« 放哉句40 | トップページ | 急がない »

2015年4月15日 (水)

御免で楽

このところ天気がよくありません

昨日も雨が降ったり止んだり、

おまけに今日は雷雨とか・・・・

衣替えをしていいのやら悪いのやら

--------------------------------------

これからしばらくは、日常生活に何の役にも立たない

小枝で作った「文字や言葉」の印を

見て頂きたいと思います

「本当に役に立たない」と思っています

今まで何度か同様の印を作りましたが

殆ど2度と捺されることなく眠っています

--------------------------------------

文字や言葉の印     小枝印

 

20150415001    

     悪いことをしたと思ったら

     まず  謝りなさい

     と、昔教わりました

    

     「ごめんなさい」と言いなさい

 

     言葉に出しにくいなら

     この小枝印を捺しましょう

     「ごめん」   ペタン  これで

      解決すれば良いのですが

                  悪化しても責任はとれません

謝ると、後で不利になるから謝ってはいけない等と言う

訴訟文化の国もありますが

日本人ですから、自分が悪いと思ったら、「謝る」のは

どうですか?

 

20150415001_2
      

     「楽しい」

 

     なにか楽しいことしてますか

     そうですか、それは良かった

     人生最後の日に

     「ありがとう」「おかげで楽しい人生だった」と

     言いたいものです

 

 

 

 

 

No.1124

   こんな感じの「遊び印」が続きます

|

« 放哉句40 | トップページ | 急がない »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント


suncloud
朝から快晴。久しぶりの青空は気持ちがいいです。
暖かくなれば座骨神経痛は治りますと
医者が云ったがまだ治りませぬ。

ここしばらくは悪いことはしていませんが「ごめん」のはんこ手紙に押したい。
ここしばらく楽しいことはないけれど
「楽しい!」のはんこ手紙に押したい。

きょうはテニスを楽しめましたか。happy01

投稿: aboo-kai | 2015年4月15日 (水) 17時06分

happy01aboo-kaiさん

午前中出かけて
急な雨に濡れました

>まだ治りませぬ

 仕事ばかりしないで
 軽い運動をしましょう
 お団子を食べに出かけましょう
 明日は初夏の陽気とか
 コンビニでおにぎり買って
 公園に行くのはどうでしょう

思いつくままにいろんな言葉のハンコを
作りましたが、なかなか使う機会が
ありません
山頭火や放哉の俳句印も同じですが

投稿: 房州や | 2015年4月15日 (水) 22時53分

typhoon

昨日カナダの友人が夫婦で遊びにやってきた。
嫁さんが2ヵ月前から座骨神経痛になったとのこと。
カナダの病院は薬は一切だしてくれないで腰に巻く
コルセットだけ。
わたしは痛み止めの薬だけ。
日本とカナダの治療法、どっちが正しいのかな。
尚カナダ(カルガリー)の病院は歯科をのぞいて
すべて無料。うらやましい!

投稿: aboo-kai | 2015年4月16日 (木) 17時51分

thunderお悩みのaboo-kaiさん

今すぐ、移住の手続きを始めなさい
貯金は山ほどあるでしょう
カナダと喧嘩したことはないでしょう
チケットを買って明日にでも
カナダへ飛びましょう
あとはなんとかなるでしょう

薬も嫌だけどコルセットも嫌だなぁーーー
私は一度だけ救急車に乗ったけど、それ以外は
医者の世話になったことはありません
でも高い健康保険料は納めていますので
日本でもカナダでも変りありせん

多分ね

投稿: 房州や | 2015年4月16日 (木) 19時50分

カルガリーの病院って無料なんですか?!
歯科以外は何でも?!
保険料がものすごく高いのかしら?
病院通いを仕事にしている家のばあちゃんを移住させたいです。
まぁ、後期高齢者だから病院代も安いけどね。

「楽しい」の彩色した印、好きです。
「楽」って言う字の白の横、ちょんちょんが大きくて、ほんとに楽しそう。
「木」の部分も「ホ」に見えるのがいいな。
「ホ」って何となく和む感じがしませんか?

投稿: mimi | 2015年4月17日 (金) 00時28分

clovermimiさん

これからしばらくの間
こんな感じの言葉が出てきます
そのなかに
気にいるのがあればよいのですが
明日は何にしようか検討中です

投稿: 房州や | 2015年4月18日 (土) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 放哉句40 | トップページ | 急がない »