« 山頭火45 | トップページ | 山頭火47 »

2014年12月11日 (木)

山頭火46

山頭火句印46    小枝印

本日「大安」です

だからどうなんだと言うことですが。

-----------------------------------------------

 

128c003     

     「おとはしぐれか」      

     

                 これって、俳句?  短すぎる句

              「咳をしても一人」  尾崎放哉

     

129c003   

   「鴉啼いてわたしも一人」

   

        鴉はよく登場します   

    

   

130c003        

    「けふは凩のはがき一枚」

    

        今日は誰も来ない

   

131c003     

    「木かげ涼しく石仏おはす」

    

        一休みしましょうか

    

   

133c003     

    「寒い雲がいそぐ」

    

    

   

No.1074

  今回は 短い・短すぎる句が多かったですね

   

   

色つきの仏さん①

                                                  

20141027_2 20141027_4    20141027_520141027_6

    

     

    

    

      

     

     

   白衣観音菩薩・地蔵菩薩・地蔵菩薩・阿弥陀如来菩薩みたいな感じの

   木彫り極彩色仏さんご一行  

   (仏像製作ルールに基づいていません) 

   色をつけようなんて思わずに彫っていたから

   筆が太すぎて塗りにくいのがいくつもありました  

変なものを彫りましたが、これも小枝印

20141211001

          おはなし飛行船①

            わんわんランドセル

              創作集団ばやしの会 編

              P60  わんわんランドセル

                     作  西 美音

                     え  たけいあきら

          小枝印はこの本に登場する「ボビー」と「ランドセル」です

          詳しくは本を読んでください。

          ※ここに飛んでいくと解るかもしれません

                http://blog.goo.ne.jp/three_cats

            こんな犬とランドセルがいましたか?     

                     

|

« 山頭火45 | トップページ | 山頭火47 »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

朝から小雨。
カソ村海岸は台風みたいな風。立っていられない。
小枝印の「寒い雲がいそぐ」そんな風景。
サーファーもさすがに一人も見えず。
頭の上で雷さんが鳴りだしたので早々に
引き上げた。

こんな日は七輪陶芸日和です。
閉め切った工房は一酸化炭素中毒になります
ときどき換気しましょう。
   rain

投稿: あぼうかい | 2014年12月11日 (木) 12時03分

相変わらず、色んな事やってますね~!
東京は雨が小降りになって、南風が強くなってきました。
街路樹の銀杏の葉が舞っています。
掃除が大変だな~!
我が家の前の2本はまだ葉が全部黄色くなっていません。

昨日、クリスマスカードの様なハガキ送りましたので、そのうちに着くでしょう!

投稿: 閑おじ | 2014年12月11日 (木) 12時33分

snowあぼうかいさん

カソ村は
雨ふって
雷鳴って
風吹いて  明日あたり きっと
雪が降る

こちらは
雨ふって
風吹いて
何もせず  

雨が降れば何もできません
カソ村の作業場を貸してください
でも行くの面倒だから
やっぱりいいです

投稿: 房州や | 2014年12月11日 (木) 18時58分

snow閑おじさん

とてもクリスマスカードとは思えない
カードが届きました

この絵は誰なのか考えてみました
長刀を持っていないので弁慶ではないし
鉢巻してるので一休かと思えば歳とってるし
赤い服着てないのでサンタでもないし
よーーく顔をみれば閑おじさんみたいだな
閑だなぁーーーーーーーーーーーーーー!

そうそう、ごみ処分ご協力感謝です

投稿: 房州や | 2014年12月11日 (木) 19時04分

danger
色つき仏像。
今は極彩色だがあと300年も経つと
渋いいい色になります。ちょうどその頃
重要文化財に指定されるのです。
房総半島のある寺に寄贈された仏像が
ある日、隣国の泥棒さんに盗まれ危うく
某国行きの船に乗り込むところを逮捕。
捕まった泥棒さんはこれはわが国の仏像で
昔日本軍に略奪されたものだ! と言ったとか。

そんなことが起こったことなど作者の房州やさん
はもちろん知りませんでしたとさ。

投稿: あぼうかい | 2014年12月12日 (金) 14時12分

snowあぼうかいさん

実は、これらの仏像は
安房の国で出土したものなのです
あの里見八犬伝の登場人物たちが
持っていたといわれるものなのです
珠を持って生まれたというのは
滝沢馬琴の創作で、
地元の伝承では犬士たちはみな
小さな仏像を掌中にしていたとあります
仏像の背中には「仁義礼忠・・・」と
書いてあるのが今でもちゃんと読み取れます
カソ村のひとならきっとご存知のことと思います
ですが、近年、仏像を盗むとなりの国の人や
赤珊瑚を盗む隣の国の人に目をつけられたので
仕方なく、このような派手な色を塗った次第です

この話信じますか?

投稿: 房州や | 2014年12月12日 (金) 15時19分

>閑だなぁーーー!

房州やさんに言われる程では有りません!

今日来た友達にも例のゴミを持ち帰らせました。江東区の地盤沈下が進むかも知れません。

埋め立てする程の量のゴミでもないし・・・(夢の島じゃないぞ!)

投稿: 閑おじ | 2014年12月12日 (金) 17時57分

snow閑おじさん

私はとても忙しいのです
明日だけですが
テニス→防犯会議→代議員会議→忘年会
こんなことはめったにありませんが

何区になるのかはわかりませんが
東京湾の丁度真ん中に埋立地を作ると
東京だ千葉だ神奈川だと揉めるでしょうか
横浜だ川崎だ品川だ・・・江戸川だ
葛飾だ船橋だ千葉だ市原だ・・・と
きっと揉めるのでしょうね

アクアラインは川崎と木更津に
固定資産税収めているのかな
それとも・・・

投稿: 房州や | 2014年12月12日 (金) 21時33分

無事に終わりました。
お爺さん達にもお婆さん達にも、お地蔵さんは好評でした。
メンバーからも、(作者は)幾つくらいの人?とか、どんな仕事してるの?と質問攻めでしたが、私も知りませんので、「謎のサンタ」としておきました。
来年もアテにしていますので、よろしくお願いします。
有難うございました。

投稿: 梅ちよ | 2014年12月12日 (金) 22時44分

ボビー!
可愛い可愛い可愛い可愛い!!
走るランドセルもとてもいい!
こんなふうにハンコになると、キャラクター商品としてもイケそうな気がしてきました。
商才があったなら!

投稿: 峰猫 | 2014年12月13日 (土) 10時20分

happy01
カソ村は午後から風が強く、寒くなりました。
明日、猫町3丁目に帰ろうかな。投票にも行かなくては
いけないし。

犬とランドセルの小枝印は可愛い。
「犬とランドセル」の本お買い上げの方に、イヌかランドセル
の小枝印がついてくる。これでよろしかったのですね。
何冊売れるかわからんが、房州やさんは毎日小枝印彫りで
忙しい。
助手が必要ならいつでも連絡ください。(*^-^)
   

投稿: あぼうかい | 2014年12月13日 (土) 14時21分

ボビーとランドセルの小枝ハンコ可愛い!
これは絶対色つきがいいですね。

木彫りの仏さんいいなぁ。
私も仏像彫りはまだ諦めていません。
こんな可愛い仏さんができあがるなら、房州やさんに弟子入りしようかな。

投稿: mimi | 2014年12月14日 (日) 01時43分

snow梅ちよさん

来年のことを言うと鬼が笑います
大成功のようで良かったです
今日は新幹線も米原辺りで徐行運転かな
寒い日が続きます
インフルエンザも流行ってます
お気をつけて

投稿: 房州や | 2014年12月14日 (日) 10時59分

snow峰猫さん

商才は無くても文才があります(ゴリゴリ・・)
捺したのをいくつか明日にでも
送っときます
「小枝印」使いますか?

投稿: 房州や | 2014年12月14日 (日) 11時02分

snowあぼうかいさん

最近の女性向け雑誌にはおまけがつきものですが
この手の本にはそんなものは必要ありません
(多分ですが)

助手には婆の手爺の手がくるのでしょうか

投稿: 房州や | 2014年12月14日 (日) 11時04分

snowmimiさん

色をつけたから
なんとか似ているのです
本物がよいので
偽物も上手く見えるのです

木彫りは円空さんみたいに
ザクザクバサッとやるのは
難しいのですが
焦らずに
少しずつ少しずつ削っていけば
何とかなるそうです
さあ、やってみましょう

投稿: 房州や | 2014年12月14日 (日) 11時09分

小枝印、使います!
よろしくお願いします。m(_ _)m happy02good

投稿: 峰猫 | 2014年12月14日 (日) 11時57分

snow峰猫さん

月曜日にと思っていたのですが
ちょっと用事が出来ましたので
火曜日以降になります

上手く捺せなくても
焚き木にしないでください

投稿: 房州や | 2014年12月14日 (日) 16時15分

わんわんランドセルの小枝印、届きました!
ありがとうございます。
使わせて頂きます!happy01

投稿: 峰猫 | 2014年12月17日 (水) 16時22分

snow峰猫さん

こちらこそ
使い道があって良かったです

投稿: 房州や | 2014年12月17日 (水) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山頭火45 | トップページ | 山頭火47 »