« 山頭火27 | トップページ | 山頭火29 »

2014年8月17日 (日)

山頭火28

山頭火句印28

昨日は暑い中テニスで遊び、手も足も顔も真っ赤になりました

楽しいお盆休みでしたか、今日もUターンラッシュになるのでしょうか

そろそろ海水浴も終わりですね、近所の海水浴場の側を通りましたたが

もともと少ない海水浴場には人影がチラホラ、暑い夏もそろそろ終わりなんでしょうね

  

  

---------------------------------------------------  

 行手けふも高い山が立ってゐる016a

  

  

   

  

017a   秋風あるいてもあるいても

  

   

   

  

018a  秋風行きたい方へ行けるところまで

  

  

  

019a   生死の中の雪ふりしきる  

  

   

  

  

夏休みが終わると、昔は教室で日焼自慢をしたものですが

最近はどうなんでしょう、日焼なんてとんでもないと色白自慢でしょうか?

 

NO.1045

 あかいめだまのさそり

 ひろげた鷲のつばさ

 あをいめだまの小いぬ

 ひかりのへびのとぐろ

 オリオンは高くうたひ

 つゆとしもをおとす

 

 アンドロメダのくもは

 さかなのくちのかたち

 大ぐまのあしをきたに

 五つのばしたところ

 小熊のひたひのうへは

 そらのめぐりのめあて

  星めぐりの歌  宮沢賢治 

  たまには夜空を見上げてみませんか?

20140702

20140821_2

              今年は月下美人がいくつか咲きました

              見上げている陶人形も「月下美人」ということで

|

« 山頭火27 | トップページ | 山頭火29 »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

「星めぐりのうた」大好き~!
字を読みながら歌っちゃいました。

房州やさん、そんなに赤く焼いちゃうとシミになりますよ。お手入れしてね!( ´艸`)プププ
今の時代真っ黒なんてないかもね。
保育園でも外に出るときはしっかり日焼け対策して出ます。なんか世知がないねぇ。

はんこの最後の「生死の中の雪ふりしきる」って迫力ある句ですね。

投稿: mimi | 2014年8月17日 (日) 23時39分

今夜あたり咲きそう

そう言って月下美人を届けてくれましたが、
うっかり、その瞬間を見過ごしました。

房州やさんとこの月下美人は、
楚々とした印象があります。
主の好みに添うて咲くのでしょうか。

>そらのめぐりのめあて

とっても気に入りました

投稿: 七海 | 2014年8月18日 (月) 08時21分

うちの屋上で、空を見上げても、ほとんど星が見えません!
でも、月とか金星とかは見えます!
お盆の頃スーパームーンだったり、ペルセウス座流星群が見えたりする・・・との事でしたが、月はさほど大きくは見えませんでした!

地方は星が沢山見えますね!
今回米沢は駅前のホテルで、飯坂では雨がポツポツ・・・だったので、星は見えませんでした。
飯坂温泉はお盆中で、家族連れが多かった為か?さびれているのか?9時半に町に人影は見られず、開いている店も無く、町中が眠った様でした。
東京へ戻って夜中の2時半、後楽園には人が何人も・・・最近オープンした(らしい)ドンキホーテは煌々と電気が付き、何人もの客が・・・(ここが異常なのか?)
・・・

投稿: 閑おじ | 2014年8月18日 (月) 09時50分

私も星めぐりの歌、好きです。
あまちゃんでも流れてましたね。

もう8月も下旬なんですね。
今年の夏は、なんだかあっという間です。
それより1年が毎年短くなって行きます。
時間の感覚と体重計の表示が変です。

投稿: 峰猫 | 2014年8月18日 (月) 14時39分

☆mimiさん

>星めぐりのうた

 宮沢賢治の文庫本で見つけました
 リズムよく読めないのですが
 歌いますか

>生死の中の雪ふりしきる

 こんな句には、よけいな景色は
 いらないのでしょうが

投稿: 房州や | 2014年8月18日 (月) 22時58分

☆七海さん

月下美人の強い香りに酔います
沢山咲くと寝る間が無くなります
そして翌朝のしおれた花に哀れを感じます
我家では水遣りもほとんどせず
肥料も施すこともせず
ほったらかしでした
反省しています

投稿: 房州や | 2014年8月18日 (月) 23時03分

☆閑おじさん

>煌々と電気が

 それは都会が以上です
 わが町は、昔は夜の7時には
 ほぼ真っ暗でした
 今でも、夜10時に駅から我家まで
 たった一軒のコンビニの灯と
 防犯灯の灯しかありません

投稿: 房州や | 2014年8月18日 (月) 23時08分

☆峰猫さん

>あまちゃんでも流れてましたね

 申し訳ない、朝ドラは殆ど見てません
 でもこの詩で
 知ってる星座の形を頭に浮かべてみました

>1年が毎年短く

 朝起きたと思ったら、もう寝るのと言う位でしょうか
 朝ごはん食べたかどうだか覚えてますか?
  覚えていたらまだまだ長生き
  判らないかったら認知症
 体重を測ったかどうだか覚えてますか?
  何㌔だと覚えていたらまだまだ長生き
  思い出したくなかったらダイエット
  
 

投稿: 房州や | 2014年8月18日 (月) 23時16分

sun
・房州やテニスで日焼け 七輪で火焼け
・小枝印 彩色なしのシンプルさ
・朝食に なに食べたかまでは覚えてる

都心はまだまだ暑い。戻って来るのが早過ぎた。体調不調。
   wobbly

投稿: あぼうかい | 2014年8月19日 (火) 11時35分

☆あぼうかいさん

変か?

>・房州やテニスで日焼け 七輪で火焼け

  あぼうかい夕焼け小焼けの旅の空

>・小枝印 彩色なしのシンプルさ

  あやういは手抜きと技のそのさかい

>・朝食に なに食べたかまでは覚えてる

  昼になり朝は食べたか聞いてみる

>都心はまだまだ暑い。戻って来るのが早過ぎた。

  暑いのは都心だけではありません
  田舎も朝から暑い陽射しです
  風があるのが何よりの救いです

>体調不調

  無理はしない
  美味しいもの食べて
  涼しい部屋でのんびりしましょう
  ブログはののじに任せましょう

投稿: 房州や | 2014年8月19日 (火) 12時01分

japanesetea
見上げている陶人形。
いままでの房州やさんにはない作品。
なかなかいいです。
これなら真似て作れそう。
なんて思ったが、これが難しいのです。

仕事しながら高校野球観ているので
はかどらない。決勝戦までは困ったことです。
   (* ̄ー ̄*)

投稿: あぼうかい | 2014年8月20日 (水) 18時02分

☆あぼうかいさん

>真似て作れそう

 あぼうかいさんはカソ村でも猫町三丁目でも
 素敵な人に出会ってますから
 こんなのはちょちょいのちょいと
 作ってしまいます

>仕事しながら高校野球観ているので

 房州やは
 仕事もしないで汗かきながら見ています
 
 水分補給しながら仕事してますか
 思い切って仕事を休んで観ませんか
 ベスト8からが面白いですよ

投稿: 房州や | 2014年8月20日 (水) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山頭火27 | トップページ | 山頭火29 »