« 山頭火49 | トップページ | 山頭火51 »

2014年12月27日 (土)

山頭火50

昨日は晴れていたのに空気が冷たかったです

今週は今年最後の七輪焼き物を楽しみました

水滴×7 と 筆置×5 を焼きましたが

またしても望んでいるような色はでませんでした

そして、

今日はテニスの打ち納め、来年は10日が打ち初めになります

お正月の準備は始めましたか?

サンタを片付け、どんぐりの門松を飾りました

-----------------------------------------

山頭火句印50  小枝印

年末ぎりぎりまで山頭火の句印が続きます

勿論次回もです

今回は色なしです

-----------------------------------------

148a001 148b002    ・どこからともなく

     雲が出て来て 

       秋の雲

 

  

149a001_2 149b002   ・泊ることにして

     ふるさとの

      葱坊主

   

150a001 150b002_2   ・何を求める

     風の中ゆく

   

    

    

151a001151b002    ・もりもり

     もりあがる

       雲に歩む

   

   

152a001 152b002   ・分け入っても

     分け入っても

       青い山

    

153a001153b002

    ものすごく深い山だったので   

     同じデザインで作ったのでしょうか?

     時期は随分離れていると思うのですが

        

    

No.1078

   

   

彩色できなかった木彫りの不動明王

  

20141027 20141027_2        

    初めて作った

    仏像です

    木曽檜角材を

    使いました 

    不動明王1号

    剣と顔の間が

    狭すぎて

    彩色出来ないので

                                そのままにしています

 

     

金ぴかにしてしまった誕生仏  

20141027_3     

     本当はもう少しだけ大きいのですが

    小さいことを強調するためにあえて

         小さく載せました

         団体様記念写 真にも写っていますので

         比較してみてください

    

追記(2014.12.27 23:50)

  小枝印を作るときに出た切れ端でこんなものを作って遊んでいます

20141227

         暇な時に、アクリル絵の具で色をつけます

         簡単で時間つぶしになります

         お正月休みにやってみませんか

|

« 山頭火49 | トップページ | 山頭火51 »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

>運転免許証を紛失!
机の中もカバンの中も
上着のポケットもコートも探しましたで
ござります。
外で落としたのなら、写真張り替えて
もう使われているでござる。
別宅・妾宅・庵には忘れてはござりません
軽トラの中もぜんぶ探したてござる。
もう探すところはござりません。
追分だんごまで行ってお団子を買い
お茶を飲んで落ち着きましたでござる。
落ち着いて考えたら、もう探すのはやめたでござります。

色なし山頭火印、今回も山頭火はお休みでがんすか。

年賀状はやっと書き終えて5時10分
ポストに投函。元日には配達されない
でがんしょう。以上海庵でがんした。

投稿: 海庵 | 2014年12月27日 (土) 21時28分

search海庵さん

それはお気の毒です
頭を切り替えて「鮫洲」に行きましょう

歳の離れた妹
最近知り合った女子高生
コンパで出会ったOL
パトロンのおばさん
海外に行きませんでしたか?
誰かに見せませんでしたか?


年賀状が出来上がったので
良い気分になってお正月を
迎えることにいたしましょう

あの「印」は切手を買ってないので
まだ送ってません

投稿: 房州や | 2014年12月27日 (土) 23時40分

小枝印を作るときに出た切れ端は
「とげぬき地蔵参拝記念」と書くのでござります。
それで巣鴨のとげぬき地蔵の境内で1個scissorsで売るのでござります。
もうかったら塩饅頭を買って帰るので
ござります。
そんな時間がないと申すならこの海庵が
代わりにやるでござる。
こんなのはいかがでござりますか。

投稿: 海庵 | 2014年12月28日 (日) 02時11分

sun海庵さん

墨で描いただけでも雰囲気あるでしょう
これから色をつけて
ミニルーターで穴をあけて
出来上がりです

1個scissors2円で売ってては塩大福は買えません
塩大福はあきらめて下さい
帰りに駄菓子屋に寄って
今どきあるかどうかわかりませんが
1個10円位のものを探してください

投稿: 房州や | 2014年12月28日 (日) 12時04分

息をするたび判子が生まれていませんか。
しあわせを呼ぶ判子の生みの親のご尊顔を
一度、生で見てみたいものです。

小さな仲間たち、
見ているだけで元気がでます。

ちょこっとわが家の玄関で遊んでますので、
お暇な折に、こっそりのぞいてくださいな。

投稿: 七海 | 2014年12月28日 (日) 17時04分

あっ、今年もありがとうございました。
お礼を忘れてました。

投稿: 七海 | 2014年12月28日 (日) 17時06分

suncloudrain
房州やさんは息をするたびにはんこが
生まれるのでござるか。
わたしゃ指先を動かすたびにはんこが生まれ
るのかと思っていましてでござります。

小枝印を作るときに出た切れ端のお地蔵さん
1コscissors円ではござりませんです。
scissors000ですがな。とげ抜き地蔵に
くるバアさまはみんなお金持ちでござりますよ。

投稿: 海庵 | 2014年12月29日 (月) 02時54分

dash七海さん

ちょこっとお邪魔しましたよ
玄関先に置いてたら
冬眠中におなかの空いた
食いしん坊の熊がやってきますよ

ドンドン持って帰ってもらいましょう
ゴミをどんどん分散させましょう

どんぐりの実は熱湯風呂に入っているので
決して芽を出すことも目を覚ますこともありません

投稿: 房州や | 2014年12月29日 (月) 18時10分

rain七海さん


「明けましておめでとう」は
ちょっと早いので
「大晦日おめでとう、今年も元気でしたか」

投稿: 房州や | 2014年12月29日 (月) 18時12分

aries海庵さん

呆けているわけではありませんが
そんなに沢山の判子を
作った記憶はありません
どんぐりのお地蔵さんや
七輪焼きの陶印も
木口のお地蔵さんも
びっくりするほど作った覚えはありません
何故なら
私の家にはそのようなゴミは
ほんの一握りあるだけですから

今日は朝から雨で気温も上がらず
一日中寒かったですね

投稿: 房州や | 2014年12月29日 (月) 18時18分

父親はお不動さんを信仰していたので、毎年、高幡不動に初詣に行っていました。
でも、浅草寺も渋谷の何とか神社も初詣してたと思うので、本当に毎年だったかどうか定かでありません。
穴八幡とかにも行ってたような。
私も地元の氏神様以外に、毎年行く神社を決めたいなと思うのでした。

房州やさんから頂いたお宝いっぱい、ブログにアップしています。
ついでの時にお立ち寄りください。
良いお年をお迎えください。happy01

ただいま洗濯機が水漏れしてアタフタしております。

投稿: 峰猫 | 2014年12月30日 (火) 08時38分

coldsweats01
きょうから運転免許証を探しの旅に
出かけますので探さないでくださいまし。
短い間でしたがありがとうございましたでござります。

あ、それからパソコンのメールにアクシデントがあり
元日から使えませんでがんす。多分でがんす。

それでは来年もよろしくでござります。

投稿: 海庵 | 2014年12月30日 (火) 13時24分

paper峰猫さん

仏さまの像はいい加減な気持ちで
作るものではありませんね
なかなか良いお顔にはなりません
このお不動さんは
お地蔵さん以外で初めて作った仏像です
もっと沢山彫ろうと思い
檜の小さな角材を用意したのですが
その後手をつけていません
飽きっぽいのかもしれませんが

来年こそと思い今年こそと思い
そしてまた来年こそと思う晦日となりました

投稿: 房州や | 2014年12月30日 (火) 21時11分

mail海庵さん

免許証見つかると良いですね
海庵の免許証訪ねて3千里
発見の報告待ってます

来年もよろしく
コメント待ってます

投稿: 房州や | 2014年12月30日 (火) 21時14分

はい、今年もいろいろとお世話になりましたっと。
だいぶ押し詰まって参りました。明日は別にやることもないのですが……
暇とか言うと掃除でもさせられるわけなので
何かやることにするのです。

正月は、多分信仰心もそれほどないのに成田のお不動さんへ行くわけです。

それにしても月日の過ぎるのが早すぎる。

さて明日からの平成27年もよろしくお願いしますです。

投稿: 章魚庵 | 2014年12月31日 (水) 00時30分

小枝のお地蔵さんで絵合わせゲームしましょう。
楽しいと思うのね~
素朴で、のほほんとした気分になると思います。

今年もお世話になりました。
これからも房州やさんの遊びにお付き合いしますよ。
色々見せて下さいね。

良いお年をお迎え下さい。

投稿: mimi | 2014年12月31日 (水) 01時08分

art章魚庵さん

まだ何かをやってることでしょう
やらないはずの掃除だったり
やらないはずの買い物だったり
やらないはずの・・・・だったり
そして明日は成田に行くのでしょう
そして結構楽しむのでしょう
そんなこんなで
どうやら良い年になりそうですね

投稿: 房州や | 2014年12月31日 (水) 16時15分

fujimimiさん

沢山のコメをありがとう
さて来年は何して遊びましょう
面白いことが見つかると良いのですが
何が起こるか楽しみです

投稿: 房州や | 2014年12月31日 (水) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山頭火49 | トップページ | 山頭火51 »