« 花木旧印 | トップページ | 昔話真実 »

2014年7月24日 (木)

小枝印桜

前回の花印に続いて

純黒でもなく朱泥でもなく美 麗でもなく

普通のカラースタンプで小枝印を捺してみました

ほぼ実物大(?)かな・・・

20140721001

            さくらの花のように見えたら、大成功でしたが

            少々ぼんやりしてますかね、花霞と思ってください

20140721

           気づかなかったかもしれませんが、3種類の小枝印を

           使っています、そんなもんです、気づかなかったでしょう

                      紙がしわしわなのはご勘弁

  

20140721002_2

            これは、スミレの花のつもりです

            同じように小枝印です

20140721_2

              百日紅の小枝の木口に彫っています

         

No.1039

    ぼんやりと捺された遊び印は如何でしたか

    小枝印は印床にしっかり固定すれば、版画よりも小さく

    石よりも柔らかいので簡単に彫れますから

    お奨めです、材料代はタダですから

    おまけに、石の印に比べ捺しやすいのです

   

そして、馬鹿なことに 

まだこんなことをしてます

20140724

             あちこちに棘をつけていたら、こんなになりました

             どうやって、焼けばよいのでしょうか

       七輪にどうやって入れて、どうやって取り出せばいいのか

       そんなことどうでもいいのです、やったことに意義がある

       そういうことにしておきましょう

       かなり棘が折れるでしょう、

         ①この後、移動するときに

         ②乾燥中につい触って、

         ③素焼きの準備中に(外に出す・網に乗せる・網から七輪へ)

         ④素焼きしている最中に

         ⑤七輪から取り出すときに

         ・・・・ この後も折れる機会は沢山あります

これが乾燥するには、これから一週間、焼くのはまだまだ先のこと

棘が折れないように動かさないでおこう 

2014.7.25  21:08追記

あっ!と思った時はもう遅かったのです

棘のある何かの上に物を落としてしまいました

も一度やり直しになりました

          

|

« 花木旧印 | トップページ | 昔話真実 »

遊び印(花草木・・・)」カテゴリの記事

コメント

おお〜♪
小枝印桜。それにすみれ。
便せんにいいです。

これでお手紙もらったら房州やさんフアンの
おばさまは もうたまりませんよ。
ウソだと思ったら出してみましょう。

猫町3丁目は朝から暑いです。(≧m≦)

投稿: あぼうかい | 2014年7月24日 (木) 06時57分

cherryblossomあぼうかいさん

朝から出かけて先ほど汗びっしょりになって
帰ってきました。

乾燥中の粘土遊びも
こんな暑い日に七輪火遊びは出来ません
ban夏季七輪遊び禁止令が出てなかったですか

今夜も熱帯夜でしょう
そして明日も真夏日でしょう
夏だから仕方ないか

投稿: 房州や | 2014年7月24日 (木) 12時12分

昨晩は寝苦しくて七転八倒
枕を抱えてウロウロしました。

途中で迷って、寝室に帰ったら朝でした。
なんといっても豪邸ですからsmile

たまらない<おばその①>です。
断捨離もお任せください。
いろいろ遊べそう・・・・good

投稿: 七海 | 2014年7月25日 (金) 07時24分

ban夏季七輪遊び禁止令が出てなかったですか

暑い夏だから七論遊びがいいのです。
終わった後に、シャワーをあびて冷えた
ビールを飲む。
これが楽しみでしょう。
そろそろヘンなものを焼きはじめましょうか。

投稿: あぼうかい | 2014年7月25日 (金) 10時00分

cherryblossom七海さん

今の季節
御殿のようなお屋敷だと
冷房代も大変ですね

断捨離お手伝いありがとうございます
さっそく塵一式送らせて頂きます
燃えないごみの日は今日じゃない
等とお怒りにならぬよう

投稿: 房州や | 2014年7月25日 (金) 11時50分

cherryblossomあぼうかいさん

さっそく、他の陶印を触っていたら
落してしまい落ちた方は大丈夫だったのですが
棘のあるものが壊れてしまいました
これは
今日のような暑さの中で火遊びは
死を招くようなものです
陶印が暗示してくれています
今日は外へ出るな、七輪には触るな
くれぐれも言うことを聞くのだぞって

話変わって、
内田おじいちゃんの貼り絵良いですねえ
90を超えているとは思えません

投稿: 房州や | 2014年7月25日 (金) 11時57分

暑いです。熱いです。

世の中真夏なのにここは春ですか?
確かにおばさんが好みそうだわい……

昔、浜を歩くとトゲのないウニの殻がよく
ころがってました。

子供の頃、ウニのトゲにはずいぶん痛めつけられました。

投稿: 章魚庵 | 2014年7月25日 (金) 11時57分

cherryblossom章魚庵さん

ほんとうに、暑いを通り越して「熱い」です
梅雨明け10日と言いますが、本当ですね
まだまだ体が夏についてい行けてない

桜より若葉がよかったですね
あまりの暑さで狂い咲きです

今回は、ウニの棘を踏む海には行きましたか

投稿: 房州や | 2014年7月25日 (金) 12時12分

陶器の破片の様なゴミの様な「げ~じゅつひん」届きました!
どの様に使ってから捨てようか?思案しております。

ちなみに、当方の燃えないゴミの日は第1と第3の土曜日の月2回なので、今月はもう捨てられません!

来月は暑いので、ゴミを出すのを忘れそうです!
こまった!こまった!こまどり姉妹・・・

投稿: 閑おじ | 2014年7月25日 (金) 16時12分

cherryblossom閑おじさん

>ゴミを出すのを忘れそうです

 近くに工事現場はありませんか
 オリンピック建設予定地の埋め立てに
 役立ちませんか?
 お茶のおまけに持って帰らせることは出来ませんか?
 欲しい人募集と峰猫屋敷に持って行っても
 あっちにも送ってますから
 突き返されますよ

投稿: 房州や | 2014年7月25日 (金) 18時08分

>内田おじいちゃんの貼り絵良いですねえ
 90を超えているとは思えません

あと30年後。
房州やさんの陶印良いですね。90を超えているとは思えません。

棘のあるヘンなものが壊れましたか。
焼く前に壊れたとは困りましたね。ボンド
でくっつきませんか。

きょうの日中は暑かったですね。bearing

投稿: あぼうかい | 2014年7月26日 (土) 17時17分

断捨離処分品などというには、たいそうもったいない作品、頂戴致しました。
ブログで見た感じよりも存在感がありますね。
ありがとうございます。
トゲウオみたいの、割れてて中のアンコみたいのが見えるのですが、ボンドでくっつきますか。
紐をつけて首からぶら下げると、目を引きそうです。

投稿: 峰猫 | 2014年7月26日 (土) 18時02分

cherryblossomあぼうかいさん

内田のお爺ちゃんの本が欲しくなりましたが
なるべく本は買わないようにしています

>きょうの日中は暑かったですね

 この暑さの中テニスをし
 20000歩歩き
 サッカーの応援に行き
 先ほど帰って風呂に入りビールを飲み
 ABBAの歌を聞き
 さて寝ようかと思っているところです
 本当に暑い一日でした

投稿: 房州や | 2014年7月26日 (土) 23時40分

cherryblossom峰猫さん

>ボンドでくっつきますか

 折れてましたか
 廃棄処分品ですから仕方ないですが
 郵便屋さんもう少し丁寧に扱ってほしいですね
 ボンドで接着できます
 房州やも時々やってます

>紐をつけて首からぶら下げると

 穴に金属の輪を通し、そこに
 細い革紐なんかを通すと似合うと
 思いますが
 似合う服装が思い浮かびません

投稿: 房州や | 2014年7月26日 (土) 23時44分

昨日、わが町は38℃だったとか。
女子会に出かけたけど記憶無し。
脳みそも<要冷蔵>なのかしら。

早速に断捨離貴重品をありがとうございます。
魚が一匹、下ごしらえされてましたが、
ボンドで見事に復元できました。

箸置きにいいなとながめてます。

投稿: 七海 | 2014年7月27日 (日) 10時39分

cherryblossom七海さん

>女子会に出かけたけど記憶無し。

 それを世間では酔っ払いと言います

>下ごしらえされてましたが

 調理途中の魚が届きましたか?
 郵便屋さんに言っとかなきゃ
「勝手に料理するな」
「やるなら最後までやれ!」

今日も大変「暑い」です
いや「熱い」です
これから出かける用事があるのですが
生きて帰れるかどうか

投稿: 房州や | 2014年7月27日 (日) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花木旧印 | トップページ | 昔話真実 »