« 山頭火40 | トップページ | 山頭火42 »

2014年11月21日 (金)

山頭火41

夜で歩くことが殆どないので、先週になってようやく気がついたのですが

駅前の広場にクリスマスのイルミネーションが点灯していました

もうクリスマスなんだと思って歩いていると、近所の公園には

商店会が電飾の飾りをやってました

年末なんですねー

-----------------------------------------------------

山頭火句印41    小枝印

今回は彩色印のみです

---------------------------------------------------

100c003 101c003   ・日ざかり泣いても笑うても一人

    

    

    

     

   

102c003         ・ひさびさきて波音さくらの花ざかり

    

            

    

    

  

103c003 104c003  ・ひとりきいていてきつつき

             

    夜にきつつきはないだろう

    山頭火がフクロウです

   

 

  105c003          ・ひょいと四国へ晴れきってゐる

  

              ひょいと行けたらいいでしょうね

   

   

106c003_2 107c003   ・ひらひら蝶はうたへない

    

    蝶やトンボを道連れに

    

    

No.1069

   

まだブログを留守にしています  

この記事は、公開日時を指定して載せています

返事は後程  

   

七輪焼きの瓢箪は割れやすい

20141006_13

         本物の瓢箪・七輪焼きの瓢箪・黄楊細工の瓢箪

         若干のヒビはみられますが、念のため防水液を

          塗りました、もちろん、中は空洞です  

 

|

« 山頭火40 | トップページ | 山頭火42 »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

房州やさん、彩色するのが好きなんだ。
・ひょいと四国へ晴れきってゐる

この小枝印がいいなぁ。

ん? もしかしていま 四国ですか。
お遍路さんしてませんか。
暑くはなく、それほど寒くはなく
お遍路さんにはいい季節です。
そうか、房州やさんは四国か(o^-^o)

投稿: あぼう・かい | 2014年11月21日 (金) 20時58分

japaneseteariceball
七輪焼きの瓢箪。
釉薬のかかり具合がいい感じです。
中は空洞! 空洞とはスゴイです。
制作過程を動画で見たい。
房州やさんの指は、白魚のような指でしょう。
一輪差しにいいですね。

きょうから世の中は3連休。
四国も観光客がおおいでしょう?
宿がとれなかったら野宿ですね。

投稿: あぼう・かい | 2014年11月22日 (土) 14時02分

sleepyあぼう・かいさん

風邪を引きやすい虚弱体質の房州やには
晩秋の四国は酷すぎます
暖かな季節に歩くのが一番です
荷物が少なくて済むのが一番です
あぼうかいさんも
来春には「ひょいと四国へ」は
いかがですか?

投稿: 房州や | 2014年11月24日 (月) 08時08分

sleepyあぼう・かいさん

ひょうたんは見た目はよいのですが
変なバランスに作ると直ぐに転ぶのです

>中は空洞

 出入り口が小さいので
 粘土を掻きだすことができません
 仕方がないので
 形をある程度整えてから
 軟らかいうちに縦半分に切って
 内側を削り、もう一度
 水で溶いた粘土をつかって接着してます
 やってみるとそれほど
 難しくはありません

 ちなみに、水差しは
 箱を作って、蓋を接着しています 

投稿: 房州や | 2014年11月24日 (月) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山頭火40 | トップページ | 山頭火42 »