« 平体魚群 | トップページ | 立体章魚 »

2014年7月 8日 (火)

平顔地蔵

2014.7.11  台風8号の被害に遭われた人も大勢いました

      幸い当地は今のところ小事あれど大事なしのようで良かったです

      皆様の所はどうでしたか、無事を祈っています

前回は平らな魚の群れでしたが  

今回は平らな顔をしたお地蔵さん(ひらたいかおぞくじぞうぐん)の集まりです

六地蔵さんが二組出来る12体を作りました

罰が当たるかもしれませんが頭に穴を開けています

魚群と同じく、これらもぶら下げられるようにと考えました   

20140708

上段は平たい顔族のお地蔵さん

      

下段はまるい顔族のお地蔵さん

20140708_2

    少しだけひびが入りましたが、これも味と言うものです

20140708_3

    平面地蔵さんは如何でしたか

紐を付ければ首からぶら下げることも出来ますが

そんな人はいないでしょうが、出来るようになってます

あなたは首からぶら下げますか?

         

No.1035   

   

   木彫りのお地蔵さん、石に描いたお地蔵さん、木片に描いたお地蔵さん

   粘土で作った立体のお地蔵さん等々、

   いろいろお地蔵さんを作って遊ばせてもらってます

   それだけ親しみを感じるということでしょうか

 

お地蔵さんついでに近所の田の草地蔵堂の写真です

  

20140708

          田んぼを見下ろす場所に、この田の草地蔵堂があります

          お堂の中には木造のお地蔵さまが一体安置されています

          このお地蔵さんは、田んぼの草取りのお手伝いを

          してくれるそうです。

          毎月24日には近隣の人達が集まってきます

          今度は2週間ほど先に行ってみましょう

|

« 平体魚群 | トップページ | 立体章魚 »

趣味・蒐集」カテゴリの記事

コメント

お地蔵さんの日は4の日ですね!
巣鴨のお地蔵さんは14日だったかな?
でも4の付く日は縁日が出て、東京中の年寄りが結集したのではないか!という人出です。

ストラップにするのには大きいですかね?

今夜、明日も早寝しよう!でも1日1試合は助かります!

投稿: 閑おじ | 2014年7月 8日 (火) 09時59分

ストラップもいいけど 
額に入れて飾るのもいいなぁ

サッカーばかり見ていてなにも作らない
と思っていたら けっこうやってますね

投稿: あぼうかい | 2014年7月 8日 (火) 12時33分

typhoon閑おじさん

田の草地蔵も巣鴨のお地蔵さんも
4の日に決めてお参りする
日切地蔵の一種なんでしょうね

>ストラップにするのには大きいですかね

 大きいのは5cmちょっとかな
 女子高生が大きなぬいぐるみを
 カバンにぶら下げてるに比べれば
 小さなものです
 携帯やバッグに付ければ、確実に
 疵がつきます
 なので、ぶら下げておくのが一番かと思います

>1日1試合

 それも5時と4時ですから
 ものすごく早起きの人と同じです
 9日10日13日14日が
 楽しみです
 今夜は少しだけ早めに寝ます

投稿: 房州や | 2014年7月 8日 (火) 12時34分

typhoonあぼうかいさん

サッカーばかり見てたのではありません
ウィンブルドン・テニスも見てましたよ
一日4時間の睡眠も慣れてしまえば
問題ありません、今のところは

平面ばかりなので
今度は立体物を作りたいのですが
その前に、ウニの棘が引っかかっています
いつもの手抜きでやってみますか
多分、それはウニじゃないと
言われるのだろうな

投稿: 房州や | 2014年7月 8日 (火) 12時39分

ペンダントより、やっぱりストラップでしょうか。
イヤリングにしたら福耳になりそうな気がします。

一日4時間睡眠なんて、考えられません。
最近、人生で一番の快楽は、猫と昼寝することではないかと思っています。
うちのメメちゃん、ゴロゴロいいながら私に寄り添って寝るのです。cat

投稿: 峰猫 | 2014年7月 8日 (火) 20時53分

typhoon峰猫さん

>イヤリングにしたら福耳に

 福耳になるのが嫌いな人は
 鼻にしては如何でしょうか
 ちょっとだけ食べるのに邪魔になるかもしれませんが

>一日4時間睡眠なんて

 続けると恐ろしいもので
 4時間睡眠にも慣れました
 準決勝と決勝が始まるので
 今日からはたっぷりと6時間は眠れます

>私に寄り添って寝るのです

 メメちゃんを押しつぶさないように
 十分な睡眠をとってください
 

投稿: 房州や | 2014年7月 8日 (火) 22時22分

予想外の結果でしたね!最初の失点はCKからでしたから、まあ許せても、2点目を取られて、3点目がすぐまた取られて・・・やる気が無くなったみたいでしたね!

ドイツが必死に走っているのに・・・
ブラジルは日本と同じで、ファール狙いでコケ過ぎですね!

ゲルマン魂でドイツが真面目にサッカーをやった!という感じですね。

明日はどうなるか?アルゼンチンに頑張ってもらいたいな~

投稿: 閑おじ | 2014年7月 9日 (水) 11時08分

typhoon閑おじさん

ブラジルに予期せぬ何かがあったのでしょう
監督も最後はベンチに座ったままでしたから
3点目までは追いつけない間でも
ドイツをヒヤリとさせるところまで
やってくれるかなと思っていたのですが

*マー君5失点する日、ダルは負傷で、ブラジル大敗
 (そんな日もあります)

>明日はどうなるか?

   アルゼンチンはメッシの出来次第
  マークが3人位つくかもしれません
   オランダはしっかり守って後は前線の
  3人にお任せ
 攻撃力の差でオランダかな

 そうなるとヨーロッパ勢の決勝となり
 南米の応援団はがっかりですね

普通に寝て、少し早めに起きる暮らしになりました

投稿: 房州や | 2014年7月 9日 (水) 12時02分

金属製のペンダント、気に入ったのがあるの
ですがそれを付けると首が痒くなる。
どうやら金属アレルギーらしい。
陶製のお地蔵さんなら喜んでぶらさげますよ。

睡眠時間が4時間でも平気とはすごい!
あたしゃ8時間は寝ないと調子が悪い。

カソ村のボロ庵は草の中に埋もれていました。
   ( ^ω^ )

投稿: あぼうかい | 2014年7月 9日 (水) 18時03分

typhoonあぼうかいさん

>陶製のお地蔵さんなら喜んでぶらさげますよ

  変な集団の一人に間違えられますよ
  鯛の浦の「タイ」の方が無難じゃないですか

>4時間でも平気とはすごい

 4時間にすっかり慣れてしまいました
 昨夜も1時前に一度起きてしまいました
 明日の朝は4時起きです
 試合は5時からなのですが

台風の行方が気になります
夏草に覆われた庵もおつなものでしょう
草むしりのし甲斐があるというものです
くれぐれも無理をしないように

投稿: 房州や | 2014年7月 9日 (水) 20時27分

サッカーはあまり見ないのですが。
準決勝戦あたりからニュースなどで眺め、
流れが美しいな~と思ったりしました。
リズムのせいでしょうか。

そうだ、質問あり。
平面魚群や平顔地蔵の大量生産は、
ひょっとして峰猫工房で下請けに?

グシャ、グシャ、グシャ・・・どすん。

マグネット付けて飾りたいな。

投稿: 七海 | 2014年7月 9日 (水) 22時26分

七海さ~ん。こっちこっち。paper

・・・どすん。pig


6月26日の房州やさんのコメントdown

房州やの希望的観測は
 ブラジルVSドイツ
 オランダVSアルゼンチンの準決勝戦で
 ブラジルには悪いが
 ドイツVSオランダの決勝戦
 なんですが予測はつきません

up 「ブラジルには悪いが」(イマココ)まで、房州やさんの予測通りですね。soccer

投稿: 峰猫 | 2014年7月 9日 (水) 23時08分

typhoon七海さん

素人目ながら良い試合程
攻守切替・パスのスピード
攻撃・守備のリズムがあるチームが強いと
感じながら今日も朝から見ています

>峰猫工房で下請けに

 峰猫工房は通信販売に忙しく
 とても手伝ってもらえる状況に
 ありません
 もし頼んだとしたら
 お菓子の型のように凹状に加工
 されてしまう恐れがあります

マグネットという手もありますね
我家にはマグネットを使える場所がない

投稿: 房州や | 2014年7月10日 (木) 05時57分

typhoon峰猫さん

オランダVSアルゼンチンが
慎重すぎる試合展開の結果
PK戦になるとは思いもしませんでした
見事予測は外れて、同地域の対決でなく
南米対ヨーロッパになりました
外れて良かったですね

次は日曜日と月曜日の朝に試合です
それまでは普通の生活に戻ります
待ってはいないのですが
明日は台風がやってくるようで
お迎えの準備をします

投稿: 房州や | 2014年7月10日 (木) 08時00分

台風は早まった・・・みたいですね!今夜足早に通り過ぎて行くみたいです。

オランダのファンハール監督の今日の「感」は当たらなかったですね!
先日GKをクルルに替えて勝ったのに・・・
今までPKを一度も止めた事の無いキーパーをそのまま使い、オランダの一人目のキッカーも初めて蹴るメンバーを指名したのが敗因ですね!
それをまた、アルゼンチンのGKに止められた段階で、結果が見えた気がしました。
メッシは簡単に蹴りこんで・・・

ブラジルに楽勝したドイツと、逆転勝利的に盛り上がっているアルゼンチン・・・
どっちが優位に立っているんでしょう?
オランダの監督は3位決定戦は必要ないなんて言ってますが、見る方は面白いですよね!

投稿: 閑おじ | 2014年7月10日 (木) 12時42分

typhoon閑おじさん

ドキドキする場面もなく
メッシ対三人組も決着つかず
アッと驚く交代もなく
延長になるなーの予感通り延長に
オランダ一人目荷が重すぎましたね
やはり一番目はロッベンでしょう
メッシは落ち着いてしっかり決めてきたし
これは監督の指示ミスでしょうか

3位決定戦も決勝戦も
ヨーロッパVS南米になりました

大勝した後の試合は難しいと言いますが
安定感からいけば、やはりドイツでしょう
キーパーが良いですから

台風は早めに今夜通り過ぎるようですね
珈琲苗の鉢の避難も済ませ後は台風待ち
今は風は強く吹いてますが良く晴れています

投稿: 房州や | 2014年7月10日 (木) 14時30分

ご無沙汰でした。
平たいお地蔵さんたち、可愛い~。
顔が大きめな方がより可愛いです。

サッカーはやっぱりドイツかなぁ。
でも、スター選手がいるアルゼンチンが決勝に残って良かったなと思います。
スターは必要です。観ていて楽しいもの。

投稿: mimi | 2014年7月10日 (木) 23時43分

朝の4時5時は中途半端で行けません。
起きるには早いし、寝るにチト遅い。

1時からのが一番よかったなぁ。

伯剌西爾戦も録画で2倍速で見ました。
ありゃりゃな試合でしたねぇ。

今日の亜爾然丁戦も録画で見ようとしたのに
その前に結果が分かってしまって見る気が失せました。

あと2試合になりました。ブラジル応援しよ!

土石流とかもあったみたいですが
こちらでは台風も脅かされた割にはたいしたことはありませんねぇ!
これからか?

投稿: 章魚庵 | 2014年7月11日 (金) 01時05分

>我家にはマグネットを使える場所がない

 リビングルームに大型の冷蔵庫くらいの
 金庫があるのをお忘れですか。あれなら
 魚類もお地蔵さんもくっつきますです。

 カソ村には夜中の12時がピークの予報が
 いまだにそよ風も吹きません。台風は
 房州やさんのあたりで足踏みしてませんか。
 寝ないでお待ちしているのに。

投稿: あぼうかい | 2014年7月11日 (金) 01時30分

typhoonmimiさん

実は、平たい方が早く乾燥するし
ひび割れることも殆どないので楽なのです
顔は平たいのも丸いのもほとんど
変わりがないのがこれまた楽なのです
いろいろやってみるのですが
なかなかうまくいきません

>アルゼンチンが決勝

 オランダ戦はメッシも仕事をさせて
 もらえませんでしたが
 決勝では活躍してもらいたいものです
 その前に、必要かどうかわからない
 3位決定戦があります
 ブラジルVSオランダ
 ブラジルは開催国なので負けられないので
 いい試合になるのでしょう

投稿: 房州や | 2014年7月11日 (金) 07時46分

typhoon章魚庵さん

ネイマールのいないブラジルは散々でしたね
監督の奇策のでないオランダは残念でしたね
開催国でもあるので
シウバの戻るブラジルに期待してます

>たいしたことはありませんねぇ!

 いろいろ避難させたのですが
 近所に再上陸と言ってたのですが
 雨も風も強くならず
 普段と何も変わらない朝を迎えました
 良かったような損したような

投稿: 房州や | 2014年7月11日 (金) 07時53分

typhoonあぼうかいさん

台風は伊豆半島をへて隣町に再上陸したそうですが
雨も風もなく、あっけなく通り過ぎてしまいました
その後、徹夜で待っているあぼうかいさんのいる
カソ村への挨拶もなく銚子の方へ行ったそうです

波がおさまったら、海岸にいきましょう
カメラも忘れずに、何かいいものがやって来てますよ

では成果発表を待ってます

投稿: 房州や | 2014年7月11日 (金) 07時59分

房州やさん~

こんばんは~

ご無沙汰いたしております~
台風一過
今日は、暑かったです。。。

可愛いお地蔵さんにホッコリ
明日への滋養をいただきました~
\(^o^)/

私事のお知らせで恐縮です。。。

先日
1年3カ月ぶりに
Youtube放送をUPさせていただきました~

よろしければ
いつでも、お越しをお待ちいたしておりま~す

近頃
スマホユーザーになりました(笑)

投稿: あうん | 2014年7月12日 (土) 02時37分

typhoonあうんさん

お地蔵さんetc
相変わらず同じようなものを
作って遊んでおります

台風がきましたが
被害はありませんでしたか
いつも庭の管理が行き届いているようですね
我家の雑草ガーデンとは随分違います

>スマホユーザーになりました

 ガラパゴスから進化しましたね
 房州やは変わらずガラパゴスに
 住んでいます

投稿: 房州や | 2014年7月12日 (土) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平体魚群 | トップページ | 立体章魚 »