« 放哉句30 | トップページ | 放哉句32 »

2015年3月26日 (木)

放哉句31

蕗の薹も採るのを忘れていて

全部、花になってからずいぶん経ちました

ふと思い立ち

それを全部切り取って、羽野の部分も含め5mm位に切り

甘辛の佃煮風に作ってみました

ほろ苦く春の味がします

開花宣言も出て桜も咲き始めたそうですから

そろそろ花見の準備をしなければなりません

「花見の会」の仲間に連絡です

ああ忙しい忙しい

------------------------------------

 尾崎放哉俳句印31    小枝印

  月と酒、雪と烏   句になりそうな

------------------------------------

20150326001   

      「山の和尚の酒の友とし丸い月ある」  

 

   山の和尚は酒好きで

     一升瓶と丸い月を友として

   お茶屋の主人は

     一升瓶と丸いボールを友として  

   猫町の住人は

     スケッチブックとお団子を友として

 

 

 

20150326001_2     

 

     「雪空一羽の烏となり暮れる」   

 

      枯れ枝に烏のとまる雪の空

 

      どうでも良いのですが

      家の前の電線にやってくる

      烏も雀も減ってるような気がしてます

 

 

 

 

No.1114

|

« 放哉句30 | トップページ | 放哉句32 »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

・房州や放哉を彫れば丸い月
・烏も雀も遊びにきます小枝印彫る

彼岸に墓参りにも行ってないので
そろそろカソ村に行かなくては。
隣のバアさまが墓に花をあげといたよ
と電話があった。
墓参りでお菓子や果物をあげても、からすが
わたしが帰るのを待っていて、みんな
多ベられてしまうのです。
   confident


投稿: aboo-kai | 2015年3月26日 (木) 10時46分

riceballcakenoodleaboo-kaiさん

お天気が良さそうなので
今週末はカソ村で過ごしましょう
そして
お墓に供えたものは持ち帰りましょう
のら烏やのら猫やのら犬のら猪やのら狸が
悪戯をしにやってきます
お花も水を入れるとのら蚊が発生するので注意しましょう。

・墓参り2時間ちょっとのバスの旅
・海が見え畑も見える墓参り
・隣近所に名物買って里帰り

投稿: 房州や | 2015年3月26日 (木) 13時05分

丸い月の小枝印は着色が良いですね!

先日上野の山で、精養軒と小松宮銅像の間の空き地ににカラスが何十羽とたむろしていました。
一応襲われない様に注意しながら通りましたが、特に襲っては来ませんでした。ギャーギャー啼いて傍を飛んでいましたが・・・

花冷えが去り、暖かくなってきました!
今週末がお花見には最適なのでしょうね!

投稿: 閑おじ | 2015年3月26日 (木) 14時02分

cherryblossom閑おじさん

週末は気温も上がり
初夏のような陽気だそうです
花は咲き天気は良好ビールが旨い
花見をするしかありません

ゴミは捨てる
枝は折る
喧嘩をする
大騒ぎをする
他の人に迷惑かける
等の恥さらしなことは
止めましょう

花の下で花を愛で
静かに語り優雅に飲みましょう
それでこそ大和人です

投稿: 房州や | 2015年3月26日 (木) 20時44分

蕗の薹はもう終わりなのですね。
こちらはやっと芽を出し、これからが摘み時です。

しばらく暖かくなりそうなので、桜も観桜会に間に合うかもしれません。

一昨日雪雷が鳴ったので、もう雪も終わりかな。
烏やヒヨドリが年々1カ所に集中するようになってきました。
夕方なんてすごい音です。
烏は好きじゃないけど、雪空の印の薄いブルーの色は好き~

投稿: mimi | 2015年3月27日 (金) 00時47分

cherryblossommimiさん

今日はそちらも良い天気ですか
雪国の楽しい季節が始まるようですね
こちらは一年中厳しい気候もなく
ボーッとした毎日ですが
蕗の薹が芽をだし土筆が頭をのぞかせ
桜の花が咲く頃になると
気分もうきうきするものです
来週末には市の「桜ウォーキング」があります
風に舞う桜の花びらの中を歩くことになりそうです

投稿: 房州や | 2015年3月27日 (金) 13時34分

鳥、減ってますか。
どうしたのでしょう。
最近、我家上空をトビかタカのようなものが舞っているのを見ます。
1羽だったのが、次は2羽になりました。

春は名のみのまだ冬のつもりでいたら、昨日だったか今朝だったか、蚊柱のようなものが立ってました。

さてさて、明日は何か変わるでしょうか。

投稿: 峰猫 | 2015年3月27日 (金) 22時50分

cherryblossom峰猫さん

明日は何が変わる
・峰猫さんが1日だけ歳をとる・う~む
・峰猫さんが〇△歳になる・・・めでたい
・鳥が3羽に増える・・・・・・ちとこわい
・蚊柱が襲ってくる・・・・・・逃げましょう

明日はいつものように変わらずテニスに行く
明日は4月下旬の陽気になる 

投稿: 房州や | 2015年3月27日 (金) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 放哉句30 | トップページ | 放哉句32 »