« 早々陶印 | トップページ | 放哉句02 »

2015年1月25日 (日)

放哉句01

昨日は七福神めぐりに続いて東京に行きました

思いの外寒い一日でした

久し振りに歩行者天国を経験しました

他に報告することも何もありません

------------------------------------------

尾崎放哉句印01   小枝印

種田山頭火から尾崎放哉へ

小枝印は変りませんので、何が変ったかは

判らないかもしれませんが、楽しい句はでてきませんが

それなりに楽しんでください

------------------------------------------------

20150120001   

   秋山 広い道に出る   

   

    

   

    

    

    

    

   

   

   

   

20150120002_2   

    朝月 嵐となる   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

  

   

それぞれになんとなく短い句です

なかなk理解しがたい句ではあります

なんなのでしょう

こんな句がしばらく続きます、ご覚悟を!!!

   

No.1084   

   

同じ自由律俳句ではありますが

山頭火派 放哉派があるようです

動の山頭火 静の放哉等と言われたりもするようです

どちらの俳句も

正岡子規が聞いたら怒り出すに違いありません

「こんなものは俳句じゃない!!!!」   

    

     

   

筆を置いてーーーー! と言っております

   

20150130

       転がる筆記道具を置くのに結構役立ちますが

       時々邪魔にもなります

       粘土をぎゅぎゅとやって指でぐぐっとやれば出来上がり 

|

« 早々陶印 | トップページ | 放哉句02 »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

どちらも、そう馴染んではいませんが、
放哉が気になってます。

<海も暮れきる>
こんな絵が描けたらなと思ったりします。

>寒い外出でした?

そんな日はぜひ、派手毛虫をお供に!
早めに春が来るはずです。
使用方法を<拙ブ>で紹介してます。
参考になさってくださいな。
ライダーマンに相応しいはず。

家人は病室で履かされてますが。

投稿: 七海 | 2015年1月25日 (日) 09時41分

sun尾崎放哉 字数が少ないので
小枝印にぴったり
山頭火句集は3冊あるのに放哉句集は
なし 放哉小枝印増えそうなので
1冊買おうかな

きのう都内の歩行者天国経験とは
ごくろうさん 錦織のテニスも見ないで

カソ村に行こうと思うのだが寒くて(≧∇≦)

投稿: aboo-kai | 2015年1月25日 (日) 12時01分

pencil七海さん

放哉さんの句はお好きでしたね
よく理解も出来ないまま
彫りやすそうな句を選んで彫ってます
1)文字数が少ない
2)なんとなく情景が浮かぶ
3)そんなことあるかもなーー

のようなことで選んでます

投稿: 房州や | 2015年1月25日 (日) 23時11分

pencilaboo-kaiさん

文庫本が出ています
1)春陽堂 「尾崎放哉句集」
2)ちくま文庫 「尾崎放哉全句集」

房州やは春陽堂版を持ってます
随分前に「日も暮れきる」と一緒に買いました

やることは少しだけあるのですが
明日はテニスを見るつもりです

迷わずカソ村に行きましょう
それが吉と出ています

投稿: 房州や | 2015年1月25日 (日) 23時16分


bicycle
今度のバイクはどんな色?
山頭火も
放哉もいいけど
そろそろ自分の句を
小枝に彫りましょうよ

投稿: aboo-kai | 2015年1月26日 (月) 22時29分

pencilaboo-kaiさん

今度は年齢と安定性を考慮して
110ccのスクーターにしました
二人乗りは出来るが高速は走れないのです

・人生を語る句はなし薄雲の中

山頭火の句を彫り
放哉の句を彫り
みすゞの詩を彫り
クマガイモリカズの絵を彫り
澄夫の絵を彫り

こうして人のもので遊ぶのがちょうど良い

・出来ぬものは出来ぬと今日も昼寝する

投稿: 房州や | 2015年1月26日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 早々陶印 | トップページ | 放哉句02 »