« 放哉句01 | トップページ | 放哉句03 »

2015年1月27日 (火)

放哉句02

昨日は暖かかったです

昼間はエアコンも炬燵も必要ありませんでした

新年会のある週末は寒くなるそうです

------------------------------------

また放哉! なんて思わずに次に進んでください

あまり動き回っているイメージのない放哉さんの句には

本人らしい姿は似合わないだろうと思い

人物は登場しません

-----------------------------------

尾崎放哉句印02   小枝印

20150127001

   朝早い道のいぬころ

  

   

    ← 朱泥と純黒で捺してみました   

   

      犬は野良犬、当然雑種

   

   

   

    

   

  

20150127002    

   雨の傘たてかけておみくぢをひく

   

     籤はなんと出たのでしょうか

     吉それとも凶

   

   

   

   

   

   

   

No.1085

    空気が乾燥しているとインフルエンザにかかりやすいそうです

    そんな時の

    水分補給にはこれが必要?   但し硯用です

  

20150201

       前にも作りましたが、水の出口を少しだけ改良しましたので

       前回よりも、水の切れが良くなりました

       慣れてきたので高さや形を変えてみました

20150201_2

              写真の右端の南瓜の水滴がお気に入りです

              空気穴ではなく、薬缶の蓋のように作ればよいのですが

              形合わせが難しそうなので止めました。

  問題だった水漏れは内側に釉薬を流し入れることで

  何とかなりそうです

  春になって、次に作るときはもっと改善されているはずです 

|

« 放哉句01 | トップページ | 放哉句03 »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

水差し 釉薬がいい色です。
釉薬の研究もかなり進んでいます
あっしは左端のがお気に入りです
   happy01

投稿: aboo-kai | 2015年1月27日 (火) 09時39分

道の向こうに犬がいるんですね!

最初ナマズかと思いましたよ!良く見てナットクしました。最近目が悪くなって・・・

房州窯の作品もグレードアップしてきましたね!
今日は4月の陽気になってから、また寒くなるとか・・・でもまだそんなに暖かくは有りません。

投稿: 閑おじ | 2015年1月27日 (火) 09時59分

sweat02aboo-kaiさん

あんなものこんなもの作っても作っても
良いものが出来ません
そろそろ変な物作りは止めて
陶印だけにしましょうか
でも陶印だけじゃ飽きてしまいそう

投稿: 房州や | 2015年1月27日 (火) 13時22分

sweat02閑おじさん

きっと疲れ目です
よーーーく見ると、あれっ! 「鯰」

今朝から暖かいのですが
午後からは寒くなってくるとか
こんな季節は風邪に気をつけなくては

家にいる時は靴下穿くのが嫌いで
いつも裸足で開放感を感じています
でも風邪は引きません
〇〇は風邪引かない????

投稿: 房州や | 2015年1月27日 (火) 13時26分


happy01
「朝早い道のいぬころ」
ブルーの彩色がいい。
痩せた野良犬がいい。

なまずに見えた人がいるのですね。
老眼鏡を代えた方がいいのかも。

錦織のテニスがそろそろ始まります。
房州やさんもテレビの前に移動です。

投稿: aboo-kai | 2015年1月28日 (水) 13時33分

錦織君負けちゃいましたね!
前回のチャンピョンにも意地が有りますし、実力も有る!

まあ、仕方ないでしょう!
今日は北風が強く寒い!

投稿: 閑おじ | 2015年1月28日 (水) 15時50分

tennisaboo-kaiさん

テレビの間に移動したら
女子準決勝をやってました

サーブとバックのダウンザラインに
翻弄されました

人質の情報が気になります

投稿: 房州や | 2015年1月28日 (水) 21時24分

tennis閑おじさん

やはり強いサーブとウイニングショットの有無が勝利を決めました

第3セットに見せたサーブ&ボレーは良かったですね
落ち着いたプレーが出来ず
少し強引なプレーが見えたような気がします

でもベスト8です
立派なものです
次が期待できます

投稿: 房州や | 2015年1月28日 (水) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 放哉句01 | トップページ | 放哉句03 »