« 放哉句32 | トップページ | 放哉句34 »

2015年3月30日 (月)

放哉句33

里山も黄色くかすんでます

誰かにうるんだ瞳で見つめられても恋ではありません、

それは「花粉症」です

私は花粉症ではありませんが、天気が良いと大変なんでしょうね

関東の今日は良い天気になりそうです

5月並みの気温になるところもあると天気予報で言ってました

------------------------------

尾崎放哉俳句印33      小枝印

沢山彫っていると???いろんなミスをよくするものです

注意深い人には考えられないことですが

そして捺しても気がつかないこともよくあります

 ↓  こんなミスは当たり前に起します

------------------------------

2015033000120150330001_220150330001_3    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右の2つは、もっと大きな印なのですが

恥ずかしいのでミスを見つけにくくするために

小さくして載せています

「わが家の冬木に二三本」

「時計が動いて居る寺の荒れてゐる」    ←居が左右反転して居る

「窓まで這って来た顔出して青草」      ←「空」ではなく「窓」が正

 

記憶だけで彫ったり、勢いだけで彫ると

こんなミスをします

パッと見ただけでは判らないかもしれませんが

 

No.1116

 

上野公園でこんなことやるそうです

252015   

   版画でも篆刻でも

   絵画でもなく彫刻でもなく

   何でもありの

   素人の展覧会です

   ですから

   当然無料です

   東京都美術館で開催するところが

   スゴイ   

   春休みの子供たちは科学博物館へ

   酔っ払い大人は公園の桜の下で花見に

   パンダを見たい人は動物園へ

     お金のない人は東京都美術館へ

|

« 放哉句32 | トップページ | 放哉句34 »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

今日は暖かい!(暖かかった!)
桜、満開です。

昨日は、車窓から「花見&花見をしている人達」を見ました。目黒川添いは凄い人出でした。
市ヶ谷のお堀も結構人がいました。
洗足池も満開で、呑川を暗渠にした遊歩道も満開でした。
土曜日は府中まで行ったので、多磨霊園の桜並木も見ました。

人間ミスをしなくなったら、「神の域」に達しています。

上野の山は凄い人なんだろうな~!谷中へお墓参りに行くついでに都美術館へ行けるか?

投稿: 閑おじ | 2015年3月30日 (月) 17時31分

sunhappy01
房州やさんともあろう人が文字を裏返し
に彫るわけがない。
「窓」と「空」を間違えるわけがない。

わざと間違えてみんなに当てさせるのも
いいかも。
お花見はどこもすごい人出らしい。
人混みがきらいなので、この時期は家で
じっとしているのがいい。

投稿: aboo-kai | 2015年3月30日 (月) 18時46分

cherryblossom閑おじさん

今日は初夏のような陽気でした
菜の花の黄色、桜のピンクよく合います

谷中で墓参り&お花見が良いのでは
テレビで目黒川の桜を映してました
上野の夜桜は今夜のニュースで出るのでしょうか
房総は半島なので東京に比べ気温が低いのでしょうか?
桜の開花も何日か違うようです

投稿: 房州や | 2015年3月30日 (月) 19時54分

cherryblossomcherryblossomaboo-kaiさん

家でじっとしててはつまらない
お団子買って新宿御苑に行きましょう
ウォーキングにもなり花見も出来ますよ
人混みも東京の一部です
房総ではお祭りでもないと
軽い人混みさえ見られません

花見便り待ってます

投稿: 房州や | 2015年3月30日 (月) 19時57分

「空まで這ってきた」で、正解でしょう?

と、ジャックが言ってます。

投稿: 峰猫 | 2015年3月30日 (月) 21時45分

cherryblossom峰猫さん

・ハイ!ジャックとってくれろと泣く子かな
・空から来たと言うカンダタは
・指に書くここまで来たと孫悟空
あれれいろいろ変だ間違いか?

間違いも何度も繰り返せば真実になる
青草だって頑張れば努力すればきっと
空まで這って行けるに違いない

昔の字には左右が逆のものが多くあります
辺と作りはどちらだって良かったのです
と開き直ることもたまには
たまにはいいでしょう

投稿: 房州や | 2015年3月30日 (月) 23時33分

今日はJAPANのサッカーが2試合有りますね!
キリンチャレンジマッチ(味スタ)&オリンピック1次予選(マレーシア)

多分両方とも日本が勝つでしょう!
ハリルさんはどうなんでしょうか?

投稿: 閑おじ | 2015年3月31日 (火) 09時32分


happy01
人混みの上野公園には行きたくないの
ですが、「遊印アート展」には出かけます。
今年は陶印と小枝印が多いのかなぁと
勝手に想像しています。
初日にいかないと名刺がなくなって
しまいますので、早めに出かけます。

きょうは午後から高校野球の準決勝。
見てる時間があるかなぁ

投稿: aboo-kai | 2015年3月31日 (火) 10時39分

cherryblossomsoccer閑おじさん

・今のところ、敦賀気比圧倒的
・U22サッカーの敵は地元の意地と暑さと中2日
・代表は国内組の活躍に期待
 海外の2軍より国内の試合慣れした
 1軍を使ってほしい、本田も香川もいらない
 ただ岡崎は欲しい

 6人も交代できる試合で監督の良し悪しは
 判断できないでしょう 

投稿: 房州や | 2015年3月31日 (火) 12時21分

cherryblossomaboo-kaiさん

baseball高校野球は準決勝が一番面白いと思います
みられるかどうか、そんなにsweat01忙しいのですね
仕事は後回しにして、高校野球を見ましょう
それが無理なら、高校野球をtv見ながらpc仕事を
しているふりをしましょう。

明日は天気が下り坂だそうです
昼過ぎには雨が降りだすかもしれません
rain傘も忘れずに

投稿: 房州や | 2015年3月31日 (火) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 放哉句32 | トップページ | 放哉句34 »