« 山頭火50 | トップページ | 最終年賀 »

2014年12月31日 (水)

山頭火51

大晦日です、当たり前ですが今年最後の更新となります

お世話になりました

来年もよろしくお願いいたします

   

やはり日本人らしく

今夜は年越しそばを食べ紅白を見ますか?

それともシャンパンを飲みながら年越しパーティですか?

年越しはコンサートという人もいるのでしょうね

いずれにしても良いお年をお迎えください

------------------------------------------

山頭火句印51   小枝印

山頭火30(10/8)から始まった「小枝印」による山頭火句印は

大晦日になってもまだ終わりません

でも、ご安心ください、残り2回となりました

彩色印をお楽しみください

----------------------- ------------------------

    

154c003   「日ざかりのお地蔵さまの顔がにこにこ」

   

    

    

   

155c003    「秋空ただよふ雲の一人となる」

   

   

    

   

156c003    「あすはお正月の一りんひらく」

   

   

   

   

157c003    「洗えば大根いよいよ白し」

    

    

    

158c003    「あるけばかつこう

      いそげばかつこう」

    

     

    

No.1079

 

・あすはお正月の・・・・・・  ぴったりの句がありました

                 締めくくりとしてはぴったりでした

   

   

来年の遊びの材料はこんなもの

   

20141029

            ↑ 乾燥中の竹根が15個程あります

           仮名を彫るには大きすぎるし

           まだ乾燥しきってません

           頂いた竹根はありますが沢山遊ぶには

           やはりデング熱を恐れず、寒い冬のうちに

           「竹藪に入らずば竹根を得ず」

20141029

                          ↑ 日光浴中の小枝です

              大小ありますが、一番多いのは

              百日紅の小枝を輪切りにしたものです

              百日紅・椿・山椒・梅・躑躅等々

              今までの浅い経験では椿の仲間や百日紅が

              彫りやすいと思います

              とりあえずもう少し乾燥させてます。

              いつ頃になったら戦力になるでしょうか  

              時々試してみましょう

20141028

        カソ村海岸から拾って来た小石で

        雨風にさらしたので塩分はもう抜けていると思ってます

        色や形、石の組成等で分けてみました

        魚になるかフクロウになるかお地蔵さんになるか

        まだ判りません

   

新年の更新は5日の予定です

みなさん良いお年をお迎えください

           

|

« 山頭火50 | トップページ | 最終年賀 »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

パソコンで紅白見ながら書いてます。
もうじき美輪さん。
2015年まで、あと少しです。

今年もお世話になりました。
来年も元気に誕生日を迎えましょう。\(^o^)/

投稿: 峰猫 | 2014年12月31日 (水) 23時03分

new峰猫さん

美輪さんの歌も終わりました
紅白も終わりました
テレビはゆく年くる年になりました
まもなく元日です

2015年もよろしく

投稿: 房州や | 2014年12月31日 (水) 23時53分

あけましておめでとうございます。

今年も作品の数々を楽しみにしております。
お体に気を付けて、素晴らしい一年をお過ごしください。

また、時々遊びに参ります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

投稿: りん | 2015年1月 2日 (金) 23時52分

newりんさん

明けましておめでとうございます

空海望さんのところに行った後
時々遊びに行っているのですが
コメを残さずに帰っています
ごめんなさい

今年は少しペースを落として
いこうかと思っています

あまり楽しいものはありませんが
遊んでいってください

投稿: 房州や | 2015年1月 3日 (土) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山頭火50 | トップページ | 最終年賀 »