« 震洋悲劇 | トップページ | 一人焼肉 »

2015年7月13日 (月)

竹林寺迄

第5回目の通し歩き遍路旅・四国八十八箇所

11日目(2015年5月17日(日))

 

 

行程  住吉→28大日寺→29国分寺→30善楽寺→31竹林寺→宿

 

住吉港から最初に向かうのは、絵金で有名な「赤岡」です

蝋燭の灯に浮かぶおどろおどろで怪しげな絵で有名ですが

まだ、季節ではありませんし通過するのは朝早くなので、町にはそんな

雰囲気の欠片も感じられません。

ただ、外からですが絵金蔵と芝居小屋は横道にそれますが見ていきます。

284dscn2762   大日寺のちょっと手前から、遍路道と書かれた

   標識に従って、山道のようなところを歩き

   石段の途中に出てきます

   山門の前には、参拝用品のお店があり

   ここが札所であることを教えてくれますが

   それがなければ、失礼ですがただの小さな

 

田舎のお寺です、八十八ケ所に入ったかどうかでいろんな面で大きな

差が生じているのだと感じてしまいます。

 

物部川を渡れば、田んぼと畑の中の舗装道路を歩き続ければ良いのですが

松本大師堂休憩所・へんろ石饅頭等で休みたくなってしまいます

国分川を渡り右岸を歩いて大きなお地蔵さんに挨拶を済ませ畦道を歩き

国分寺の山門をくぐります

29dscn276629133201329c003国分寺山門と酒断地蔵

さすがに国分寺だけあって

広い境内と大きな本堂が

来る人を圧倒します

参拝を済ませ、山門であいさつをし、自販機で飲み物を買おうとしたとき

自転車に乗った若者が止まり、「モッタイナイヨ」「ワタシタクサンンモッテルカラ」と

お茶の紙パックを差し出すのです。彼とはまた何回か会うことになるのですが

日系カナダ人の彼は沖縄からカナダに向かう途中で既に90日近く自転車野宿で

走っているとのことでした。

30dscn277230150517_1246dscn4286善楽寺本堂とお地蔵さん

善楽寺に来たら、隣の大きな神社を

参拝していきましょう

名まえは忘れましたが 一宮?

緑が多くて参道も立派です

緑の下で休憩すれば再び歩く力も湧いてきます

さあ、竹林寺を目指して歩きましょう

 

いつも、牧野富三郎植物園へ脇から入り、堂々と正門から出て

竹林寺山門をくぐります、ここは庭がとても綺麗なので、今日の遍路の最後に

のんびり散策をしながらの参拝になります

31dscn277531dscn277931150517_1421dscn429131140c003    

 

 

 

 

 

 

   竹林寺山門    五重塔         大日如来      参道を歩く  

参拝を終えると、今度は再び堂々と植物園の正門から「遍路です」と

係員に声をかけて入ります、少々心苦しいのですが

その後は植物を鑑賞しながら遍路道へと向かいます

 

宿はホテル土佐路たかすにしました(朝食付きです)

近所のドラッグストアでテーピングテープ等を補充しました

今日は道路の向こうの牛丼屋にでも行くか

帰りにコンビニに寄って・・・・

(昨夜は豪華な美味しい魚、今日は美味しい牛丼、変化があって

 なかなか良いものかな・・・)

|

« 震洋悲劇 | トップページ | 一人焼肉 »

遍路」カテゴリの記事

コメント

前の所で、絵を描いて説明して戴いたので、理解しました!お手数お掛けしました。

沖縄からカナダまで、自転車でどうやったら行けるのでしょうか?
多分近道は無いと思います。

投稿: 閑おじ | 2015年7月13日 (月) 09時27分


happy02

・どの写真もみなプロ級の夏遍路

・一杯のお茶でカナダに遍路友

・遍路ですで 植物園は無料です

・テニスで鍛えた足にテーピンッグ

・牛丼屋は吉野家 すき家かそのあたり


この暑さまさかテニスはやってないでしょうね。
   sunsunsun

投稿: aboo-kai | 2015年7月13日 (月) 11時12分

bicycle閑おじさん

>沖縄からカナダまで

 大潮の時に沖縄から鹿児島に上陸し
 厳寒期に凍った氷の上を渡っていくのでしょう
 昔、人類がアメリカ大陸に移動したように

 今頃どのあたりを走っているのでしょうか
 気になりますが・・・

投稿: 房州や | 2015年7月13日 (月) 12時17分

taurusaboo-kaiさん

・プロが撮る流木の着くカソの浜

・一杯のお茶にお返し塩の飴

・遍路して良かったと思う牧野園

・マメ出来ぬよう願いつつ貼る足の裏

・吉野家の懐かし味よ380円

今日は香南市→南国市→高知市と歩きました
明日は仁淀川を越え土佐市に入ります。
修行の土佐の真ん中まで来ました。
今回の遍路の1/3 まだまだ先は長い

投稿: 房州や | 2015年7月13日 (月) 12時27分

たしかにお寺間格差ですねぇ。
八十八ヶ所に入るかはいらないかで天と地ほど違うんでしょうねえ。
大体弘法大師が決めたとも思えないんだけどどうなんでしょう?

今日はめちゃ暑いです。去年はこんな暑い日に赤岡にいました。
絵金まつりの日でも赤岡の町は昼間は閑散としてます。
時間つぶすのに苦労しました。

夕方になるとどこから湧いたかと思うくらい人が出てきます。

投稿: 章魚庵 | 2015年7月13日 (月) 14時27分

sunsunsun章魚庵さん

昔々は弘法大師ゆかりの
〇〇大師を訪ねていたと聞きました
・種蒔大師・導引大師・小豆洗大師
・鏡大師・小松大師・草鞋大師・鯖大師
・・・・・(違うかな?????)

それにしても今日は暑かった
熱中症で亡くなった方もいたようですね
部屋の中が一番危険です
こまめの水分塩分補給をし
クーラーをかけましょう

ちょっと前まで風呂上がりの噴き出す汗を
団扇であおいでいました

暑い、何回暑いと言っても、暑さは和らぎません

投稿: 房州や | 2015年7月13日 (月) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 震洋悲劇 | トップページ | 一人焼肉 »