« 足慣順調 | トップページ | 札所連続 »

2015年6月27日 (土)

焼山寺道

5回目の通し歩き遍路旅・四国八十八箇所

3日目(2015年5月9日(土))

最初の遍路ころがし挑戦(修行)の日です

長い山道ですが、途中であきらめなければ大丈夫です

マイペースで行きましょうか

 

行程    宿→卍長戸庵→卍浄蓮庵→12焼山寺→卍杖杉庵

                                                            →卍鏡大師→広野→宿

        6:30発                        14:30着 

宿で、おにぎりのお弁当をザックにぶら下げ、遍路最初の難関に挑みます

 

昨日確認した、藤井寺本堂の横から登りはじめます

0122015c001_20122015c001_3  上ったり下ったり、

    上ったり下ったり

  平らな道を歩いたり

  長戸庵で小休止して

  水分補給です

休んでいるとトレイルランの二人が軽い足取りで走って過ぎていきます。  

その二人は柳水庵で休んでいました。

ここは水場もあり休憩にはもってこいの場所です

トイレもあり野宿遍路の人にも便利なところです

しばらく登ると、ようやく一本杉にたどり着きます、階段を上ると

120842013c003      左右内の一本杉に大きなお大師さんが

      上ってくるお遍路さんをお迎えしてくれます

      ここが最後の大休止場所となります

      一旦下って、左右内の部落を流れる川を

      渡るといよいよ最後の遍路ころがしが始まる

かなりきつい上りを立ち止まり立ち止まりして汗びっしょりで頑張ってなんとか

↓境内にたどり着いたら、汗を拭いて、しばらく休んでからお参りしましょう

藤井寺から約13kmの遍路道を

12dscn264412c001早い人だと   4時間前後

普通の人で  5~6時間

どんなに遅い人でも  8時間で

最初の遍路ころがしを

無事歩き通すことが出来ます、

小さくガッツポーズしてもいいでしょう

最初の遍路ころがしでも、大丈夫だろうか等と心配することはありません

私は、今回初めて、170cmの長い金剛杖と登山用のストックを使って

登ったので前回に比べ、割と楽に登れたのではないかと感じています。

お参りを済ませたら、

納経所横の休憩所を使わせて頂き、お昼のおにぎりを食べ、

疲れた体を休めてから、

それぞれの宿へと再び歩きはじめることになります

 

体力・経験を考え

①下りきったところに泊まる人

②もう少し歩いて温泉のある宿に泊まる人

③もう一つ峠を越えて泊まる人

④13大日寺の近くまで行って泊まる人に分れます。

私は④を選択し、(前回もそうでした)

ここから一旦下り 鍋岩→玉が峠→阿野→広野→宿へと歩くことにした

まだ16Km強歩きます、 

1・2回目までは途中の植村旅館に泊まっていたが

あまり早く着きすぎるので4回目からは先まで歩くことにしました

(3回目は逆打ちでしたが、同じ距離を歩きました)

玉ケ峠を越えるまでもう一度がんばりましょう、小さな峠ですが

13150509_1249dscn4186焼山寺から下りきって、再び上るのでこの峠はかなり足に

来ます、ふうふうはあはあしながらようやく上るとお堂があり、

 ← こんな石仏が並んで迎えてくれます

玉が峠から先はずっと下り道で、飽きるほどの下り道が続きます

 

今日の宿

太ったおじさんのいる  「プチペンション やすらぎ」  3度目だ

小さなビジネスホテル風の部屋で風呂に入る、食事は食堂で

客は全部で4人でした (歩きは一人だけ)

 

これで最初の遍路ころがしを無事出来ました、

体力の心配もありましたが多分もう大丈夫です

次の難所は明後日の20鶴林寺・21太龍寺越え、(第2第3のへんろころがし)

こうして、ひとつ又ひとつ、山を越える度に

精神的にも肉体的にも元気になっていく気がします

 

早く宿に着くことの問題は、到着直後のビールが旨い

夕食時のビールもまた旨い、困ったことにこれでは全然痩せません

2日目の記事は↓

http://kyoumo-himatubushi.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-b414.html

|

« 足慣順調 | トップページ | 札所連続 »

遍路」カテゴリの記事

コメント

「今日も元気だ!ビールが旨い!」という奴ですね。
私の場合、ビールだけで収まらない所が、病気の原因ですね!

投稿: 閑おじ | 2015年6月28日 (日) 09時27分

beer閑おじさん

 5:00迄 起床
 6:00迄 準備
 6:30頃 出発
14:30頃 宿入
15:00迄 風呂・洗濯
15:00過 麦酒
18:00頃 夕食・再麦酒
20:00迄 翌日の宿予約
21:00迄 就寝

歩き遍路はみんな早寝早起き

宿の売り上げに貢献してます
表彰ものです

投稿: 房州や | 2015年6月28日 (日) 11時47分

宿の洗濯機は全自動か乾燥機付きですか?
手で洗って、部屋干し?(天気が悪いと困りますね)

歩き遍路では有りませんが、今朝はなでしこJAPANを応援する為に早起きしました!
勝ったけど、今度の相手は勝った事が無いイングランド、地元カナダも嫌だけど・・・

でも、ここまで来たら、何処とやっても勝たなければならないので、同じですが・・・

明日からウインブルドンも始まるし・・・結構忙しいですね!早寝早起きは難しいかも?

投稿: 閑おじ | 2015年6月28日 (日) 13時23分

sportsdenim閑おじさん

普通の民宿には、普通の洗濯機があります
一部の宿は100円入れるBoxがあり、入れないと電源が入りません
乾燥機もだいたいありますが
100円~200円/30分を入れないと動きません
普通は洗濯用洗剤は無料ですが
一部のホテル・元国民宿舎等は50円で売っています
なので、毎日の洗濯も結構金がかかります
早く到着しているので、晴れていれば外干しです。
   
女子W杯もこれからが面白くなりますね
ウィンブルドンで錦織はベスト4に入って欲しいですね
早寝したり遅寝したりして楽しみましょう


投稿: 房州や | 2015年6月28日 (日) 15時20分

「遍路ころがし」
聞いただけでも恐ろしい。
むかしお遍路していたオバアさんが
ころがり落ちてその名がついた(ソウゾウデス)

やっぱりお遍路はバスがいい。バスは
遍路ころがしは通らないのですね。タブン

昨日元西武の清原がお遍路して来たと云って
バライティ番組にでていました。さわやかな
顔していました。
清原さんには会いませんでしたか?

投稿: aboo-kai | 2015年6月29日 (月) 03時44分

happy01aboo-kaiさん

>聞いただけでも恐ろしい。

 〇〇ころがしは本当は良いところです
 房総にも「おせんころがし」があります
 景色のよいところです
  
>〇〇さんには会いませんでしたか?
 (こんな人達が歩き遍路をしたと言ってますね)
 ①元首相の〇〇
 ②泣きのアナウンサー〇まる
 ③元西武・巨人の〇〇

 ①:会ってませんが、色紙は時々見かけました
   最初はとても軽装でボディガードがいたとか
 ②:スタッフ連れて、噂話では撮影ポイント
だけ
   東京での仕事を抱えながらではねえ
 ③:およそ昔スポーツマンであったと思えないように
   よたよたとぼとぼ歩いていたようだが
   それ以降は噂も聞かない色紙も見ない 
 
  ※突っ込みどころ満載の人達ばかりですね

  ***aboo-kaiさんが確かめるため
     遍路をしてみませんか
     

投稿: 房州や | 2015年6月29日 (月) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 足慣順調 | トップページ | 札所連続 »