« 小枝印群 | トップページ | 山頭火27 »

2014年8月 9日 (土)

山頭火26

7日は立秋でしたが、秋の気配が見えるどころか暑さの盛りですですが

すでに暦の上では残暑ということになります

台風11号の進路がきになります

-----------------------------------------------

前回は小枝に彫った山頭火句印の印面だけをお見せしました

今回から捺したものをご覧ください

19個ありましたので、それなりの回数になりますが

お暇な方は、その都度お越しください

-------------------------------------

今回(旧作)はいつもなら後姿で登場する山頭火らしき姿は出てきません

山頭火の姿を想像でこの印の中に入れてみてください

005a     いつも一人で赤とんぼ

   

        

    

 006a うしろすがたのしぐれてゆくか

   

   

   

   

007a_2    うつりきてお彼岸花の花ざかり

    

    

    

   

008a    かすんでかさなつて山がふるさと

    

    

    

 

009a     さてどちらへ行かう風がふく

     

    

   

No.1043  

   美麗で捺した彩色なしも新鮮で良いでしょう

   以前見たことのある人は思い出してください

   房州やは、いつ出したかも覚えていませんが

   忘れないでほしい日があります

      69年前の今日は

    1945.8.9 11:02 長崎に原子爆弾が落とされた日です

   ちょっとだけ仕事の手を止めて、黙祷してみませんか   

   

一部の人にだけの情報

先日図書館から借りてきた本がこれです

20140809001

          その本の39ページにこんな人を見つけました

20140809002

          原田さんの絵は「お嫁入り」 です

          お好きな方は、買うなり借りるなりして読んでください

          著名な方のお気に入りの絵とその絵の思い入れを

          書いています。

          前回のマニアックな本ではない本の紹介でした

20140809003

                その絵はこの本の153ページ (福井県勝山市平泉寺町)にも

       ありますので、探してみてください 

|

« 小枝印群 | トップページ | 山頭火27 »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

やはり、ハンコは押さないと!
ハンコだけ並べて、眺めて喜んでいるのは、作者の房州やさんくらいでしょう!

彩色されていないのも、味わい深いですね!

原田泰治さんの絵はいいですね~!暖か味が有ります。丸っこくて刺々しさが全く有りません。

刺々しい焼き物はどうなりましたっけ?

投稿: 閑おじ | 2014年8月 9日 (土) 09時27分

typhoon  関おじさんに同感。
はんこは押した方がいい。

>美麗で捺した彩色なしも新鮮で良いでしょう

シンプルでいいですね〜
うしろ姿のいないのもいいです。
直径3センチ。原寸ですか。


高校野球の開会式楽しみにしていたのに残念。
相手が台風では仕方がないか。
gawk

投稿: あぼうかい | 2014年8月 9日 (土) 11時46分

bicycle閑おじさん

>眺めて喜んでいるのは

 彫り終えたら、もうお仕舞でしょう
 捺すと、汚れていたりゴミがあったりに
 気づいてしまい、補正しなくてはなりません
 捺すと印譜が溜まり綴じなくてはなりませんので
 作りっぱなしが一番楽なのです

>暖か味が有ります

 きっと人柄が絵に出ているのでしょうね
 この本、名前を知っているあの人この人が
 コメントしていてなかなか面白いですよ
 まゆまゆがいるとは思いませんでした

>刺々しい焼き物はどうなりましたっけ

 台風が去ってから考えましょうか

投稿: 房州や | 2014年8月 9日 (土) 23時43分

bicycleあぼうかいさん

>直径3センチ。原寸ですか

 それぞれ大きさが異なりますが
 面倒なので同じ大きさで表示しています

>高校野球の開会式

 2日延びましたね
 開会式は11日です
 また暑くなりますかね
 高校野球は何となく見てしまいます

雨が降り始めました
台風で大きな被害がなければ良いのですが

投稿: 房州や | 2014年8月 9日 (土) 23時49分

smile
「原田泰治日本百景」に 房州は千倉あたりの
花畑が載っていませんでしたか

どなたでしたか「下町100軒」を描いて半分で
中断してしまった 情けない人がおりましたが
原田泰治さんはえらいなぁ

高校野球が始まりました。房州やさんは
小枝印彫りながら見るのでしょうね。

投稿: あぼうかい | 2014年8月11日 (月) 10時12分

bicycleあぼうかいさん

「日本百景」の中では
①銚子電鉄の「小さな電車」
②千倉の「花畑」
③木更津の「木立の中の家」の3点が
 千葉県の風景として載っています


>「下町100軒」

 夏の間は暑いので、秋からまた始めるとの
 噂がありますよ
 「下町100軒完結」が楽しみですね

>小枝印彫りながら

 小枝がありませんので、おとなしく
 氷を入れた麦茶でも飲みながら見ています
 今、春日部共栄が勝ちました
 
昨日からの強い風で珈琲苗の鉢が倒れました
ゴーヤーの葉もやられました
あぼうかいさんには被害はありませんでしたか

投稿: 房州や | 2014年8月11日 (月) 12時38分

高校野球をお楽しみでしょうか。
でも、手があいてますねぇ~。
何を作ってらっしゃいますか?


ちょこっと私のとこも覗いてみてくださいな。
無理強いした魚とお地蔵さまが笑ってます。
魚を箸置きに使ったとき、
思いついて穴に爪楊枝を刺してみましたが、
邪魔だと抜かれました。
笑いだけはとりましたが。

今度、アイデア箸置きを考案してくださいな。

投稿: 七海 | 2014年8月12日 (火) 17時50分

bicycle七海さん

手には団扇を持って
テレビ観戦してます
夕方にはビールを片手の
テレビ観戦に変ります

暑さの夏は
新作を考える力も失せ
外に出かける勇気もなく
クーラー入れる金もなく
戸を開けはなし風の吹くのを待つ
夕方にシャワーを浴び
こうして何もしない一日が終わります

多分明日も


投稿: 房州や | 2014年8月12日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小枝印群 | トップページ | 山頭火27 »