« 広域観光 | トップページ | 必携用品 »

2015年6月17日 (水)

必需装備

遍路用品の4点セットを前回の記事で書いたので

今回は、歩き遍路の必需品について書いてみます

参考にするもしないもあなた次第です

必需品

1.靴      これは一番大事なものです

          よく履きなれたものを履きましょうと書いてあります

          多分履きなれた靴は、約1200Kmを歩ける保証はありません

          、さあ困りました。

          私も困っています、お気に入りだった靴はもう売っていないのです

          靴下は厚手・薄手+厚手・・色んな履き方があるようです、好みで

0010010002015ecco9656  ← 以前履いたことのある靴で

    履きやすくて、まずマメの心配は

    ありません遍路2周位は履けました。

今は生産中止とかで手に入りません  当時24000円

 

0002015nb703    ←これよりひとつ前のモデルを履きました

    とにかく軽量で、幅広4Eなので

    足がむくんできても楽に履けます

    靴底が柔らかくて一周する頃には

    すり減ってしまいます

 

0002015mizuno   ←1番目のeccoの靴が販売されなくなり

    私にとって次に履きやすいのは

    これかも知れません   26000円?

    楽に履けますが、値段が高いのが欠点です

少しの凸凹も足裏が感じてしまうのも人によっては良し悪しの判断に差が

出るかも知れません、2周目は履けない位すり減ります。

   

※足裏にテーピングして、厚手の靴下一枚で履いています。

大雨だとどの靴を履いても靴の中まで湿ってきます

台風クラスだとびしょびしょになります、完全無敵の防水は期待できません
   

2.服装     なるべく少なく、直ぐ乾燥するのが良いでしょう

          洗濯さえすれば最少点数でも構いません

          私は贅沢に着ているもの+もう1セット用意しました

3.携帯電話  必需品といっていいでしょう、もちろん充電器も忘れずに

          スマホでもガラ携でもどちらでも結構です

          リタイヤ人が割と多く歩いているので、歩き遍路のガラ携割合は

          かなり高いと思います

4.現金     最近はコンビニも郵便局もあちこちにあるので

          持ち歩く現金は少なめにしましょう

          3~4日分あれば、なんとかなります

 

5.医薬品    常に飲んでいる薬とは別にこんなものを準備しています

          1)マメ予防のためのテーピングテープ+はさみ

          2)バンドエイド  少々

          3)マメの治療  針と糸  消毒薬(小さいもの)

          他に必要になったら、ドラッグストア・コンビニ・スーパーで

          買えます、心配性の人でも最少数で最軽量にしましょう

6.行動食   1)水分・・・・水・スポーツドリンク

                 私は水派で、塩分補助タブレットを持っています

          2)非常食等・・・羊羹・バナナ・飴・パン・大福等々お好きなものを

                     スポーツ羊羹というものもあります

7.ゴミ袋    歩いている時に出たゴミは、捨てないで宿まで持ち帰りましょう

          そのためにはコンビニ袋はザックに忍ばせておきましょう

          *来たときよりも美しく・・・ゴミを見つけたら拾いましょう

8.ザック    これらのものを、運ぶ袋です

          小さくて軽量で丈夫なものを選びましょう

          見た目だけでなく、必ず背負ってから選びましょう

          25L以下で充分です、大きいとついつい入れたくなるものです

          ザックカバーも必要です

9.雨具     1)少々高い、登山用のゴアテックスの上下セパレートタイプ

          2)少し安くて、風に弱いが脱着に便利なポンチョ、細紐は必須

                   コート型もあります   

          3)傘、  傘だけだと山道は歩きにくいが便利な面もある

                ポンチョと併用もあり、軽量の山用傘もあり

                宿に着いた後の行動に役立ちます

          4)使用しない   大きな菅笠だけ、大きめのビニールの風呂敷

          5)あれば便利   スパッツ (長いのでも短いのでも) ポンチョと併用

 

0002015008

毎日背負って歩くのですから、出来る限り軽量に、出来る限り荷物は少なく

負担が体に徐々にやってきます

 

四国八十八ケ所遍路旅の装備品でした

|

« 広域観光 | トップページ | 必携用品 »

遍路」カテゴリの記事

コメント

お遍路もお金がかかるものですね
靴が26.000円
ブルー地にオレンジのひものど派手な靴
白衣にこの靴ですか

ゴアテックスも赤や黄
これ着て菅笠 
想像していたお遍路スタイルとはたいへんな違い。

座骨神経痛でお遍路はできそうもないわたしです
   weep

投稿: aboo-kai | 2015年6月17日 (水) 23時59分

shoeaboo-kaiさん

歩き遍路の一番大事なものは「靴」でしょう
坐骨神経痛に一番大事なのは何でしょう
「休養」「柏餅」「散歩」「仕事」・・・

今日も草庵で近所の年寄り集めて
お茶会ですか?
早く治りそうですね

投稿: 房州や | 2015年6月18日 (木) 06時41分

お帰りなさいませ。
本当に四国でお遍路さんしてたんですね。

靴は大事ですね。
今年2月末に慣れない靴で歩き回ってから絶不調の私は実感してます。
なにはともあれ、ご無事のご帰還、ようございました。happy01

投稿: 峰猫 | 2015年6月18日 (木) 22時18分

shoe峰猫さん
 
靴は大事です
でも、ぴったりの靴はなかなか見つかりません
高い靴が履きやすいとは限らないのです
安い靴でもしっくりくるのがたまにありますが
次に買おうと店に行ったらもう売ってません

今回も台風の中を歩いてマメが出来てしまいました


投稿: 房州や | 2015年6月19日 (金) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広域観光 | トップページ | 必携用品 »