« 七輪遊戯 | トップページ | 再々陶印 »

2014年9月18日 (木)

棘物七態

秋です

里山散歩の楽しい季節です

稲刈りの終わった田んぼ・苔むした石仏・色づき始めた柿

忘れずに咲き始めた彼岸花・秋桜・・

朝の涼しいうちに2時間ちょっとの散歩を楽しんでいます

最後の写真が散歩で見ている風景です

-------------------------------------------

今回は予告通り、棘ものばかりのご紹介になります

  1.太陽のような向日葵のような棘物①

20140930_3        

        割れたので作り直したものです

        太陽のような向日葵のような得体のしれぬ棘のあるやつ

        額の二つの点は、お公家さんの印ではありません

        紐が通せるように穴を開けています

 

2.細い棘の多い棘物②③

20140930_4         横に顔のある棘ものと体中が棘の物体です

         細い棘は焼く前に何本か消えてしまいました

         折れたり消えたりとにかく彼らは

         不思議な能力を持った者たちです

3.棘のないのに、あえて棘物に分類した④⑤

20140930_5

         棘が抜けたのか最初からなかったのか穴だらけが一つ

4.棘の真ん中に顔のようなものがある棘物⑥⑦

             20140930

          左側の棘棘の穴には、爪楊枝が刺さる予定でしたが

          なくても良いかなと思い直し、そのまま登場

          おまけにこんなものをご覧ください

         よろしかったらお一つお召し上がりください

    

    

 5.美味しそうに変身したら、こうなりました   

20140930_6

 

NO.1053

   

  七つの棘もののうち四つはぶら下げられるようにしました

  首からぶら下げる危険を冒す勇気は全くありません

   

    6.首に良し、壁に良し、携帯に良し

20140906

      

          根付紐・荷造り用麻紐・革紐(丸)を穴に通してみました

     この棘棘に決してハグ等しないように

------------------------------------------

20140918001

    毎日同じじゃ飽きるので、時々コースを変えて歩いています       

|

« 七輪遊戯 | トップページ | 再々陶印 »

趣味・蒐集」カテゴリの記事

コメント

sun やっと真打ち登場。
太陽のような向日葵のような棘物。
岡本太郎かゴッホか。みなさん好きなように呼びましょう。

この太陽に紐付けて、首に良し、壁に良し、携帯に良し 。
ネックレスは痛いし、携帯にはじゃま、壁にぶらさげましょか。

パン焼き器からパンが出て来たみたいなのは
なんだかわかりませんでした。
うにの軍艦巻きでしたか。
彩色でやっとわかりました。

次はお寿司を全品作っちゃって、
回転装置も作っちゃって、ぐるぐる回転させちゃいましょう。

投稿: あぼうかい | 2014年9月18日 (木) 10時12分

俗に言う「無用の棘物」に分類されるのでしょうか?

首からぶら下げても、棘が邪魔で壊れそうだし・・・

多分、結構手間が掛かっているんだと思いますが、それ程見た人が感動しないで「余程、暇なんだろうな~!こんな物作って・・・」と思われる作品ではないでしょうか?

いや・・・私は・・・別に・・・
そのような失礼な事を・・・

チョットしか思いませんでしたが・・・

投稿: 閑おじ | 2014年9月18日 (木) 10時43分

impactあぼうかいさん

>ぐるぐる回転させちゃいましょう

 あれやこれやで遊んでいると
 あっという間に一日が終わります
 歳のせいかもしれませんが
 
 回るものはあまり好きではありません
 回転木馬・メリーゴーランド
 ついでにジェットコースター
 高いところは好きですが落ちるのは嫌いです
 お寿司は好きですが
 食べに行く機会がありません
 
まだまだ、七輪の排せつ物が続きます
ガッカリしながら見てください

投稿: 房州や | 2014年9月18日 (木) 12時14分

impact閑おじさん

>余程、暇なんだろうな~

 暇なのか、忙しいのか
 判らなくなる時があります
 役に立たないものを作っているので
 世間的には大いに暇なのでしょう

 ちょっと前は石を拾いに
 何も考えずに海岸に行ったら
 潮が満ちていました
 少量の小石を拾って帰りました
 ピンクの小石もちゃんと見つけました

 そして先日は、
 竹の根を採取にいって
 鋸を折り曲げてしまいました
 目の前にまだまだ沢山あったのですが
 振り返り振り返り帰ってきました

 忙しくて暇で残念な日々を過ごしています

投稿: 房州や | 2014年9月18日 (木) 12時22分

さげられることを拒否する首飾り
ってところでしょうか?

棘物というジャンルがいいですねぇ

散歩にはいい季節になりました。

投稿: 章魚庵 | 2014年9月18日 (木) 13時30分

impact章魚庵さん

「わたしに触ると危険なの!」

「触るものみな、傷つけた、わかっちゃいるけど・・・」

まだ少し暑いのですが
吹く風は秋の風になりました
散歩の季節到来です

 

投稿: 房州や | 2014年9月18日 (木) 18時04分

wobbly
太陽のネックレス、どうやらみなさん
敬遠気味。
それではネッレスやめて、鎖鎌の先に
でもつけましょか。くノ一もそれがいい
と云ってます。

竹の根掘りは冬がいいらしい。
あっしの篠笛作りの師匠が云ってました。
カソ村では竹やぶには入りません。
怖いダニがいる、ヒルがいる、デング熱の
蚊がいる。房州やさんくれぐれもご注意を。

投稿: あぼうかい | 2014年9月20日 (土) 09時09分

impactあぼうかいさん

>竹の根掘りは冬がいいらしい
 
 今度は寒くなったら行ってみよう
 忘れていなければ
 篠竹の笛の実物を見てみたいですね
 出来たらあぼうかいさんの音色を聴きたいものですが
 いかんせんカソ村は遠い
 猫町三丁目も遠い

あぼうかいさんのところに
不要になった現金、招待券、笛がありましたら
特別に無料で引き取ります

投稿: 房州や | 2014年9月20日 (土) 23時39分

とげとげちゃん、可愛いんだけど、
首から下げたまま昼寝して背中に回るとエライコッチャですね。

ウニ美味しそう。
散歩コース、いい景色。

投稿: 峰猫 | 2014年9月21日 (日) 21時05分

impact峰猫さん

棘棘くんが背中にまわり
全体重がかかるとそりゃあ大変です

棘棘くんに額が乗り
ぐりぐりすると、きっとギャー!!!と
叫びます

どちらかやってみますか?

>ウニ美味しそう

 実はウニは好きではありません
 大トロもあまり好きではありません
 マグロは赤身が好きです
 白身の魚も好きです
 鉄火・干瓢・河童巻きも好きです
 ご馳走する気になりましたか

投稿: 房州や | 2014年9月21日 (日) 22時36分

sun 幕張メッセの「宇宙展」観て来ました。
まあ仕方がないのだろうが、ほとんどが
実物大のレプリカ。それでも3時間かけて
観て来ましたよ。空いててよかった。
きょうが最終日ですよ。今からいったら
間に合います。

これからカソ村に墓参りです。
明日から雨の予報なので、今日中の墓参です。

投稿: あぼうかい | 2014年9月23日 (火) 11時03分

impactあぼうかいさん

今頃、暑い陽射しの下で
お墓参りでしょうか
水分補給も忘れずに!

恐竜だってロケットだって
宇宙ステーションだってみんな
本物は見せません
本物見たければ宇宙飛行士になりましょう
恐竜博士もいいでしょう
どちらにしますか
まだ間に合います

投稿: 房州や | 2014年9月23日 (火) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七輪遊戯 | トップページ | 再々陶印 »