« 山頭火29 | トップページ | 八蛸八色 »

2014年8月25日 (月)

又々陶印

夏休みもあと1週間、終わりに近づきました

自由研究に七輪陶印をやってみませんか?

  房州やのブログのどこかにやり方は載ってます、探してみましょう

  陶印手順」 & 「遊び印の房州やで検索すると

  多分、見つかります

     やってみると、なぁ~んだ、簡単じゃないか!と思うでしょう。

      

20140821

   七輪で作った陶印(今年7回目)  ↑

 これまでと違って、形で遊んでみました

 こんな文字を彫っています

20140821_2

        陶印は、捺印された紙に横に寝かせています

       

      

       

       

       

       

       

       

       

 判りましたか、こんな文字を彫っています

             千・・章・敬

           孝・寛・慶・久・照・光

           美・松・芳・ま・文・磊 

           ・寿・節・和・瑞  

        全部、読めましたか?

        竹印と同様に白文の方が彫りやすいので

        白文割合はついついこんな感じになってしまいます

                 とても簡単に出来、自由な形を作ることが出来る

        楽しい宿題になると思うのですが

        今なら間に合います

     普通の木炭七輪を持っていない人はホームセンターに行きましょう

       道具は揃えても全部で 3000円位です

     高級な七輪で楽しみ方をしたい人は

      能登の珪藻土切出し七輪を通販で買いましょう

          1万円~2万5千円位します

陶印手順」@遊び印の房州や ↓

http://kyoumo-himatubushi.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-a119.html

       

      

No.1047 

   

今日は高校野球の決勝戦(三重VS大阪桐蔭)が予定されていますが 

用事があってテレビ観戦は出来ません。   残念

 

|

« 山頭火29 | トップページ | 八蛸八色 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

いつもながら「よくもまあ~!」と言った感じですね!

結構並べながら「悦にいっている」姿が想像出来ます!「一粒で二度美味しい」という奴ですね!

三重、大阪桐蔭、敦賀気比の打撃は凄い!
その中で、ピッチャーの調子が良かった二校が決勝に残ったという感じですね。

店にテレビは無いので、パソコンの中継映像で楽しみましょう!天気はどうなんでしょうか?

投稿: 閑おじ | 2014年8月25日 (月) 10時18分

coldsweats01 高校野球はいい試合でした。
どちらが優勝してもおかしくないほどの実力伯仲、
運のよかった方が優勝したのでしょうね。
このいい試合を見なかったのですか?

夏休みの自由研究に七輪陶印ですか。
クラス全員のはんこを彫ったら、人気者です。
小学生時代に戻りたい。

投稿: 山豚火 | 2014年8月25日 (月) 20時28分

info02閑おじさん

このところ、陶印を作る個数が
大幅に減っています
内緒ですが字を彫るのは難しいし面倒なのです

>打撃は凄い

 すごい投手が少なかった気もしますし
 すごい打者も少なかった気がしますが
 集中打が多かったですね
 逆転勝ちも多かった気がします

雨で2日遅れで開幕し、泥んこの中で試合をし
可愛そうな高校もありましたが
無事終わって良かったです
また来年出て来いよ!

投稿: 房州や | 2014年8月26日 (火) 06時22分

baseball山豚火さん

>このいい試合を見なかったのですか

 スコアだけをみると
 先制・同点・逆転しかも僅差の試合で
 ドラマになりそうな展開のでしたね
 そんな試合を山豚火さんは仕事そっちのけで
 クーラーの効いた部屋で見ていたのですね

>夏休みの自由研究に七輪陶印ですか

 手を使うので、お年寄りにも良いかもしれません
 まずはカソ村で近所のお友達で仲間を作り
 七輪焼き物をやってみませんか
 そして、来年の夏休みは江戸村から
 カソ村合宿して焼いてみましょう
 評判になるかどうかは判りませんが


 


 

投稿: 房州や | 2014年8月26日 (火) 06時33分

cancer
>内緒ですが字を彫るのは難しいし面倒なのです

そんなに難しく面倒なものを自由研究に
ヤレとはどういうことですか。
七輪も備長炭も粘土も買ってしまいましたが。
もう登校までは間に合いません。そこで
写真のはんこを3コばかり分けてください。
松、ま、光、の3コもあれば結構です。
                教育ママより

投稿: 宿題出来ない子の父兄です | 2014年8月27日 (水) 10時46分

rain宿題出来ない子の父兄ですさん

宿題が出来ないのではさぞかし
ご心配のことと察します
宿題が出来ないからといって嘆くことはありません
彫るのが面倒だからといって諦めることはありません
篆刻の文字はワザと欠いたり省略したりと
自由に彫るのが良いのです
むしろそちらの方が味が出るのです
健闘を祈ります

>松、ま、光

 宿題の出来ない子の名まえが
 松毬光太郎ではないですか? 違う?
 松田光? 違うだろうな
 ご両親が松之助と光? これも違ってそうだ
 
 これを宿題として提出するんですか

 9月過ぎに送っときます

投稿: 房州や | 2014年8月27日 (水) 12時11分

rain
>七輪で作った陶印 今年7回目

ざっと計算すると月に1回の七輪窯入れです。
窯出しで出来の悪い陶印はトンカチで欠いて
しまうなんてことはしませんよね。
有名な陶芸家はそんなことをしていると
聞いたことがありますので。失敗作も
それなりに味があっていいものです。

今日午前中に東急ハンズに行く予定が
なんだかんだと用事で行けなくなりました。
お金もないし、特に欲しいものもないし、
出かければ買わなくてもいいものを
買ってしまうので辞めとこう。

投稿: あぼうかい | 2014年8月28日 (木) 13時26分

weepあぼうかいさん

今日も朝から小雨がずっと降っています
外で遊ぶことが出来ません

>失敗作もそれなりに味があっていいものです。

 ほとんどが失敗作でしょう
 それを無理矢理味があるという風に
 思うようにしています
 失敗作は途中で割れたもの位でしょう
 (強い炎が当たった、空洞があった、不注意で割った等々・・・)
 房州やの七輪焼きには失敗という言葉はない

>出かければ買わなくてもいいものを

 明日ハンズに出かけましょう
 そして、買わなくても良いものを
 たくさん買いましょう
 隣国の金持ちのように買いましょう
 そうだ、明日はハンズを貸切にしましょう

 では良いお買い物を

投稿: 房州や | 2014年8月28日 (木) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山頭火29 | トップページ | 八蛸八色 »