« 又々陶印 | トップページ | 陶婆人形 »

2014年8月29日 (金)

八蛸八色

このところ、曇りや雨の天気が続き、急に涼しくなりました

まるで、9月を通り越して10月になってしまったような気候です

週明けまで雨模様だそうです

体調を壊してはいませんか? 

季節の変わり目には注意してください

----------------------------------------------------

陶印の数は減ったのですが、その分、色んなことをして遊んでいます

いすみのたこめし弁当発売以来、時々タコ壺に入っているタコを作っています

(参考)http://kyoumo-himatubushi.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-634d.html

(たこめしは夏場(6~8月)は販売していないそうです)

壺を縦にしたり横にしたり、足を曲げたりのばしたり

201408217

    タコツボに入った章魚は全部で8個になりました

    釉薬を薄めに、焼成時間を短めにしてみました

    前回ご覧いただいたタコたちは ↓ これです

    違っているのがお分かり頂けますか?

 ↓ このタコたちは、断捨離対象となり、むりやり誰かに押し付けましたので

       我が家にはおりません

  20140712

  タコの足をまっすぐ伸ばすと、焼く前に焼くときに折れやすいのが問題です

  今回のタコのなかにも足の折れたのがあります

  タコのことですから、足は再生しましたけど

  残念ながら、この5匹はボールペンでのイボ作りをすっかり忘れていました   

  後で登場するもう一匹のタコにはやってみました(覚えているかな)

No.1048

  

   といいますがタコの世界ではといいます

   タコにもいろいろと個性があるということですね

   タコの「た」は手のことらしいです

   タコの「こ」は沢山という意味らしいです

      <豆知識でした、合っていればいいのですが>

  

   タコが出てきたのに棘にあるヤツはどうしたとお思いでしょうが

   何事も順番というものがあります、今しばらくお待ちください

    

      

紹介したかもしれませんが、夏になるとつい開きたくなる本です

夏の初めに開けばよいものを、今頃になって開いてどうする

  

20140929001

        思わず欲しくなる、あらゆる遊びの道具のカタログです

        20年も前の本です  (まだあるのでしょうか)

        不思議な表紙で何故だか謎の美女がルーフに座ってます

        色んな遊びの道具があります、遊び方も載ってます

        週末は何かして遊びたいと思ったら開いてみてください

        大人の少年は是非一冊持ちたいものです

(追記:2014.8.30)

      表紙を開くとこんな記事が・・・・・どんな道具のカタログかがすぐ判ります

            閑おじさん、役に立つ、欲しい道具はありますか?

            私は右胸の Nikon35Tiを持ってます

20140929002      

(追記:2014.8.31) 目次の一部を紹介します

         内容が知りたい方は、是非お買い求めください

20140929004

                  手塚治虫・内田百閒・西岸良平とくれば

                   もう見るしかないでしょう

20140929003

            なんとなく、ワクワクする内容ではありませんか?

            パラパラまんがまで付いている

|

« 又々陶印 | トップページ | 陶婆人形 »

趣味・蒐集」カテゴリの記事

コメント

お、タコが5匹増えましたか。
むりやりに押し付けられたのとで8匹。
この秋はタコ漁は大漁です。
涼しくなって発売のたこめし駅弁も美味しい
かもしれません。
タコの足のイボはボールペンでしたか。

ところで氷水かぶりはもう4〜5日は
待ちましょう。また暑くなる予報ですから。

投稿: あぼうかい | 2014年8月29日 (金) 10時38分

pouchあぼうかいさん

>お、タコが5匹増えましたか

 考える力がないので
 同じようなポーズのタコになってしまいます
 少しでも変化をと、タコ壺を横にしてみました
 が、あまり変わってないような

>たこめし駅弁も美味しいかもしれません。

 まだいすみのたこめし弁当を食べていません
 あぼうかいさんはもう何度も食べたんでしょうね

>ところで氷水かぶりはもう4〜5日は

 頭からかぶるのは暖かいシャワーだけで
 十分です
 氷水をかけるなんてもったいない
 あぼうかいさんの動画待ってます

投稿: 房州や | 2014年8月29日 (金) 13時27分

いつも楽しく拝見しています。rock
すっかりご無沙汰しているうちに、あの暑い夏を通り越して、もう九月になろうとしています。
去年は九月も残暑が厳しく、大変でしたが、今年は涼しくなるのが早いです。

この間NHKクローズアップ現代で四国八十八か所のお遍路さんの特集をやってました。
あの過酷な長い距離を、四回も制覇されたことは、尊敬の域を超えています。

また数々の焼き物、印鑑を製作され、これも尊敬の域をはるかに超えています。

何事も一生懸命される、お姿に感心しています。
今回のたこつぼの焼き物も可愛いですね。

暑い夏に七輪に向かわれている、房州やさん
お姿目に浮かびます。

今週と来週の月曜日夜は又NHK鶴瓶に乾杯で
房総が映っていますので、また房州やさんを思い出して楽しみます。

九月に入ったら少し残暑が残っていると思われます。どうぞお元気で、秋にあえるのを楽しみにしています。

投稿: さくらんぼ | 2014年8月29日 (金) 15時16分

引っ張られて伸ばされて
丸められて押し込められて
章魚も大変……。

昨日朝、テレビでお遍路さんの番組(NHK)
やってたので見たらあれ?と思いました
この間、赤岡でロケやってた益子直美(?)さんのでした。
ヤバイ弁天座の中でチラッと撮されてた。
(まぁ小さくてワカランだろうけど)

ビーパルは懐かしいなぁ
創刊号からずーっととってました。
捨てられてなければまだ有るはずですが……
今はすっかりインドア派になってしまいました~。

投稿: 章魚庵 | 2014年8月29日 (金) 15時22分

あの車の屋根の上にいる、ふんどし姿の姉ちゃんは、「野外探検の一流の道具」なんでしょうか?あのお姉ちゃんが一緒なら野外探検も楽しいでしょう!
蚊に刺されて「デング熱」にならない様に注意してあげましょう!

三浦じゅんとリリーフランキーの対談で、「女性の胸はA~Gカップと大きさが有るので、中には見栄張ってパットを入れたり、寄せて上げて・・・なんてやってるけど、男はサイズの規定が無いから良かった」
「もし有ったら、パット&ワイヤー入りブリーフなんていうのが売れるんでしょうね!」というのが有りました。

記事のタコとは関係ないコメントですが・・・

投稿: 閑おじ | 2014年8月29日 (金) 15時58分

cloudrain
きょうのこのブログは、いすみ市の駅弁や
さんに教えます。
そのうち たこめし駅弁がどっさり宅急便で
届くかも。

投稿: あぼうかい | 2014年8月30日 (土) 00時24分

pouchさくらんぼさん

足跡を残してくれてありがとう

お遍路はみなさんが思うほど過酷なものではありませんよ
誰でも無理さえしなければ歩けるものです
さくらんぼさんも是非四国へ遊びに行ってください
人情味豊かな良い所です

投稿: 房州や | 2014年8月30日 (土) 05時52分

pouch章魚庵さん

あの不自然なお遍路さん二人組は
そういうことでしたか
絵金祭の時間に赤岡にいたら宿に困ります
あまりにも荷物が少なくて歩き遍路の荷物ではないですし
何だろうなと思いました。

Be-Pal 面白い特集をしていました
最近は立ち読み専門で買うことはありませんが
昔は雑誌をよく買ってました。

投稿: 房州や | 2014年8月30日 (土) 05時57分

pouch閑おじさん

閑おじさんだけのために
表紙を開いたところをアップしました
是非見てやってください

人体部品の大小・長短・美醜の基準を作るのは難しいものです
数字だけでも見た目だけでも
必ず文句が出るものです

投稿: 房州や | 2014年8月30日 (土) 06時01分

pouchあぼうかいさん

あぼうかいさん用に
「絶賛発売」のURLを追加しときましたので
是非「たこめし弁当」の食レポをお願いします

次の駅弁の絵を頼まれていませんか
こっそり教えてください

投稿: 房州や | 2014年8月30日 (土) 06時06分

真面目なアウトドアの本なのね。
危ない本なのかと思っちゃった。

タコも房州やさんの手にかかると可愛くなりますねぇ。
本物のタコはなんかグロテスクだけど…

手(タ)が沢山(コ)でタコ。
なーるほど。勉強になりました。

投稿: mimi | 2014年8月30日 (土) 23時18分

pouchmimiさん

そうです、決して怪しげなカタログではありません
大人の少年なら欲しくなるものばかりです
追記でスペシャルな内容の紹介目次と
物のカタログの目次をアップしました
大人の少女は欲しくならないでしょうか?

投稿: 房州や | 2014年8月31日 (日) 09時11分

タコ、愛嬌があって、可愛らしい。
子供の頃、「蛸のはっちゃん」というマンガを読んでいました。

道具といえば、中学生くらいになるまで、少年探偵団に出てきた探偵7つ道具に近いものをポケットに入れてました。
怪人二十面相が出てこないものかと、ワクワクしてました。

投稿: 峰猫 | 2014年8月31日 (日) 15時23分

rain
車の上に女性の「ボーイズカタログ」を
Amazonで検索したら10冊くらいありました。
買おうかどうしょうかと迷いましたが
もうボーイズって歳でもないので諦め
ました。それにいま本箱の本を減らそうと
していますので。

涼しくなってたこめし駅弁がまた並ぶ頃
いすみ鉄道にこっそり乗りに行って駅弁
買って食べようかと考えています。

久留里の駅といすみ鉄道は繫がって
いますかね。
繫がっているのなら、高速バスを久留里
で降りて、そこから電車に乗るのですが。

投稿: あぼうかい | 2014年8月31日 (日) 20時38分

pouch峰猫さん

峰猫さんが少年探偵団だったとは
小林少年の真似をしていたわけですね
探偵手帳を持ち、電柱の陰に隠れ
怪しそうなオジサンの後を追跡していませんでしたか

タコを実物みたいに作ると気持ち悪いでしょう
良い方に良い方になるべく良い方に作るのです

投稿: 房州や | 2014年8月31日 (日) 23時20分

工作道具とか観察道具とかいいなぁ。
結構好きです。

端っこのミニシアターもペラペラやってみたい!

投稿: mimi | 2014年8月31日 (日) 23時27分

pouchあぼうかいさん

どんなに歳をとっても
生年だと思えばあぼうかいさんも少年です
是非一冊揃えましょう
押し出された本は房州やに送ってください
送られた房州やは我家の本箱を断捨離します
(誰かの所に送り付けるだけですが)

残念ですが
久留里駅は久留里線(木更津~上総亀山)でから繋がっていません

いすみ鉄道は大原~上総中野ですから
①東京から外房線で大原駅下車しいすみ鉄道に乗り換えする
②内房線で五井駅で小湊鉄道に乗り換えて
上総中野で大原行きのいすみ鉄道に乗り換える
二つの方法があります。

③カソ村まで高速バス→カソ村近くのJR駅から大原に行く方法もあります

投稿: 房州や | 2014年8月31日 (日) 23時30分

pouchmimiさん

道具類はしっかりしたものばかりで
かなりマニアックな物が揃っています
大人の少女も揃えてもいいと思います

今欲しいのは好物採集のハンマーとか
鉄乳鉢です、変なものが好きです

短編ですがパラパラマンガ結構面白いです

投稿: 房州や | 2014年8月31日 (日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 又々陶印 | トップページ | 陶婆人形 »