« 山頭火30 | トップページ | 山頭火32 »

2014年10月12日 (日)

山頭火31

大型で強い台風19号の行方が気になります

そろそろ珈琲苗の避難をやらなければなりません

前回はバイクのシートが風にあおられてバイクが転倒し

ミラーが壊れてしまったので今回はシートを外すことにしました

-------------------------------------------------

          

山頭火句印.31     小枝印

今回は美麗も純黒の印もありません

彩色印のみです

今までと同じアップの仕方です

----------------------------------------------   

   

045c003     ・石仏 濡仏けふも秋雨

   

    

   

   

046c003

    ・石を枕に雲のゆくへを

    

   

   

    

   

047c003     ・うしろすがたのしぐれてゆくか

    

   

   

   

   

048c003     ・海よ海よふるさとの海の青さよ

   

    

    

  

049c003    ・炎天の下を行く何処へ行く

    

   

    

  

No.1059

    

旧作として登場したものも、色をつけて再登場してもらっています

網代笠を菅笠に変えて白衣を着せれば遍路の句にもなりそうです

七輪遊びで こんなことも出来ます 

七輪で焼いた小さなままごとセット

     

20141012

       器の直径は大きいものでも1円玉よりも小さく作りました

       面白い色が出ました、こうして見ると大きな器に見えませんか

       見えると面白いのですが、そうはいきませんね

    

   ご飯を食べたり、何か食べ物をのせたり、茶の湯を楽しんだり

   珈琲を飲んだり、お茶を飲んだり   できそうにありませんか?

|

« 山頭火30 | トップページ | 山頭火32 »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

> 海よ海よふるさとの海の青さよ

あぼうかいがカソ村海岸で流木を拾っているみたいな・・
午後の電車かバスで帰京の予定。
布団干したり、洗濯したり忙しいのでこの辺で。
   happy01

投稿: あぼうかい | 2014年10月12日 (日) 11時03分

japaneseteaあぼうかいさん

慌てて戻らなくても
明日の朝でも大丈夫じゃないですか
家が飛んでいかないように
戸締りをしっかりして植木鉢も
桜の小枝も風の来ないところに
避難させましたか?

のんびりと砂浜に腰を下ろして
波を眺めているのは良いものです
夕焼で波がキラキラしているのも良いものです

どうでもいいニュースですが
隣町で昨日今日とお祭りです
来週末は町内の神社のお祭りがあります

※小枝印の実物の大きさ
 画面より一回り二回り小さく
 大小あるのですが
 見やすいように横幅を同じ大きさに
 統一して表示してます
 (そちらの方が楽なのです)

投稿: 房州や | 2014年10月12日 (日) 12時00分

こちら只今、薄曇り。風邪なし。
来るんでしょうか?・・・typhoon

ミニチュアセット、いいですねえ~。
茶の湯セットとティーセットを持ってます。
どちらも掌にのります。
茶筅と茶さじ、珈琲スプーンもつけてほしい。


それにしも、小人が棲んでいませんか?
お家をのっとられつつありませんか?
このカップで珈琲を飲みたいです。

投稿: 七海 | 2014年10月12日 (日) 13時16分

japanesetea七海さん

お地蔵さんも考えてみれば
ミニチュアセットなのです

七輪に放り込んで焼くので
あまり小さくするとどこに行ったか
判らなくなります
見つけた時には釉薬が灰だらけになってます
焼き網から落ちない大きさで
取扱いできるのがこれくらいの大きさかな

珈琲紅茶はスポイトで入れましょう
ご飯は上手に爪楊枝で食べましょう
ミニチュアセットでのお食事マナーは
厳しいのです

投稿: 房州や | 2014年10月12日 (日) 14時34分

まあ、可愛らしいおままごとセットですね。
そう言えば、いまどきの少女たちは
ままごと遊びなどするのでしょうか。
おもちゃ屋さんではミニチュアの電化製品
など売っていますが、庭先で遊んでいる姿を
とんと見かけなくなりました。
母の遺品に、木でできたミニチュアお茶セット
があります。急須や茶筒のふたがちゃんと
開きます。
こういうものは、もうおとなが愛玩するものに
なったのでしょう。

投稿: ひろみママ | 2014年10月12日 (日) 23時12分

japaneseteaひろみママさん

「ままごと遊び」聞きませんねー
最近、見たこともないし
notesかわいいかわいいさかなやさんnotes
ままごと遊びのさかなやさん
こんな歌ありました

>木でできたミニチュアお茶セット

 ひろみママさんはそれで遊んだ記憶が
 あるんでしょうね
 関係ないけど、花の汁で色水作りませんでしたか?
 残せ、ままごと文化遺産です

投稿: 房州や | 2014年10月13日 (月) 08時03分

まゆみさんのお人形の小物の陶器部門担当になりましょう!
推薦しておきます!
まず手始めに、色んな物を作って、飯山に送りつける事から始めましょう!

私はオーブン陶土で作っていたのですが、我が家のオーブンが壊れて使えないのです。
仕方なく、トースターで焼いているのですが、最近のトースターやグリルは温度が高くなると、自動的に切れちゃうんで、困っています。

投稿: 閑おじ | 2014年10月13日 (月) 11時14分

japanesetea閑おじさん

台風が通り過ぎたら
家電量販店に出かけ「専用の電子レンジ」を買いましょう
それですべて解決です、めでたしめでたし

オーブン粘土を持っているのですが
意外と時間が掛るのはともかく
臭いがかなりするので
なかなか使用許可がおりません
本を読む限りでは色んなことが出来そうですね

「笑顔の玉手箱」読みました

投稿: 房州や | 2014年10月13日 (月) 12時07分

typhoon
小さなままごとセット。
器の径が1センチではママゴトもできません。
左端の赤っぽい茶碗、いい色をしています。好きだなぁ。
他のと釉薬が違うのですか。

午後6時過ぎ、まだそよ風も吹かない。
昨日。あわてて帰ることはなかったなぁ。

投稿: あぼう・かい | 2014年10月13日 (月) 18時34分

japaneseteaあぼうかいさん

カソ村から引き上げ
猫町三丁目ですか
今のところ風もなく雨も殆どありません
静かに台風が来るのを待っています

ままごとセットは1円玉2cm位ですから
何とか手だけで作れる大きさです
端っこの湯飲みが約1cmこれ以上小さくなると
なにか補助の道具が必要になります

>他のと釉薬が違うのですか。

 この色になるはずではなかった釉薬です
 なかなか思った色が出ないのです
 焼成温度が合っていないのでしょう
 800℃位になればちゃんとした色に
 なるはずなのですが
 難しいです

投稿: 房州や | 2014年10月13日 (月) 19時43分

珈琲苗の避難は如何でしたか
http://livedoor.blogimg.jp/a9kai2/imgs/b/e/be472dda.jpg?blog_id=288593
この位だと楽なのでしょうが 
もう手に負えないくらいでは
暇つぶしには お役立ちかも

投稿: 空海望 | 2014年10月14日 (火) 08時46分

うちの子どもたちは近所の子たちと
道路の端にござを敷いて(まだござでした!)
ままごとをしていました。
幼い息子は「おじいさん役」でした。

おしろい花やつつじの花などすりつぶして
ジュースにしていましたっけ。
そう言えば、イヌタデの花は
そのままアカマンマでしたよ。
40年くらい前までは当たり前に
残っていた遊びですね。

投稿: | 2014年10月14日 (火) 09時43分

japanesetea空海望さん

ご心配ありがとうございます
思ったほど風もなく雨も少なく
建屋の陰に避難させた珈琲苗他は
みな無事でした

地植えすると冬の間に全滅しそうで
でも、いくつかで実験してみたい気もするし
悩んでいます。

空海望さんの新しい芽くらいなら
引っ越しも簡単なんですが
面倒くさい大きさになりました

投稿: 房州や | 2014年10月14日 (火) 14時08分

japanesetea恥ずかしがり屋さん

道路の端で「ござ」でしたか
そういえば、
道路でも遊んでいたかもしれません
縁側やぶどう棚の下で遊んでいたような

休みの日には殆ど家にいないのが当たり前
誰かの家に誘いに行ったり誰かが誘いに来たり
懐かしがってはいけませんね
そんな時代でした

投稿: 房州や | 2014年10月14日 (火) 16時25分

台風18号,19号とだまされ続けました。
もう「狼がきたぞ~!」にはだまされません。

きょうは大分涼しい。部屋の中では半袖に
短パンですが、これでは寒くて近所に買い物
には行けません。

・うしろすがたのしぐれてゆくか
この小枝印、山頭火のいない薄墨一色がいちばん好きかも。

投稿: あぼうかい(代房州や) | 2014年10月15日 (水) 15時26分

japaneseteaあぼうかいさん

((勝手にメールから転送しました))
 
おかしいですねー
この記事への前回(10.13月)のコメントは
猫町それともカソ村どちらですか?

>薄墨一色がいちばん好きかも

 房州やも好きです
 昔は文字を入れるので精一杯で
 景色や人物を入れる余裕がありませんでした
 説明し過ぎるのはよくありませんね

((この形式でも構いませんよ))

投稿: 房州や | 2014年10月15日 (水) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山頭火30 | トップページ | 山頭火32 »