« 平顔地蔵 | トップページ | 後姿一人 »

2014年7月12日 (土)

立体章魚

台風の被害はありませんでしたか?

台風がやって来たので、珈琲苗の鉢は玄関に避難

ゴーヤのネットは下ろしてブルーシートでカバーしました

大きくなっていた実を一つ採取し、台風が来る前に食べてしまいました

----------------------------------------------------

平たい顔のお地蔵さんの後は立体物をご覧ください

えっ色付けもしたのと、驚くことはありません

この朱は絵付けをして焼いたのではありません

水で濡らさなければ、この色と艶はキープ出来ます

秘密は文の途中で分ります

20140712 20140712a

     タコ壺から出ようとするタコを作りました(入ろうとするでもかまいません)

     たこめし弁当のキャラとほぼ同じです

     色は蛸の体にだけ釉薬を付けないで焼いた後に

     朱墨を筆で塗って、ティッシュペーパーでピカピカにきましたが

     生きてる蛸はこんなに赤くはありません

20140712_2

    たこめし弁当のキャラを真似た前回の蛸と並べてみました

    今回は陶印ではありません

   

No.1036   

   

    タコはこんな風に愛嬌のある生き物ではないような気がするのですが

    ついつい、こんな形に作ってしまいます

   

   

こんなものを作ってますが、さて、何でしょうか?

20140716

20140716_2

  

        只今、ハリネズミのようなものを乾燥中、そっとしております

        それに、庶民の口に入らぬ高価なものですから

|

« 平顔地蔵 | トップページ | 後姿一人 »

趣味・蒐集」カテゴリの記事

コメント

台風には拍子抜け。
でもボロ庵が飛ばされなくてよかった
海岸の流木を期待したが、これも期待外れ。
世の中思うようにはいきません。

朱色のタコも目が覚めるようですが
あれを本当に作っちゃいましたね。
目も口も鼻?もある。とげとげには
芯は入っていますか。
焼き上がりが楽しみです。happy01

投稿: あぼうかい | 2014年7月12日 (土) 08時34分

軍艦巻きは色を付ければそれらしいですね!
海栗は「北風と太陽」に出てくるお日様の印象が有りますね!
ウニでなくても、栗でも良いかも知れませんね!
焼いて棘が曲がらなければ、良いですね!サザエさんにはイクラちゃんは出てくるけど、「ウニちゃん」はいませんでしたか?
このウニは、テレビゲームのキャラクターにもなれそうですね!
タコのイボはノック式のボールペンの芯を引っ込めた奴で押すと、それらしくなりますよ!

投稿: 閑おじ | 2014年7月12日 (土) 10時05分

cancerあぼうかいさん

>とげとげには
>芯は入っていますか。

 粘土の泥を接着剤代わりにして
 コーン状のものを貼り付けただけなので
 素焼きする時が心配です
 折れるも抜けるも自然でしょう

明日あの朝は3位決定戦
明後日の朝は決勝戦
今のところの関心事はこれです
 

投稿: 房州や | 2014年7月12日 (土) 13時37分

cancer閑おじさん

>栗でも良いかも

 そうなんです、ウニには見えないのです
 栗のようでもあり、太陽のようでもあり
 ウニではないんです
 他にもいくつかようでようでないものを
 作ってみましょう

>ボールペンの芯

 万が一、タコを作るようなことがあれば
 思い出して使ってみます

今日のテニスは暑さに参りました
でも久しぶりの太陽の下での運動は
気持ちの良いものでした

投稿: 房州や | 2014年7月12日 (土) 13時43分

なんと、栗ウニが仕上がりそうなら、蜘蛛は?
あめんぼうのような真珠形態の蜘蛛です。

ついに、ベランダの蜘蛛が姿を消しました。
一カ月ほど居着いたでしょうか。

葉っぱでくすぐられかけては身をよじり、
あるときは、卍型になって挑発に備え・・・。
なかなか飽きないワタシを相手に、
蜘蛛も大変なようでした。

からだ近くで、糸が団子状に絡まってましたから。

あいつ台風と一緒にどこかへ逃げました。
房州やさんとこにきてませんか?

投稿: 七海 | 2014年7月13日 (日) 10時04分

cancer七海さん

蜘蛛はまだ見かけておりません
きっと今頃は大阪のたこ焼き屋の
軒先にぶら下がっているのではないですか
タコ壺のたこも、そう言えば・・・と
言っていましたので
探してみてください

面倒なものややこしいもの
何が何やら判らないものは
作らないのが一番だとよく判りました
面倒なものは白菜やバッタを作る
おじさんにまかせておくに限ります

それにしてもブラジル
何をやるにもバラバラでした

投稿: 房州や | 2014年7月13日 (日) 11時56分

後は、明朝の試合を残すのみとなりましたね!
ドイツの方が1日余計に休んでるし・・・
キーパーも良いし・・・

先制点をドイツが入れたら、決まりでしょうね!
今日だってブラジルが最初に点を入れてたら、どういう展開になったか・・・
でも、やはりロッペンでしたね!

メッシがどこまでやれるか?が鍵ですね!

投稿: 閑おじ | 2014年7月13日 (日) 12時05分

cancer閑おじさん

一カ月続いたW杯も決勝戦だけとなると
早朝の時間は何をして過ごせば良いものやら
大相撲が始まりましたが
興奮度合いには差があります

ブラジルは先制できなかったのが敗因でしょう

疑問のPKでガッカリし、
オフサイド臭い2点目で首うなだれ
文句なしの3点目でKO

決勝戦は
慌てなければドイツが勝つでしょう
アルゼンチンが勝つとすれば
メッシを起点に先行して逃げ切るしかないでしょうね
明日の試合は朝4時からですね
最後ですから3時に起きるか

投稿: 房州や | 2014年7月13日 (日) 15時57分

W杯タコ占い。
タコが入ったタコ壷はドイツの壷。
赤いタコは3日前からドイツの優勝を
予言しておりました。

この赤いタコはきょうから夏休みの間
Kシーワールドで見られます。
「房州やのブログで見た」といえば
高い入場料が半額になります。happy01

投稿: あぼうかい | 2014年7月14日 (月) 08時35分

良い試合でした!解説の岡ちゃんじゃないけど「こんな素晴らしい決勝戦が見られるなんて幸せです!」
アルゼンチンは良く頑張りました!
どっちが勝ってもおかしくない試合でした。
ちょっとしたスキに得点出来たドイツとゴール前GKと1対1で決められなかったアルゼンチンの違いと言うか、気まぐれな勝利の女神様の判断と言うか・・・

メッシも疲れていたんでしょう!

これからは、早起きして、ラジオ体操会でしょうか?二文位は拾えるかも知れません!

投稿: 閑おじ | 2014年7月14日 (月) 09時34分

cancerあぼうかいさん

なかなか点が入りませんでしたが
それぞれにチャンスがあり
決勝戦らしい面白い試合でした
僅かな運の差がドイツを優勝させたのでしょうね

若いロドリゲスが得点王に
ベテランのメッシがMVPに
ベスト4常連のドイツが優勝
南米の勇アルゼンチンが準優勝
ブラジルは残念でしたが
2年後のオリンピックで頑張って貰いましょう

投稿: 房州や | 2014年7月14日 (月) 11時55分

cancer閑おじさん

>どっちが勝ってもおかしくない試合でした

 思った以上にメッシが走ってました
 アルゼンチンに多くのチャンスはあったのですが
 センタリングに、ワンタッチトラップ
 コントロールされたボレーで
 点を取ったのはドイツでした

それにしても選手の奥さんや恋人には
美人が多いのでしょうか?
 

投稿: 房州や | 2014年7月14日 (月) 12時00分

>ハリネズミのようなものを乾燥中・・

W杯も終わりました。
きょうあたりハリネズミのようなものは
七輪で素焼ですか。
はりが折れないことを願っておます。

きのう草刈り中、蜂に刺された。すっごく痛い。
蜂に刺されたのは中学生の頃以来。
   ( ̄▽ ̄)

投稿: あぼうかい | 2014年7月15日 (火) 08時48分

cancerあぼうかいさん

いえいえ
最低でも1週間は自然乾燥させます
その上で、数が揃ったところで
焼くのでしばらくかかります
手が遅くてすみませんね

>蜂に刺された。すっごく痛い。

 それはそれは災難でした
 もう大丈夫ですか? 
 まだ腫れていますか?
 
先日、近所の人に我家に蜂の巣が
出来かけていると教えてもらいました
まだ巣も一段目で小さく、蜂も一匹しか
いなかったので、殺虫剤でやっつけました
巣も落としました
よく見ると、作りかけの小さな古い巣が
2つありました
目出度しめでたし

投稿: 房州や | 2014年7月15日 (火) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平顔地蔵 | トップページ | 後姿一人 »