« 八蛸八色 | トップページ | 陶遍路姿 »

2014年9月 2日 (火)

陶婆人形

9月になりました、昨日は二百十日でした

大きな台風が来なければ良いのですが

今年はどうなのでしょうか?

それにしても今朝も涼しい

--------------------------------------------

今回の七輪焼き物は少々地味です

まん丸い顔に眼鏡姿の可愛い品の良いお婆さんです

違う等と疑問の余地はありませんよ

20140821_3 20140821_420140821_5 

    粘土で作ったお婆さん人形(高さ5cm位)

    背中に開いた二つの穴は、根付紐を通すためのものです

    親孝行な人だけがつける根付です

    落としたりしない人だけがつけることが出来ます

No.1049

昨日は九月一日でした、九月一日と言えば、これです

 九月一日

 どっどど どどうど どどうど どどう

 青いくるみも吹きとばせ

 すっぱいかりんもふきとばせ

 どっどど どどうど どどうど どどう

 谷川の岸に小さな小学校がありました

  で始まるのは「風の又三郎」(宮沢賢治)です

   

遅くなりましたが、あぼうかいさんだけへの情報です

20140929005

  中央右に赤で表示されている路線が「いすみ鉄道」(旧JR木原線)です

  この路線と繋がっているのは、蘇我の先、五井から出ている小湊鉄道です

  両路線は半島の真ん中、「上総中野駅」で繋がっています、JR内房線

  「五井」からオレンジ色の電車に乗り「上総中野」で黄色いムーミン電車へと

  乗り換えると外房線「大原」に着きます

  話にありました、「久留里駅」は木更津から「上総亀山」までの久留里線の

  中間駅にあたり、いすみ鉄道への乗り継ぎは出来ません

  久留里は古い街で、美味しい水が湧き、お米もお酒も雨城楊枝等も

  よく知られています。是非一度お立ち寄り下さい

|

« 八蛸八色 | トップページ | 陶遍路姿 »

趣味・蒐集」カテゴリの記事

コメント

・いすみ鉄道の路線って短い
・小湊鉄道に繫がっているが乗り入れできない
・久留里線は亀山で行き止まり
・安房小湊から離れているのに小湊鉄道

3路線繋いだら便利になるしお客も増えるだろうに
いすみ鉄道こんなに短い路線ではたこめし駅弁の
売り上げもたいしたことなし
房州やさん 知事になってなんとかしましょうsun

投稿: あぼうかい | 2014年9月 2日 (火) 08時19分

trainあぼうかいさん

・トンネル掘ると金がかかる
・スイスの登山電車みたいにするほど景色は良くない
・久留里線もいすみ鉄道も雨風でよく止まる
・沿線住民が少ない
・観光客は車で来る
・両鉄道会社はそれぞれ何かと頑張ってる
・相互乗り入れを頻繁にする
・ムーミン谷を売り出す
・駅弁路線にする
・あぼうかいさんに包み紙のデザイン依頼がくる
・あぼうかいさんが金持ちになり
 大原にあぼうかい御殿が建つ
・あぼうかい御殿をミニ都会からやってくる
・たこめし弁当が益々売れる
  
  
といろいろあって
房総半島に観光客が押し寄せる
鉄道会社が儲かって儲かって、
ついに久留里線を買収して繋いでしまう
20✖✖年のことです

投稿: 房州や | 2014年9月 2日 (火) 11時57分

なんか好き、この人形のお顔が。
雰囲気がふわっとさせてくれます。

思わず指にはめて、
十人十色でがやがやと遊びたくなります。
身に着けるとしゃべりだしそうですもん。

賢治作品では風叉派と銀鉄派がありまして、
映画の2001年派と未知との遭遇派にも
好みが関連していたように覚えてます。

房州やさんは、どちら?
どっちも派で譲らない人もいましたが。

投稿: 七海 | 2014年9月 3日 (水) 07時40分

根付けで婆さんぶら下げてもね~
壊れて首がポロッ!なんていうのも困るし・・・
どうせなら、若いお姉ちゃんの人形が良いな~
いくら房州やさんでも作れないだろうけど・・・
でもウニ(みたいな物)作っちゃう人だからな~

宮澤賢治の詩は難解な物が多いですよね!
観念的というか、抽象的というか、訳のわからない語句が出てきたり・・・

投稿: 閑おじ | 2014年9月 3日 (水) 09時33分

いすみ鉄道の各駅に、陶印人形を置いて
下さいまし。お客が倍になり鉄道会社も
もうかりまます。房州やさんももうかります。
たこめし弁当を買うと、抽選でたこ壷たこちゃん
が当たります。ってのはどうでしょう?

品のいいおばあさんです。山豚火の描く
ババさまとはえらい違いです。
カソ村では、こんなおばあさんは見たこと
がありませんです。

投稿: あぼうかい | 2014年9月 3日 (水) 10時27分

train七海さん

これを指にハメますか
それぞれ自由に右に左に歩き出しますよ
指に運動にはなりますが

風邪の又三郎
銀歯鉄道の夜
注文ばかりの料理店
・・・詩も歌曲も難解で
よく理解できません
これらを読み聞かせさせられた
当時の子供の理解力のよさに
驚かされます

投稿: 房州や | 2014年9月 4日 (木) 08時01分

train閑おじさん

若いおねえちゃんが生首持ったり
首を切られたりする絵が見たければ
来年の7月末頃に赤岡へ行ってください

宮沢賢治が理解できる人は
七海さんと章魚庵さんくらいでしょう
登場人物の名前を見ただけで
戦意喪失してしまいます

投稿: 房州や | 2014年9月 4日 (木) 08時06分

trainあぼうかいさん

カソ村のお婆さん図鑑をぜひ作ってください
お婆さん図鑑を作ると言うと怒って
鎌や鍬を持って追いかけられますから
カソ村百美人とか言った方がいいですよ
もし百人いたらですが

投稿: 房州や | 2014年9月 4日 (木) 08時10分

happy01
「カソ村百美人図鑑」
こんな著名の図鑑を作ったら、買った人
から(買う人はいないと思いますが)
著名と内容が違い過ぎ! とクレームが
つき、返品の山が出来ます。どうします?

きのう新宿に出たつでに東急ハンズに寄りました。
そして「ミニルーターMM30」 を衝動買い。
これなんに使ったらいいのでしょうか。happy01

投稿: あぼうかい | 2014年9月 4日 (木) 08時54分

subwayあぼうかいさん

>「カソ村百美人図鑑」

 近頃評判の
 月下美人・盆踊美人・歌声美人
 田植美人・野菜美人・等々のカソ村美人と
 それぞれに〇〇美人と付けましょう
 百冊は売れます
 親戚も仕方なく買います
 本人はカソ村以外の友達に配るために買います
 500冊は売れるでしょう
 一切の保証は致しませんが

>「ミニルーターMM30」

 取り敢えず、壁に穴開けるのと
 指に穴を開けるのだけはやめましょう
 そのうちドリルビットだけでは
 飽き足りなくなり、
 ダイヤモンドビットが欲しくなったりします
 そうなれば、ハンズの思うつぼです
 こうしてハンズは儲かるのです 

投稿: 房州や | 2014年9月 4日 (木) 12時31分

sun
昨日も今朝も
全米オープンテニスの
錦織の試合をなんども見せられた。
4時間の熱戦
房州やさんはテレビ観戦でさぞかし
お疲れでしょう

それにしてもテニスってすごい
スポーツなんだなぁ〜!

今頃房州やさんテニスですか

投稿: あぼうかい | 2014年9月 5日 (金) 08時51分

塔婆人形かと思いました……
お彼岸も近いしそんなもんもあるのかと思いましたが……

陶製の婆さんのことなんですね?
こんな婆さんならいいかもしれん……
いやこのポ~とした顔にだまされてるのかもしれんが、
世の中めんどくさい婆さんや爺さんもいる……

何で塔婆に婆が入ってるんだろうかとふと思ったんですが
ストゥーパの当て字らしいですがそれなら
塔場でも塔羽でも塔刃でも良さそうに思うんだけど
なんで婆さんなんだろ?

風の又三郎では丁度真ん中辺の9月5日くもり……

そういえばいすみ鉄道には乗ったことが無い……

投稿: 章魚庵 | 2014年9月 5日 (金) 11時02分

DREMELの300シリーズのミニルーターを持っていますが、今ひとつ使いこなせません。何をどうやって使うかが今ひとつ・・・

使って慣れないとね~

投稿: 閑おじ | 2014年9月 5日 (金) 11時15分

traintennisあぼうかいさん

ほんにけふは良い天気で
午前中はバイクで出かけ
のんびり走ってきました。

明日はテニスです
プロの体力・技術は物凄いものがありますね
もし不幸にもあんなサーブがラケットに
当たったら腕の骨は折れてしまいます
それを軽々と返し、なおエースまでとる
そんなことが出来るのは普通の人では
ありません、まさにプロです
負ける気がしない錦織さんでも準決勝の相手の
ジョコビッチには負けるでしょう
錦織さんには全豪に期待です

あぼうかいさんもテニスを始めましょう
どうです一緒にやりませんか

投稿: 房州や | 2014年9月 5日 (金) 13時06分

train章魚庵さん

>陶製の婆さんのことなんですね

 蘇東坡・卒塔婆・そう陶婆
 似ているようでみな違う
 みんな違ってそれでいい

>丁度真ん中辺の9月5日くもり  

 風の又三郎は一週間後の12日で終わってますね
 前日は日曜日だったようで
 本名は高田三郎さんでした
 章魚庵さんの次回風の又三郎は何時になるでしょう
 「雨はざっこざっこ雨三郎」
 「風はどっこどっこ又三郎」

>そういえばいすみ鉄道には

 いすみ鉄道単独で乗るよりも
 小湊鉄道→いすみ鉄道と乗り継ぐのがいい
 逆でもいいのですが、房総半島を横ぎるの が正しい乗り方です

 総武本線→内房線→小湊鉄道→いすみ鉄道→外房線→東金線→総武本線という
 経路は如何ですか

投稿: 房州や | 2014年9月 5日 (金) 13時19分

train閑おじさん

>ミニルーターを持っていますが

 房州やが、思いました、ミニルーターを
 四六時中使っている人はいないと
 日常生活の中でも、工作する時でも
 なかなか穴を開ける機会はありませんが
 あると何かの役に立ちそうな気がしてます
 
 小道具作りに役立ちそうな気もしますが
 他の工夫で何とかなっているんでしょうね
  

投稿: 房州や | 2014年9月 5日 (金) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 八蛸八色 | トップページ | 陶遍路姿 »