« 立体章魚 | トップページ | 花木旧印 »

2014年7月16日 (水)

後姿一人

W杯も終わって早2日、日本のJリーグも今週から始まりました

そして夏休みは今週末から始まります(多分)

21日は海の日?来年からは8月に山の日が出来るのでしたか?

房州やにはあまり関係なさそうですが

それにしても昨日も暑かった 

-----------------------------------------------------

   山頭火の句印だけではなく

  ついにこんなものまで作ってしまいました

20140716

  ほぼ実物大で表示の山頭火の後ろ姿、錫杖の上が折れましたが

  気づかなければいいのです。

          ・うしろすがたのしぐれてゆくか

20140716_2 20140716_3

    だんだん遠ざかっていく山頭火さんですが

    そうは見えませんか?

    上から3番目は雲に乗せましたが

20140716_4

      それぞれの大きさはこれくらいの差です

      後姿が良く似合うのです

      何か俳句もどきが浮かんでくればよいのですが

      そうはいかないのが悲しいことです

No.1037

 

      笠に穴があいているのは、お察しの通り、紐を通すため

      通してから何に使うかなんて考えていません

             雨漏りの心配は無用です

      あなたならどうしますか

   

 

あれこれ考えたけれど、

その後、こんなものを作りましたが、何でしょうか?

五劫思惟菩薩ではありません

20140716_3 20140716_4

            穴には楊枝を挿すことにしてます。

            爪楊枝立て?

            まだこんなもの作ってます、暇そうでしょう

                           もう一つ二つ作ろうか?

            棘を折らずに焼けるだろうか

            全部折れたら何に見えるだろうか?

追記(7/17 8:43頃)

       前回の棘だらけを乾燥中に、ポロッと棘が1本折れました

       粘土で接着しましたが、今回のも折れそうなので

       なるべく触らないで乾燥を終わらせたいと思います 

|

« 立体章魚 | トップページ | 花木旧印 »

趣味・蒐集」カテゴリの記事

コメント

>全部折れたら・・・

穴の開いた馬糞でしょうか?

今日も暑いですね!こんどの連休は白子温泉で一杯やりながら、バスケットの合宿です!

午後1時から5時まで、午前は9時から12時まで・・・
体育館は暑いかな?去年までは塩原だったので、涼しかったのですが・・・

総勢18人です!
浜清丸という、いわし料理の店が有るらしいのですが、連休で混んでるでしょうね!

白子温泉付近で、房州やさんのお勧めの店は有りますか?(茂原あたりでも良いのですが)

投稿: 閑おじ | 2014年7月16日 (水) 15時28分

山頭火には七輪窯がよく似合う
錫杖の上が折れた山頭火は いい色してます

今朝山頭火が6人並んで通りましたが 鹿野山
○○寺で句会でもあるのでしょうか
一度にすごい句が6句もできる 見事でしょうね
その句会 ぜひ拝見したいものです

2時過ぎ海岸を歩いてきましたが 日差しは
強いが海風が涼しい
   sun wave

投稿: あぼうかい | 2014年7月16日 (水) 16時04分

eyeglass閑おじさん

このくそ暑いのに
海辺に汗かきに行くのですか
ご苦労さまです

昔々白子海岸にはテニスの合宿で
何度か行きました
海岸で足でぐりぐりやって
ハマグリを取った思い出があります

九十九里はめったに行く場所ではないので
ほとんど何も知りません
「浜清丸」は良く聞くお店です
白子周辺より北に足を延ばして
大網白里までいくと魚料理の店が
沢山あると記憶していますが

運動し過ぎとお酒の飲み過ぎと食べ過ぎ
ついでに熱中症にも注意してください

投稿: 房州や | 2014年7月16日 (水) 16時39分

eyeglassあぼうかいさん

>日差しは強いが海風が涼しい

 もう夏ですね
 南九州は梅雨が明けたらしいです


投稿: 房州や | 2014年7月16日 (水) 16時43分

今日も暑かったですねぇ

こうゆう後ろ姿の坊さんを描いた仙涯の
掛け軸がありませんでしたっけ?

週末は絵金祭りに行って来ます。
暑そうだなぁ。

投稿: 章魚庵 | 2014年7月16日 (水) 17時07分

eyeglass章魚庵さん

仙厓さんの絵はよく判らないけど面白いです
後姿の絵ですか?  う~ん 覚えてないです

>週末は絵金祭りに行って来ます

 何度も通ってはいるのですが
 絵金蔵でしか見たことがありません
 絵金祭りの時は凄いのでしょうね
 
 高知竜馬空港利用かな?
 高知は魚が美味しいです
 熱中症に気をつけて楽しんできてください

投稿: 房州や | 2014年7月16日 (水) 18時09分

ハリネズミの楊枝たて
いいアイデァですね
いっそうのこと 穴だけにして
黒い楊枝を差しましょうか 

早いところ実用新案とっておきましょう

きょうは風がないのでカソ村も暑い( ̄▽ ̄)

投稿: あぼうかい | 2014年7月17日 (木) 08時47分

postoffice追伸

江戸に用事が出来て 
それに明日から3日ほどお天気が
悪くなるので 今日の午後の便で帰京です。


猫町3丁目アパート屋根裏工房では
手紙は届きません。念のため。
アスハrainデス

投稿: あぼうかい | 2014年7月17日 (木) 09時02分

eyeglassあぼうかいさん

>ハリネズミの楊枝たて

 楊枝の尖った方を上にすると
 危なくて手を出せません
 尖った方を差し込むと
 棘らしくありません
 これは何だ?

他にも、これは不採用だろうと思うものも
作ろうとしています
う~ん、多分不採用です。
 

投稿: 房州や | 2014年7月17日 (木) 09時08分

postofficeあぼうかいさん

では、断捨離で出たゴミの処分場所を
江戸屋敷に決めさせて頂きます

ゴミ処分のついでに
そちらのブログのゴミも処分して下さい

投稿: 房州や | 2014年7月17日 (木) 09時11分

江戸に着きました。暑い!
バカ殿が行水する気持ちがわかります。
江戸に着いてからメールを開いたら
カソ村から房州やさん宛に送ったメールが
送信済みにない! 友人に送ったメールもない!
もうカソ村のおんぼろMacはいけません。

どんなゴミが届くのか楽しみです。
   (*^-^)

投稿: あぼうかい | 2014年7月17日 (木) 22時58分

eyeglassあぼうかいさん

カソ村の夏は蚊が飛んで
江戸村の夏も眩暈するほど暑く
どこに行っても大変です

カソ村のパソコンが老化している
それはいけませんねえ
今日はさっそくパソコンを
買いに出かけましょう

パソコン買うなら江戸村で
海水浴ならカソ村で

では行ってらっしゃい

投稿: 房州や | 2014年7月18日 (金) 08時11分

メールに書きましたが そんなわけです。
ありがとうございました。
疲れました。雨にも降られました。
そんなわけで今日は早く寝ます。おやすみなさい。( ^ω^ )

投稿: あぼうかい | 2014年7月18日 (金) 23時36分

eyeglassあぼうかいさん

雨の中のお手伝いお疲れ様でした
ぐっすり眠れましたか


朝からがっかりしても
責任は持ちませんので悪しからず


投稿: 房州や | 2014年7月19日 (土) 05時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 立体章魚 | トップページ | 花木旧印 »