« 小枝竹根 | トップページ | 棘物七態 »

2014年9月14日 (日)

七輪遊戯

世間は3連休とか、天気も良さそうなので

どこかへ出かけているのでしょうか?

3連休で肝心なのは15日の敬老の日です

ありのままに生きていることが、元気に歳をとる秘訣のようです

易しいようで難しいことだと思います

----------------------------------------------

再び、七輪遊びが始まります

後半登場する色んなものの集合写真です

顔が隠れているもの、後ろで小さくなっているもの、恥ずかしがっているもの

いろいろです

20140930

前列左から         ①棘のあるもの・・・・・7個

前列真ん中あたりから  ②陶印(かえる・かめ・・・ふくろう)・・・・・9個

2列目は左側から2/3が ③フクロウ(半分が根付仕様)・・・・・16個

2列目右側の6つが    ④お地蔵さん・・・・・6個

3列目左側は        ⑤みみずく・・・・・14個

続いて            ⑥陶人形・・・・・3個 

                ⑦たこつぼにタコ・・・・・1個

最後は            ⑧陶印・・・・4個

     

次回から少しづつ紹介していきます

    

 予告 

引っ張れるだけ引っ張っていますが  

棘のあるものを上から見たところがこれです(↓)

光っていて見にくいのですが次回が楽しみになるように

わざと下手な写真を出しています

20140930_2

      不手際で割れたものはどうやら再生能力が強いようで

      棘の数が増えてしまったようです

      ここでは相対的な大きさを感じてください

      次回は棘棘だけで出演します(ほとんど同じですが)

No.1052

   

   

房州やの手抜き和綴じ表紙の作り方③

20140914_2

          上の3枚は糊付けしません、折っただけです

          下の2枚は糊付けします

          折った後のサイズが半紙 1/8になります 

|

« 小枝竹根 | トップページ | 棘物七態 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
カソ村の新しいMacがやっと動き出しました。
ADSLでも東京の光通信と同じくらいの早さです。

ただ新しいMacのデスクトップにはCDを入れるところが
ありません(3年前に買った機種には付いていたのに)
そんなわけでPhotoshop、Illustratorのソフトが入れられません。
別にソフトを入れる器具を買わないといけなかった。
新宿のヤマダ電機は不親切。

みなさんのブログを見るのは超早くなりました。
明日江戸に帰り部品購入で、また彼岸にカソ村に舞い戻りです。
以上、報告まで。sunhappy01

投稿: あぼうかい | 2014年9月15日 (月) 00時55分

thunderあぼうかいさん

とりあえずおめでとうございます
高速化計画進捗率は敬老の日までに90%達成
秋の彼岸までに100%になり完結するのですね

早くなったからさっさっと
通り過ぎないでくださいよ

投稿: 房州や | 2014年9月15日 (月) 06時44分

sun

七輪焼きの勢揃い。
これだけ揃うと見事です。
カエルさんだけ1匹彩色済み?

刺のあるモノがいつの間にか数が増えました。
穴だけのは馬糞うにですか。それともゴルフボール?

光通信とADSLが同じぐらい早いというのはどういうこと?
料金は光通信がADSLの倍くらい高い。光通信が早いといって
すすめているが、騙されているのかな?

投稿: あぼうかい | 2014年9月15日 (月) 11時58分

paperあぼうかいさん

>これだけ揃うと見事です。
>カエルさんだけ

 内容のないのは、まず数で脅かせ
 カエルの緑は朱墨の緑
 ちょっと濃すぎましたね
 もう少し薄くなるつもりだったのですが
 ちょっとしたことで変わる、だから難しい

>刺のあるモノがいつの間にか

 世の中常に変化しているのです
 昨日在ったコンビニが無くなり
 閉店していたガソリンスタンドが名前を変えて復活するのです
 棘のあるものは実に面倒なのでもう作らないでしょう
 本当に面倒です

パソコンで動画も見ない・大きな写真も見ない
・絵も描かない・画像を受けない送らないと
それ程速さは気になりませんが
仕事で使うとなればまた別なのでしょうね

広場が提灯で飾られてましたが
お祭りには行きましたか?

投稿: 房州や | 2014年9月15日 (月) 14時40分

「3連休」では有りませんでしたが、飯山へ行って来ました!

お天気が良く、山は涼しくて、温泉に入り、美味しい物を食べて、楽しんで参りました!

しばらくは「野菜生活」が続きそうです。

地方のスーパーへ行くと、東京では見られない物が結構有って、面白いですね!

イカを塩茹でにした「丸塩イカ」等は、新鮮なイカが有る千葉では絶対に売れないでしょう!

「野沢菜漬けの素」なんていうのも、生の野沢菜が手に入らなければ、売れる訳は有りません。

「根曲がり竹の皮むき器」も東京じゃ売れないよな~!(うちには有るけど)

投稿: 閑おじ | 2014年9月16日 (火) 15時20分

note
ぐらぐらと 猫町3丁目アパートは震度4でしたが
K市はいかがでしたか。
ずらりと並んだ陶人形は、刺のあるモノ以外
全員倒れてしまったのでしょうね。
割れたりしませんでしたか。

いまから神保町まで打ち合わせです。

投稿: あぼうかい | 2014年9月16日 (火) 16時17分

paper閑おじさん

美味いもの喰って
良い景色を見て
色んな人と出会って
楽しい休みになりましたね

地元の物は地元のやり方で地元で食べるのが一番でしょう
やり方を聞いて帰ってもなんだか違う
そんなことありませんか?

投稿: 房州や | 2014年9月16日 (火) 23時01分

scissorsあぼうかいさん

神保町で旨いもの食べながら打ち合わせでしょうね

幸いにも地震の揺れは小さく助かりました
当地は震度2だそうです
何も倒れることもなく無事でした
お江戸の方が揺れたようですね
三丁目アパートは大丈夫でしたか?

投稿: 房州や | 2014年9月16日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小枝竹根 | トップページ | 棘物七態 »