« 山頭火46 | トップページ | 山頭火48 »

2014年12月15日 (月)

山頭火47

衆議院議員選挙も終わり・・・・・投票に行きましたか?  

年賀状の受け付けが始まり・・・私は書き終わりました、いつでも投函できます

サラリーマンのボーナスをあてにしたお歳暮商戦は終盤を迎え・・・関係ありません

クリスマスは真近に迫り・・・・・・七輪焼きと木彫りのサンタを飾りました

お正月の準備は・・・・・・・・・・・・まだ早いですか(どんぐりの門松を引っ張り出さなきゃ)

今年もあと半月になりました。

やり残したことは来年にしよーーーかな

----------------------------------------------    

山頭火句印47     小枝印

    色んな2色の組み合わせでどうぞ

-----------------------------------------------

   

132a001132b002             

  ・さびしけれどもしづかなり      

         

         

         

134b002134c003             

  ・しぐるるや死なないでゐる    

      

      

      

    

135c003135a001                  

  ・月かげのまんなかをもどる      

      

      

      

      

136b002136c003                

  ・月へひとりの戸はあけとく    

      

      

      

      

137a001137b002               

   ・春風の鉢の子一つ      

       

       

      

2色ずつしか出ていませんので、残りの色を想像してください      

例えば、最後の「春風の鉢の子一つ」には

137c003_2  

              房州やはこんな色にしてみました

    

No.1075  

    

   

彩色された仏さんたち②

20141027_7 20141027_8   20141027_11 20141027_10

    

    

    

    

    

    

大日如来・勢至菩薩・不動明王・虚空蔵菩薩のみなさん

初めてだったので、木彫りの冊子に載っていたものを

自分の腕でも彫りやすいように、少しだけ変えて彫ってみました

色は好き勝手に塗った全くのオリジナルです

これも小枝印です(小枝で作りました)

20141215  

           何の木でしょうか?、市役所の庭木の手入れで

           伐採しているものを頂いてきたものが

           「かそ」:きれいな海にカモメが飛んで

           「くの一」:十字手裏剣にピンクのくノ一

           「ん?」:・・・・?

           の3顆になりました、だからどうする

                        全く用途の思いつかない

           役に立たないはんこが出来てしまいました

           これが年末の暇つぶしというものでしょうか

           あの断捨離はなんだったのか

|

« 山頭火46 | トップページ | 山頭火48 »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

・年賀状の準備、まだなーんにもしていません。
・ボーナスはずいぶん長い間もらっていません。
・クリスマスは当日苺大福買って来てお茶するだけです。
・門松はカソ村で紙に印刷した門松をもらいました。
・要するにお正月の準備はなーんにもできていないってことです。

・しぐるるや死なないでゐる
 小枝印は
・しぐるるや死なないでゐるで
 まあ どっちでもいいことですが

投稿: あぼう・かい | 2014年12月15日 (月) 11時27分

sun「あぼう・かい」さん

ほほう、なるほどね、そう読みましたか
「で」は二つないのですが
確かに読みようによっては
(いや、自然に読めば)

  しぐるるやしなないゐるで

  「で」の位置が悪かったみたい

  しぐるるやしなないでゐる

こうも読めそうです

  しぐるるしなないやゐるで

どれも正解のようで困ります

投稿: 房州や | 2014年12月15日 (月) 12時15分

年賀状は店の分は原稿が出来ていますので、コピーして、宛名を書く・・・だけです。

個人用はまだ図案を思案中です。

12月に入って、10000円札で買い物をする人が増えました。高い物が売れないので、5000円札のおつりが不足しがちです。
銀行は両替するのに金取るし・・・

大掃除と棚卸しか~

投稿: 閑おじ | 2014年12月16日 (火) 11時32分

rain
これはとんだ失礼をいたいました。
「で」を二度も読んではいけませんです。
・しぐるるや死なないでゐる
 これが正しい読みです。

外は寒い。冷たい雨。いまから新宿の
世界堂まで出かけます。凍死するかも。

投稿: あぼう・かい | 2014年12月16日 (火) 16時17分

golf閑おじさん

>まだ図案を思案中です

 投函してきました
 喪中はがきが来てももう遅いです

>10000円札で買い物

 羨ましい限りです
 ボーナスの影響でしょうか

掃除はともかく、整理整頓は大変です
整理整頓するたびにいるものが
どこにいったのか分らなくなります

投稿: 房州や | 2014年12月16日 (火) 17時41分

snowあぼう・かいさん

面白いですねーーー
読み方をちょっと変えると
色んな解釈が出来ますね
面白い遊び方をまた一つ覚えました
これは使わない手はありません

世界堂往復危険な旅は
無事終わりましたか?
ちょっと足を延ばして追分だんご
帰りには江戸六地蔵の一つにお参り
寒かったかもしれませんが
よいことをしました

投稿: 房州や | 2014年12月16日 (火) 17時45分

あの断捨離は、また次回の断捨離への一歩です(* ̄ー ̄*)

彩色された仏さん達素敵です。
どれぐらいの大きさですか?
並べておいたら絶対いいと思うんだけど。

2色のハンコもいいですね。
想像の余地があっていいです。
春風の・・は私も同じような色を想像しました。

投稿: mimi | 2014年12月17日 (水) 01時26分

sun
市役所の庭木の小枝を使った
全く用途の思いつかない、役に立たない
と房州やさんが云ってるはんこを
無断使用してしまいましたが
よろしいでしょうか。

いまさらダメって言われてももう使っ
てしまいました。

追分だんごと緑茶をご馳走してくれたら
消しますけど。どうします。

投稿: あぼう・かい | 2014年12月17日 (水) 10時05分

typhoonmimiさん

不動明王さんが一番大きくて約8cm
一番小さいのが阿弥陀如来さんで約6cm
小さいような大きいような中途半端な
大きさです

ゴミを捨てまたゴミを作る
また楽しからずや

投稿: 房州や | 2014年12月17日 (水) 12時48分

typhoon「あぼう・かい」さん

今度、内藤新宿猫町通りに
行く機会があれば、
追分だんごとお茶を持って
押しかけることにしますのでお覚悟を
(どこかおかしいなーーと思いますが)

絶対に使い道はありません
くノ一は侵入した時にくノ一の印は残さない
わざわざ「かそ村」と宣伝する人は少ない
「ん?」そうでしょう

投稿: 房州や | 2014年12月17日 (水) 12時52分


sunhappy01
「カソ」「くの一」「ん?」のはんこは
服部半蔵一族が通信文に使うヒミツの
はんこ。このはんこが押してない文はニセもの。
半蔵の子分はみな持っている。くノ一も
持ってる。
このはんこを作っているのは浅草寺裏に
店を持つ印判師の房州やだけ。

房州やの18代目は千葉県のk市で遊印師と
して仕事をしているという噂なのだが・・

投稿: あぼう・かい | 2014年12月18日 (木) 20時48分

typhoon「あぼう・かい」さん

それぞれのはんこには
みな違う場所に切れ込みがあったり
点がついていたりで
みな似ているようで違うのです
これによって名前が無くても
誰が書いたものかが判るのです
この秘密を知っているものは
黒田官兵衛のように石牢に閉じ込められているか
どこかの島に流されているか
殺されたかのいずれかです
ですから
子孫が残っているとは考えられません

そいつは偽物に違いありません

投稿: 房州や | 2014年12月18日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山頭火46 | トップページ | 山頭火48 »