がごろごろしている

  昔はごろごろ石の浜を歩いていたそうだ 

 

         一度試したことがあるが歩きにくいし捻挫をしては大変だ

         室戸岬行けないことはないが、宿を先に決めてしまったので

         残り2Kmちょっとのところで宿にはいる

         早いが、結構歩いたし、お風呂に入ってビールも飲みたいし

         ※泊まったことのないロッジおざきに佐喜浜のスーパーから

         電話したが、まだ時間があるので、この先にある

         ロッジ室戸まで歩きませんかと言われ

         12~13Km歩くだけなので、まあいいかと今日の宿を決めた

今日の宿   ロッジ室戸

              それでも、ロッジ室戸へは3時過ぎに着き

              道路側の部屋から、遍路さんが来ないかを見ていたが

              誰も来ないので、麦酒を飲んで、お昼寝タイムとなった。

              困ったお遍路さんだ。 

|

« 香峰休憩 | トップページ | 空海御洞 »

遍路」カテゴリの記事

コメント

・宿決めず歩くのもよし遍路行

・小枝印岩山四つ傑作です

・ほたるいかノンアルコール真似したい

・尾崎海岸見つかりましたか流木は

・お遍路は3時に宿とは楽なものhappy01

投稿: aboo-kai | 2015年7月 7日 (火) 13時22分

waveaboo-kaiさん

・宿もなくただ歩くだけ遍路旅

・ビール飲み終わる一日遍路旅

・波もなく人も見えない尾崎浜

・早く出て早く入るが遍路旅

・景色の良い場所・気にいった宿のある場所
・遍路仲間が今日はここでと言った場所で

・そこまでで今日は終わりの遍路旅

気楽なものでしょう、aboo-kaiさん
行く気になりましたか
ホタルイカが待ってますよ

投稿: 房州や | 2015年7月 7日 (火) 20時00分

ロッジ室戸の二階の窓から外を見ていて、他のお遍路さんが来たら房州やさんは、果たしてどうしたのでしょう?

①手を振って「お疲れ~!」と叫ぶ
②「お客さん寄ってらっしゃい!」と客引きをする。
③お遍路さんの姿が見えたら慌てて、ホタルイカの燻製とノンアルコールビールを出して窓辺に腰をかけて優雅に飲んで見せる
④可愛い若いお姉ちゃんだったら、「今日は何処まで行かれるのですか?」等と声を掛け、ナンパしてみる
⑤もしこちらに気がついて目が合ったら黙って会釈する

さてどれでしょうか?

投稿: 閑おじ | 2015年7月 8日 (水) 09時35分

smile
④可愛い若いお姉ちゃんを頂きます

投稿: あ。 | 2015年7月 8日 (水) 09時41分

beer閑おじさん

①お疲れさん ご苦労様です(ビール飲みながら) ご一緒に如何ですとは言えません
②客引きねーー、この日の泊まりは1人だけでした
 道路に出て誘ってれば、夕食も賑やかだったのに
③ビールは飲んでましたが、だぁれも通りません
 優越感に浸ることは出来ませんでした
 昼間っからお遍路はアルコールを口にしてはいけません
④なかなか可愛い姉さんは歩いていないもんです
 可愛い女子大生・可愛い社会人に来てほしい
 そうすれば、若い男性の歩き遍路も増えるのに
⑤可愛い姉さんと目をあわせたいものです
 可愛い姉さんはまずいません
 女性の歩き遍路は数少ないのです

答えは①でしょう
    飴玉とミネラル塩タブレットをお接待しましょう 

投稿: 房州や | 2015年7月 8日 (水) 12時44分

virgoあ。さん

可愛いおねえちゃんが御希望ですか
それでは、連泊して頂きましょう

10日か2週間かいや1ケ月か
そのうちやってきますので
気長にお待ちください

投稿: 房州や | 2015年7月 8日 (水) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 香峰休憩 | トップページ | 空海御洞 »