« 婆と章魚 | トップページ | 山頭火30 »

2014年10月 4日 (土)

亦六地蔵

今回は大事なお知らせを最初にご覧ください

20141004001 20141004002

 行ってみませんか

      「いのちいっぱい 高橋まゆみ人形展」

      10月7日(火)~12月21日(日)

      10:00~17:30

      相田みつを美術館 第2ホール

   

                       以上で展覧会の案内は終わりです

      ご用とお急ぎでない方、東京近郊にお住まいの方

      是非一度足を運んでは如何でしょう

      

--------------------------------------------------------------     

ご案内が終われば、後の記事は、おまけのようなもの 

今回の七輪火遊びは6人の地蔵さんで終わりになります

お付き合いありがとうございました

20140930_7

いつも違った顔や動きにしたいのですが、

今回も、いつもと大して変わらぬお地蔵さん大小合わせて6体

表面は手抜きなのですが、大きい方から4体の頭の中も身体の中も

空っぽなのです、くり抜いた粘土で小さなフクロウなどを作りました

  

これを覚えていますか?  

20140930_8

             ↑  前回アップした、お婆×2と章魚に

                アクリル絵の具で薄く色をつけてみました

                右のお婆ちゃんはNHKの料理番組に出てくる

                お婆ちゃんですが、ご存知でしたか

                髪の毛の色は変えてイメージチェンジです

                色をつけないほうがよかったような気がします

                でももう遅い

No.1057

次回から、また退屈な日々が続けることにしました

小枝印で作った山頭火の句印が100個以上ありますから

1回5個としても20余回分90日分くらいありますので

今年中は山頭火小枝句印が続く計算になります

退屈するでしょうが、房州やは楽ですが、お楽しみに

そんな   

退屈した時に   

美しいクラゲを見てなごむのはいかがでしょう

 

20140930004

                     この美しいくらげの写真を見ただけで興味がわきませんか

          海月の体の95%は水分だそうです

          海中を漂う気分はどんなものなのでしょう  

|

« 婆と章魚 | トップページ | 山頭火30 »

趣味・蒐集」カテゴリの記事

コメント

いのちいっぱい

どんな作品が?

七輪の人形とともに気になります

投稿: 空海望 | 2014年10月 4日 (土) 10時02分

rain 高橋まゆみ展。
写真ではよく見るが本物は見たことがない。
有楽町に出たついでに寄って見ましょう。
房州やさんのブログで見た! と言えばいいのですね。

今年いっぱいのブロフに載せる作品が出来ている!!
3カ月はのんびり出来ます。裏山椎茸。
rain

投稿: あぼう・かい | 2014年10月 4日 (土) 12時33分

maple空海望さん

近くですから2度3度と行けそうですね
私はオフ会の時に行くつもりです
七輪とくらべてはいけません

投稿: 房州や | 2014年10月 4日 (土) 20時08分

mapleあぼうかいさん

是非出かけてください
お爺ちゃんお婆ちゃんも
お父さんお母さんも
若者もジーンとするものがあります
なつかしさを感じます
暖かくなります
あぼうかいさんはきっと2度行きます
房州やが保証します

是非、高橋まゆみさんがいらっしゃる時に
行ってください。

投稿: 房州や | 2014年10月 4日 (土) 20時11分

明日、台風の最中(たぶん)食堂のセットの飾り付けの手伝いで、相田みつを美術館に出かけます!
今回、新作のお人形が3点、私はランドセルと傘を作りました。
食堂の本が2冊増えます!
「梅千代日記」と「嘘田満男肩書きだけの人生」(これは「相田みつを肩書きのない人生」のパロディーです)
雨の中、これから同業者の息子の結婚式で、帝○ホテルへ行かなければ・・・スピーチ頼まれてるし・・・嫌だな~!

投稿: 閑おじ | 2014年10月 5日 (日) 14時14分

maple閑おじさん

秋の雨の中を出かけるの風情あるものです
ましてや台風接近中にでかけるのは
まことに風情あるものです
それが人形の飾りつけや
結婚式のスピーチのためとあればなおのことです

ランドセルを見て、傘を見て
本2冊をみて、おおーこれが、そうか!
とニヤニヤするのが待ち遠しいです

雨の中、行ってらっしゃい

投稿: 房州や | 2014年10月 5日 (日) 15時20分

10月中にも一度行こうと思っています。残念ながら、7日は行けませんが。
カレンダーに載っていた、「会いたかった」を見るのが楽しみです。
なにがあったのか、おばあちゃんのところにやっとたどり着いたような女の子。
迎えるおばあちゃんの温かく威厳のある顔。
実物見たら泣いてしまいそう。
あんなおばあちゃんになりたいです。
まずは息子に彼女ができるかどうかですが。

明日は大荒れになりそうです。
房州やさん、みなさん、どうぞお気をつけて!

投稿: 峰猫 | 2014年10月 5日 (日) 19時42分

maple峰猫さん

抱きついた時の力のこもり具合
お婆ちゃんも泣けてきますね

>息子に彼女ができるかどうかですが

 その日は突然やってきます
 ①この娘と結婚するから
 ②子供出来たから
 ③孫見たいて言ってたよね
 ④お母さんと歳の差のない嫁さんでいい
 ⑤3人まとめて結婚式でいいかな

今は風もなく雨もなく静かな夜です
防災無線では自主避難の場所を開設したそうです
さて、明日の午前中はどうなるのでしょう
大雨洪水警報発令中の夜です
明日の朝は気をつけてください

投稿: 房州や | 2014年10月 5日 (日) 23時20分

大した事もなく、台風は過ぎ去って行きました!
大騒ぎして「避難勧告」「避難指示」出しまくった為か?被害者は、高波にさらわれたアメリカ人3人とサーファー1人だけで済んだのでしょうか?

伊豆諸島の小さな島で、全島避難!とか言われてもね~!

被害と言えば・・・上信越道が通行止めで、人形を積んだトラックが、立ち往生しているみたいです。今日中に展示を終えないといけないので、早く着く事を祈るだけです。
そんな訳で、私は自宅待機を余儀なくさせられています。台風は行っちゃったんですけどね~!

投稿: 閑おじ | 2014年10月 6日 (月) 11時57分

maple閑おじさん

最初に台風の被害届を
 1.屋外駐車のバイクのカバーを取り忘れ
   横倒しになりミラーを破損
 2.マツバボタンを避難させずにいたら
   茎が吹っ飛んでいました
 目に付く被害は以上です

さっきまで吹きまくっていた風は
静かになり、空は明るくなってきました

>上信越道が通行止めで

 自宅待機中ですか
 気がもめますね
 こんな時は焦らずに
 徹夜仕事を覚悟してどっしり構え
 今のうちにゆっくり休んでいてください

これから雨戸にへばりついた木の葉を
水で洗い流します

投稿: 房州や | 2014年10月 6日 (月) 12時06分

新しい人形にも まゆみさんにも 
会ってきました
しーちゃんさんにも初めて会ってきました

うまく 伝えられたか知れませんが
房州やさんのことも伝えました

まゆみさん 房州やさんと会うことも
楽しみにしてました

閑おじさんの奥様にも

投稿: 空海望 | 2014年10月 7日 (火) 20時52分

maple空海望さん

色んな人に逢えて
良い一日だったようですね
おつかれさまでした

投稿: 房州や | 2014年10月 7日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 婆と章魚 | トップページ | 山頭火30 »