« 山頭火52 | トップページ | 早々陶印 »

2015年1月15日 (木)

山頭火53

関東地方は乾燥した晴れの日が続いていましたが

今日あたりは天気が崩れるとの予報が出ていましたが

どうなのでしょうか?、ひょっとしたら東京は霙かもしれませんよ

---------------------------------------------

昔は今日が「成人の日」だったのですが

色んな意味ある祭日が動かされてしまい

変な感じでいるのは私だけでしょうか?

-------------------------------------------

山頭火句印53    小枝印

最後までお付き合い頂きありがとうございました。   

今回で、小枝印による山頭火の句は終わります

長かったですね、約30回ありました

お疲れ様でした

さて、最終回と行きましょうか

---------------------------------------------

   

164c003   笠をぬぎしみじみとぬれ

   

   

   

   

165c003  何が何やらみんな咲いてゐる

  

  

  

  

  

166c003    「ひとり山越えてまた山」

   

    

              

 167c003  「ふたたび雑草を供えて」

     尾崎放哉の墓をたずねて

    

    

    

168c003   「ぶらりとさがつて雪ふる蓑虫」

    

    

    

    

    

169c003    「ほろほろ酔うて木の葉ふる」

    

       

    

 

最後は六句になりましたが

意図したわけでもないですが

よい組み合わせになったのではないでしょうか

No.1082

   

   

望叶観音  (小枝印)

20150115001

   

       お正月気分で、「望叶観音さん」です

       片膝立てて、望みを叶えようと、今まさに立ち上がろうとしている

       そんな観音さんの小枝印です

       今年は何をしたいですか、この観音さんに聞いてもらっては

       如何ですか?

|

« 山頭火52 | トップページ | 早々陶印 »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

雨が降り始めました。傘をささずに、しみじみ濡れたら風邪を引く寒い雨です。

成人の日を第二日曜の次の日とした人は頭が悪い!
第二日曜を成人の日にして、次の日を振り替え休日にすれば良いのです。
そうすれば、3連休の真ん中の日に「成人式」が出来るのです。
地元を離れている人も、出席しやすい!
だから、成人式を「成人の日」の前日の日曜日ににやる自治体が多いのです。

それなら、成人の日を変えれば良いのです。どうせ変えたんだから、また変えれば良いのです。

投稿: 閑おじ | 2015年1月15日 (木) 09時37分

rain閑おじさん

成人になった人をお祝いするのは
良いことなのですが
無理矢理休みを作るために決められた
「成人の日」ではと思うのです

三連休になったからといって
仕事が減るわけでも給料が増えるわけでもありません
益々年休が使えなくなります
連休を増やすより年休を取り易くする方が
大事だと思うのです

それにしても
今日は冷たい雨が降っていて
ふるえています
東京は霙になっていませんか?


投稿: 房州や | 2015年1月15日 (木) 12時04分

rain 山頭火印は最終回ですか。
いずれ近いうちか、もうなっているのか
和綴じ本になるのですね。
「ぶらりとさがつて雪ふる蓑虫」
いいなぁこれ〜heart

>鳥の子紙は使いますか?
「殿さまの五七五」和紙に書けばもっと
雰囲気が出るのでしょが、高価なので
コピー用紙です。仕事上で筆の掠れなど
出す時には鳥の子紙かどうかは分かり
ませんが和紙を使います。
山頭火印を和綴じ本にするときには
鳥の子紙などを使うのでしょうね。

投稿: aboo-kai | 2015年1月15日 (木) 12時40分

rainaboo-kaiさん

新しいアイディアもなく
頭を冷やさねばと山頭火句印は
しばらくお休みいたします
計算してみると
5句/回×30回=150句になります
結構沢山彫ったものです
これ以外に石の句印もありますから
房総半島で一番沢山山頭火の句を彫ったのは
「房州や」かもしれません??????

投稿: 房州や | 2015年1月15日 (木) 16時34分

昨日、大阪の、あべのハルカスで書道展をやっているのを見てきました。
友人が出品していたので。

山頭火は、やはり人気ですね。
書いている人が、何人かいましたよ。
房州屋さんの印を思いました。
ご報告まで。

投稿: モネ | 2015年1月16日 (金) 16時19分

sunsoccer
サッカーアジアカップの応援ごくろうさんです。

望叶観音は男?女??
立ち上がってどこへ行くつもりなのかな?
房州やさんの地元の「高蔵寺」にも望叶観音は
おわします。それをスケッチしてきましたか。

きょう都庁の2階まで行って免許証の
更新してきました。行き帰り歩いて約13000歩。
暖かでお天気もよかったので快調。

投稿: aboo-kai | 2015年1月16日 (金) 20時09分

sunモネさん

書道で山頭火の句を書くのですか
書で句の雰囲気を出すのも難しいのでしょうね
ご友人の書は如何でしたか?

投稿: 房州や | 2015年1月16日 (金) 23時38分

socceraboo-kaiさん

戦いに「もしも」はありませんが
本田のシュートが入っていれば
もっと楽な展開になっていたのに
上位3チームはどこも負けられませんから
次も厳しい戦いになるでしょう

13000歩の免許証
今度は無くさないでください
常に首からぶら下げておくことにしませんか

望叶観音の本物はもう少し
美形でスマートですが
観音様は男でも女でもないのです

投稿: 房州や | 2015年1月16日 (金) 23時43分

今年初めてのおじゃまです。

風が冷たく凍える日々ですね。
放哉さんの名前を見て思い出したのですが
you-tubeで「we are the ひとり」という歌を
若い人たちが歌っていて、
そのなかで
「尾崎放哉もうまいこと言っていたよね、
『咳をしてもひとり』」という歌詞がありました。
若者の孤独を開き直った歌ですが、
年寄りにも感じられるものがあります。
・・・え~今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: ひろみママ | 2015年1月18日 (日) 11時35分

sunひろみママさん

今日はよく晴れていますが風が冷たいですね

放哉の句が若者の歌に
取り込まれているとは不思議な気がします
山頭火・放哉は中年以上のおじさんお爺さんに
好まれる句だと思っていましたが
早速「we are the ひとり」を
聞いてみます

鎌倉のプレゼント楽しかったようですね

投稿: 房州や | 2015年1月18日 (日) 13時07分

山頭火句最終回ですか?

……そんなこと言いながらまた、こっそり彫るんでしょうねぇ。

今度は望叶姉妹観音作ってくださいませ。

投稿: 章魚庵 | 2015年1月19日 (月) 19時45分

sunなんだかんだ ああだこうだと冬暮れる

章魚庵さんの
そんなこと言いながらまた、こっそり彫るんでしょうねぇ
に同感。
彫りますよ房州やさんのことですから。
山頭火の句はまだまだあります。
小枝もたくさんあります。

投稿: aboo-kai | 2015年1月19日 (月) 20時50分

sun章魚庵さん

山頭火の句印もマンネリ化してきたので
しばらーーーーーーくお休みします


望叶え給え姉妹は双子でしょうか?
同じ小枝印を並べて捺すのではいけませんか

投稿: 房州や | 2015年1月20日 (火) 11時43分

sunaboo-kaiさん

先日、椿の枯木を見つけたので
切ろうと藪の中に入ったら
小枝でダウンジャケットを
切ってしまいました

えーーーい、悔しいから
ついでに小枝印も休んじゃえ!!!

気にいってたダウンジャケットだったのに
ヒマラヤにも一緒に行ったのに
ガムテープ貼ってます

投稿: 房州や | 2015年1月20日 (火) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山頭火52 | トップページ | 早々陶印 »