« 棘物七態 | トップページ | 梟梟梟梟 »

2014年9月22日 (月)

再々陶印

色んな形で陶印を作りました

   

20140930_7              かえる・かえる・うさぎ・かめ(ウサギとカメのカメです)

             緑のカエルはアマガエルと呼んで良いでしょうか

20140930_8

              ふくろう✖5  横向きの梟は倒れやすい欠点が

                       あることに気付きました

20140930_9              ひと・あし・うし・て

  ひと:ブランコに乗ったおじさんの予定でしたが、予定変更しました

  あし:何故足かって? う~ん  

  うし:おじゃる丸に出てくる、平安時代のうしです

     現代のうしではないので正座が出来ます

  て:分厚い手です、働く人の手です

こんな形の印を作りました、次の写真はこれらの陶印を捺したものと

並べていますので、どんな文字が彫られているか考えてください

20140930_10 

        わかりましたか 答えは

          富・富・福・福・学

          夭恙(つつがなし)・道・雅・遍

          大吉・う・平安・永

        形と文字があっているのもあればそうでもないのもある

        それでよし、遊びだから

No.1054

   

房州やの手抜き和綴じ表紙の作り方④

20140918

         右から左へ表から裏になります

         3番目と4番目の間に印譜が挟まります

|

« 棘物七態 | トップページ | 梟梟梟梟 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

再々陶印。
初期の作品からみたら大変な進歩。
もう陶印ではありません。ゲイジュツ作品です。
最初の写真のカメさんは横綱の土俵入りかと思いました。

写真のバックの布の模様がいい。
さすがは房州やさん、いいものがあります。

午後から幕張まで「宇宙博」を見にい行って
きます。まだ日にちがあるとおもったら
明日が最終日。うっかりしてました。

投稿: あぼうかい | 2014年9月22日 (月) 10時32分

footあぼうかいさん

今頃言ってももう遅いですが
幕張で宇宙博を見た後は
千葉により千葉市美術館へお寄りください
その後カソ村行きの電車に乗っては如何ですか?

今、ある粘土が尽きたら
しばらく粘土遊びをお休みして
小枝と小石と竹根遊びにしようかと
思っているのですが
残っている粘土が約4Kg
今年一杯はかかりそうです
「粘土はいらんかえ~~~・・・・」
「竹根も掘りに行かんとね~~・・」
「小石も拾いに行こうかね~~・・」

投稿: 房州や | 2014年9月22日 (月) 13時35分

やっぱ、私も横綱の土俵入りだと思いました……
亀と言われればガメラに見えないことも……

手もすごいですねー
ロダンも高村光太郎も作ってますけど
負けてないな~

千葉市美術館は鏑木清方でしたっけ?
その後が赤瀬川原平らしいですねぇ……。

投稿: 章魚庵 | 2014年9月22日 (月) 16時41分

相変わらず、色んな物(ハンコ)作ってますね!結構押しにくそうな、ハンコが有りますね・・・

先日、千葉有料道路で久しぶりに、暴走族を見ました!まだいるんですね~
「絶滅危惧種」かと思いましたが、千葉にはまだ生息しているんですね!

投稿: 閑おじ | 2014年9月22日 (月) 16時47分

カエルだぁ。NSPファンはカエルが大好きなんですよ。
個人的に「道」が掘られているところがいいなぁ。
ファンの道はカエルに通ず・・と勝手にこじつけちゃいました。

投稿: mimi | 2014年9月22日 (月) 23時05分

foot章魚庵さん

千葉市美術館
今は鏑木清方→次は赤瀬川源平ですね
時々面白いのをやってるので
わざわざ出かけるのではなく
サッカーの試合があるときについでに
見に行ってます
章魚庵さんは行きましたか?

>亀と言われればガメラに見えないことも

 最初はウサギも走らせたのですが
 焼くときに割れてしまいました
 カメは鉢巻もゴールテープも運よく
 割れませんでした
 ウニのように色をつけてそれらしくするか

投稿: 房州や | 2014年9月22日 (月) 23時13分

foot閑おじさん

今や絶滅危惧種の暴走族は
時々発生します
お正月には初日の出暴走が見られますが
お彼岸にはあまりないようです
いずれ、房総の暴走族は無形文化財として
登録されるでしょう
今頃文化庁も検討に入っているはずです
宇梶さんも表彰の対象になるでしょう

投稿: 房州や | 2014年9月22日 (月) 23時17分

footmimiさん

今、ある目的で、蛙を大量生産しています
ただ、緑色の釉薬がないので
色白のカエルになるのが残念なのですが

>ファンの道はカエルに通ず・

 色んな取り方があっていいですね
 私は単純に「無事帰る」位の
 軽い意味だったのですが

投稿: 房州や | 2014年9月22日 (月) 23時21分

sun おかしなことが起こりました。
午前中ここに、これからカソ村に出かけます。
とコメント書いて、午後高速バスでカソ村に着ききました。
カソ村でブログ開いたらコメントが載っていない!
どうやら陶印さんに嫌われたらしい。

そんなわけでもう一度書きますわ。
幕張メッセの「宇宙博」見てきました。
まあ仕方がないことでしょうが、展示されたほとんどの
ものがハリボテかレプリカ。多分本物は宇宙服くらい。
それでもせっかく来たのだからと、3時間かけて
見てきました。あまり混んでなかったのが幸いでした。
見に来た人のほとんどがカメラマン。半分はスマホ。

ま、わざわざ見に行くほどのことはありませんでした。

投稿: あぼうかい | 2014年9月23日 (火) 18時28分

footあぼうかいさん

前の記事にコメントとは珍しいと思いましたが
ちゃんと
「棘物七態」にコメントを頂き
恐竜展に行ったこと、カソ村に行ったことも
ちゃんと伝わっておりました。

で、お墓参りは済ませましたか
明日の昼過ぎまでは晴れの予報ですから
ゆっくり先祖供養をし
「おはぎ」を沢山食べて太ってから
お江戸にお戻りください
明日からは昼間の時間が少しずつ短くなります
毎年のことでどうってことないのですが
秋を感じます

蚊に刺されぬ程度の朝晩の散歩も忘れずに

投稿: 房州や | 2014年9月23日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 棘物七態 | トップページ | 梟梟梟梟 »