« 山頭火43 | トップページ | 山頭火45 »

2014年12月 3日 (水)

山頭火44

お願い

先日、部屋がゴミであふれそうになってので

断捨離を実行(掃除を)した折、ゴミとして捨てると

市の財政をさらに赤字拡大させることになるため

近隣の市区町村に費用を分担して頂こうと考え

割れそうなものを含め送りました

受け取った方は身の不幸を嘆くことなく、適当なる処分方法を

速やかに検討されますようお願い申し上げます

また、送られてきたものに疵とか破損とか不用品とかありましても

当方は一切責任を取りません

なお、返送するとかクレームのメールを入れるとかブログに文句を書くとかは

おやめ下さるよう重ねてお願いいたします

おかげさまで、ゴミも半分ほど減りスッキリいたしました

-------------------------------------------------------

竹根がないなんて言ってたら

もう12月です、師走です、木枯らし吹いて忘年会の季節です

風邪など引かぬよう気をつけて、

良いクリスマスを、良いお正月をお迎えください

これで、年末の挨拶はよしと!

そろそろ竹根を掘っても大丈夫な季節でしょうか?

早く掘ってしまって乾燥中が3本分ほどあるのですが

まだ乾いていません

---------------------------------------------

山頭火句印44  小枝印

色つきと黒をいつもと違う順に並べてみました

色を取ったら→→→右の黒   

---------------------- ----------------------

      

      

118c003      118b002

    ・やつぱり一人がよろしい雑草

   

    

    

119c003 119b002   

  ・柳があつて柳屋といふ涼しい風

  

    

 

120c003 120b002    

  ・山のふかさはみな芽吹く

   

   

   

121c003      121b002

   ・雪がふるふる雪見てをれば

   

   

  

122c003 122b002_2     

    ・若葉のしづくで笠のしづくで

    

    

    

No.1072

    

   

これも竹根で彫りましたが、どうなんでしょうか

(かな文字を彫るには大きすぎて)

20141022001_2

                      「カソ村あぼうかい」

              「カソ村であそぼうかい」に見えてきた

               ほぼ実物大、これは竹根ではなく竹でした

              乾燥も悪く、表面はシワシワになりましたので

              皮を削ってごまかしています

              大きな印は新しく彫り、小さな印は少し前に

              彫ったものです

             (これを彫らなければかな文字もあと2つ彫れた?)

20141022001_3

              「房州」・「房」・「房州や」 これらも竹根印です

              「房州や」印はほぼ竹に育った竹根で(?)

              他の二つは本物の竹根でしょう

              いずれも補刀前です

|

« 山頭火43 | トップページ | 山頭火45 »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

「カソ村のあぼうかい」です
朝から快晴
・テニス日和
・竹根採り日和
・ツーリング日和
・日なたボッコ日和
きょうの房州やさんはどれでしょう?

「カソ村あぼうかい」のはんこ
いい、いい、いい〜(*^-^)
これ竹根ではなく竹ですか。
そんな竹ってありますか。coldsweats02

投稿: あぼう・かい | 2014年12月 3日 (水) 09時43分

full「あぼう・かい」さん

>これ竹根ではなく竹ですか

 竹根は大体詰まっているのですが
 こいつは真ん中に穴があいていて
 少しづつ切っていって
 ようやくこんな印面に
 たどり着いたのです

>・・・さんはどれでしょう?

 もちろん日向ぼっこでしょう
 良い天気の時に
 無駄な動きや仕事はしてはなりません
 ガラス越しの陽射しを浴びて
 のんびりする、最高の楽しみです
 「日向ぼっこ倶楽部」作りませんか?

投稿: 房州や | 2014年12月 3日 (水) 15時22分

「開けてびっくり玉手箱」
今日、千葉から「ガラクタ」ならず「お宝」が
沢山到着しました。こんな「ガラクタ」大歓迎!

房州やさん、丹精込めた力作ばかり、私どもは
どれを見ても感心するばかり・・本当にこんなに沢山頂戴していいのでしょうか?
と云いながら内心は「やった!やった!」と
大喜び有難く頂戴致します。

独り占めするのもと思い、先日の「満遊見会」に一緒に行ったKさんと、以前斑尾の時ご一緒したOさんと三人で分けようと思ってます。
それぞれ良き思い出の記念になりますので、きっと大喜びされると思います。

師走に入り急に寒くなりました。
風邪にご注意、また来年もご活躍ください。
お元気で

投稿: きたきたター坊 | 2014年12月 3日 (水) 15時38分

お宝いっぱい、到着しました~。\(^o^)/
なにが出るかな♪ なにが出るかな♪
と、ワクワクしながらチラシで包んであるものを開けたりして。
少し早めのクリスマスプレゼント、ありがとうございます。presenthappy01heart02

投稿: 峰猫 | 2014年12月 3日 (水) 18時41分

我が家にも、一足早いクリスマスプレゼントが届きました。

6歳と2歳の孫が大喜び。

玄関の棚に飾らせていただきます。
どんぐりは、ツリーのオーナメントにしようかな!

玄関の飾り棚が、お地蔵さんコーナーと化しています。

色々、沢山ありがとう!

投稿: まゆまゆ | 2014年12月 3日 (水) 19時40分


happy01 scissors
20時50分、猫町3丁目アパート屋根裏工房に
息も絶え絶えにゆうパックやさんが重い箱を抱えて到着。
17時にアパートの下に着いたがエレベーター
がないので8階まで階段を登るのに手間取り
こんな時間になってしまい申し訳ないと平謝り。
とにかくお宝が届きました。ありがとうございました。
ざっと調べましたところとげとげの角が2本破損しましたが
あとは無事のようです。
取り急ぎ御礼までです。

投稿: あぼう・かい | 2014年12月 3日 (水) 21時33分

fullきたきたター坊さん

ゴミ処理は大勢でやった方が
楽しいですから
友人・知人・エトセトラと
協力して私の断捨離のお手伝いをお願いします

投稿: 房州や | 2014年12月 3日 (水) 21時40分

full峰猫さん

石ころや粘土の焼いたのや
木屑はどう見てもお宝ではありません
処分する時は忘れないで
燃えないゴミと燃えるごみに
分別してください

投稿: 房州や | 2014年12月 3日 (水) 21時43分

fullまゆまゆさん

石ころや熊の餌のどんぐりを
玄関先に飾っていたら
村の婆ちゃんたちはびっくりしますよ
人形作りの嫁さんは
変な人だねーーーって

投稿: 房州や | 2014年12月 3日 (水) 21時46分

fullあぼうかいさん

次に来たときには宅配便のお兄さんに
お茶の一杯でもご馳走してください
高級マンションの8階なんですから

ボンドの使用量少なくて済んで
良かったです

投稿: 房州や | 2014年12月 3日 (水) 21時48分

あのまま捨てたら「ゴミは分別して出してください!」という清掃局のシールが貼られていました・・・

ウソだびょ~ん!
どれを知り合いに分けるか?検討中です。お地蔵さんのハンコが増えて、どれがどれだかわからなくなって来ました!

沢山な作品、有り難うございました。
千葉県が海岸の石が減ったと、森田知事が怒っていませんでしたか?

投稿: 閑おじ | 2014年12月 4日 (木) 00時11分

full閑おじさん

太平洋の海岸から少しずつ小石を採って
東京湾の海ガラスも採って
やがては太平洋と東京湾をつなぐ計画です
壮大な計画なのでまだ誰も気がついていません
早めに津波対策をしましょう


ゴミ分散化計画への協力感謝です

投稿: 房州や | 2014年12月 4日 (木) 10時03分


wobblysign01
困りました。
お宝がいっぱいで専用に一部屋必要です。
いい具合に「猫町3丁目アパート」に
一部屋空いていましたので借りることに
しました。
ただ管理人のバアさんが宝物を見て、床が
抜ける! と渋い顔。それでお地蔵さんを
ひとつあげてなんとか許してもらえました。
いずれこの部屋を博物館にしとうかな
と考えておりまする。

それにしても寒くなりましたですね。

投稿: あぼう・かい | 2014年12月 4日 (木) 11時51分

fullあぼう・かいさん

管理人のお婆さんには
半分くらいあげましょう
空いてる部屋をみんな
タダで貸してくれますよ
(責任は一切持ちませんが)

今日は南風が強く昼前から雨でした
こんな日はじっとしてるに限ります
明日は晴れそうです

投稿: 房州や | 2014年12月 4日 (木) 21時01分

sun
これからカソ村に出かけます。
近所のバアさんが亡くなりました。
今夜通夜。明日葬式。
天気がよくてよかった。ではまたです。
   ( ^ω^ )

投稿: あぼう・かい | 2014年12月 5日 (金) 09時23分

fullあぼうかいさん

週末は寒くなるとか
暖かくしてお出かけください
マフラー・手袋は持ちましたか
ヒートテックも忘れずに

葬儀の後もしばらく
カソ村でのんびりお過ごしください
篠竹採りや竹根掘りはおやめ下さい
大好きな流木撮影も自粛して下さい
もちろん〇〇海岸の小石拾いもです

では行ってらっしゃい

投稿: 房州や | 2014年12月 5日 (金) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山頭火43 | トップページ | 山頭火45 »