« 山頭火25 | トップページ | 平体魚群 »

2014年6月30日 (月)

陶製根付

昨日からW杯も後半になりました

さすがにベスト16ともなると、どの国も強いし、上手いし、見ていてワクワクします

先ほど、オランダが土壇場の大逆転で2:1でメキシコに勝ちました

メキシコ悔しい敗戦でした

追記(7.2 7:40)

  ベスト8が出揃いました、それぞれのGLを1位通過した国ばかりです

  7月5日・6日に準々決勝が行われます、少しの間、普通の生活に

  戻ります。

-----------------------------------------------------------------

 今年になって、6回目の七輪焼き物遊びで出来たものです

    (山頭火シリーズの途中ででてきた雲等も6回目のものです)

  今回はあまり強い火で長時間焼かずに少し柔らかめに焼いてみました

  まあ、感覚的なものですけど

  最初は、再びの根付のような陶印、陶印なのに根付みたいなものを

  作ってしまいましたのでご覧ください。

  コンセプトのはっきりしないものはつまらないのですが

  (根付のようなもののお手本は高円宮様の本によります)

2014063011a 2014063011b      

      

      

      

    

    

      

      

      

      

    

    

   

 ↑ 焚火の炎の中に飛び込んだ兎なので 「」を彫ってみました

   この穴は根付紐を通す穴になります

      

 

2014063022a

2014063022b

      

      

      

       

       

         

       

       

      

    

    

      

 前衛的過ぎましたか、これもちゃんとした根付を真似したものです  

 顔を根付のようなはんこのようなものにしてる珍しいものです

 文字は「」  

2014063033a 2014063033b

      

      

      

      

      

       

       

       

    

    

 

空を見上げているのでしょうか

子供の梟が親を待っているのでしょうか

文字は「好古」です

2014063044a 2014063044b

    

    

    

    

      

      

    

      

    

   

    

最後は石見根付のような「わし」みたいな感じのものです

空高くを悠々と舞うことから「」を彫ってみました

No.1033

   

    

それぞれに根付紐を通すための穴を開けています

落下無用の根付でした

追記(7.2 13:10)

  昨夜咲いた花:W杯を見るために早寝したら、その間に咲いたらしく

  0:30に起きた時には部屋中に花の香りが満ちていました

20140702

        香りが届いたでしょうか、今朝萎みました

        美しい花の命は短いものです

|

« 山頭火25 | トップページ | 平体魚群 »

趣味・蒐集」カテゴリの記事

コメント

PK戦でギリシャは負けちゃいましたね~!
昨夜「300」(スリーハンドレッド)という映画を観て来ました。
わずか300人の軍勢で100万の大軍と戦ったスパルタの兵士の続編で、ペルシャの大軍に少数で立ち向かうギリシャ軍の映画で80%は戦いの場面という映画でした。

作陶もだいぶ芸術の域に達してきましたね!

投稿: 閑おじ | 2014年6月30日 (月) 09時55分

soccer閑おじさん

オランダも負けるかと思いました
コスタリカも負けると思いました
が、勝ちました
勝ちたいと思う気持ちが少しだけ強かったのかもしれません
「PK戦」は嫌ですね
サドンデスの試合か、再試合を見たいですが
日程の関係でダメなのでしょうか?

七輪遊びも面白いものです
時間が短くてできればもっと面白くなると思うのですが
1回2時間位かかるのが問題です
焼成中に乾燥させたりして時間短縮を図ってはいますが
色付けにも挑戦してみたいのですが
材料の準備が大変そうです

投稿: 房州や | 2014年6月30日 (月) 12時23分

「ハビエル・アギーレ,次期日本代表監督へ就任」
と新聞に載っていました。
サッカーのことはわかりませんが、日本人の
監督ではダメなのでしょうかね。

関おじさんの言葉を借りれば、
「作陶もだいぶ芸術の域に達してきましたね!」
同感です。
中でも子どものフクロウがいい。
文字の「好古」もいい。(*^-^)

投稿: あぼうかい | 2014年6月30日 (月) 14時05分

soccerあぼうかいさん

>ハビエル・アギーレ

 メキシコ代表の監督もやられたと聞きましたが
 いずれにしても
 世界大会のことが解っていて
 日本人に合ったコーチングをする監督さんがいいですね

 本当はそんな日本人監督が良いのでしょうが、
 協会の知る範囲ではいないのでしょうね

 オフト(オランダ)・ファルカン(ブラジル)
 トルシエ(フランス)・ジーコ(ブラジル)
 オシム(ボスニア・ヘルツェゴビナ)
 ザッケローニ(イタリア)
 色んな外国人がいましたが、日本人向きの
 監督は少ないのではないですか
 最近の日本人監督では
 加茂周・岡田武史・山本昌邦でしたか
 知ってる人はいましたか

 私はオシムさんが好きでした。

投稿: 房州や | 2014年6月30日 (月) 15時00分

空を見上げている子供の梟がいいですね。
文字の「好古」も読めないけどいいです。
この「好古」またまた殿さまが無断使用したようです。
事後承諾のようです。
ダメなら殿さまに言ってください。

日本チームの監督、ずいぶん代わったのですね。
知ってる名前は2人か3人。
日本人では岡田さん。(o^-^o)

投稿: あぼうかい | 2014年7月 1日 (火) 08時40分

soccerあぼうかいさん

東京オリンピックの頃にはクラマー(独)なんかもいましたね
日本サッカーの父ではないでしょうか
その後は日本人ばかりが続いたと思います
どうでもいい話ですが
新しい監督には
日本人の特徴を活かした指導をして欲しいですね

>子供の梟がいいですね
>「好古」も読めないけどいいです

 殿さまじゃしょうがないです
 逆らったら「手打ちにいたす」なんて
 言うんでしょ

明日でベスト8が決まると
日程上、ちょっと休憩が出来ます
どこかへ出かけるかな
 

投稿: 房州や | 2014年7月 1日 (火) 12時07分

今朝のドイツ×アルジェリアはまさに「死闘」と呼べる良い試合でしたね!
休まないで120分走り続ける「気力」「体力」
日本の選手が、最後にほとんど足がつって走れなくなる様な試合を見たかった!
ドイツもアルジェリアもヘトヘト・・・

決勝トーナメントを見てると、「まだ日本のいる場所じゃない」という気がしてきます。
今大会のレベルは凄いですよね!
ボールを出す先を捜して、キョロキョロしたりしていないで、瞬時にパスを出すとすぐ走り出す!
身体の大きさだけじゃない所もあるけど、あのキン肉マンみたいなのが走り回っているんだから、普通じゃ絶対勝てない!

アルゼンチン×スイス、ベルギー×アメリカも面白そうだな~

投稿: 閑おじ | 2014年7月 1日 (火) 13時51分

soccer閑おじさん

>まさに「死闘」と呼べる良い試合でした

 最後はエジルでしたね
 ゲルマン魂とアフリカ魂見事でした
 あそこまで見せられるとアジアは枠返上
 しなきゃなりせん

>ボールを出す先を捜して

 あの選手がボールにタッチすると
 ここに来ることを信じて走り出す
 そこへ絶妙なパスが出る
 こうでなきゃ

ゴール前に飛び込んでいく勇気
最後まで走りぬくスタミナ
毎夜毎夜見とれております
連続で見るのも今日までなので
アルゼンチン×スイス、ベルギー×アメリカの
両方ともちゃんと見ますよ

スイスもアメリカも勝つチャンスはあります
2位通過の国にも勝って欲しいものです

新しい日本の監督さんはどんな人なんでしょうか
私の好きなクラマーさんオシムさんみたいな人だと嬉しいのですが

投稿: 房州や | 2014年7月 1日 (火) 16時24分

アメリカ頑張ったけど負けちゃいましたね!ほとんどの試合が延長戦で1ゴール差
アメリカのハワードみたいなキーパーが、日本にいたらな~

実力が伯仲していると言うのか、守備が良いと言うのか、何処が優勝してもおかしくない状態ですね!
でもやはり、甲子園と同じで初出場の国は不利なんでしょうか?

ベスト4はブラジル、フランス、オランダ、アルゼンチンあたりでしょうか?順当すぎますかね?

投稿: 閑おじ | 2014年7月 2日 (水) 11時39分

soccer閑おじさん

ベスト8が出揃いました
〇ブラジル:コロンビア
  ネイマールVSロドリゲス
  若きエースの対決ですね
  ネイマールの足は大丈夫かな
  ブラジルが負けるとしたら
  案外南米のチームだったりしますよ
フランス:〇ドイツ
  ベンゼマVSミュラー
  組織的なドイツが贔屓なんです
  エジルのプレーを長く見ていたい
〇オランダ:コスタリカ
  ロッベンの活躍次第ですが
  今回はエリア内でのダイビングはやめて
  コスタリカ旋風もここまでか
でもキーパーがいいから
〇アルゼンチン:ベルギー
  日頃はぶらぶらしていて
  いざというときに仕事をするのがメッシ
  最後にはアルゼンチンに勝って欲しい

タコ君の占いは当たったが
これは希望が入り過ぎてダメでしょう
守備のいいチームは強い
キーパーはそこそこでも
ここまでくれば運も必要ですかね

次は5日の深夜です
体調を整えておかなきゃ
6日になればこの予想の結果が出ますが
外れていれば忘れてください

投稿: 房州や | 2014年7月 2日 (水) 14時34分

久しぶりにサッカー中継のない平和な夜を
過ごされたことでしょうね。あと2日は
ゆっくりお休みください。

一昨日の夜、房州やさんを夢中にさせる
サッカー中継をちらっと観ました。格闘技ですね。
その後ウインブルトンに切りかえたら
テニスのなんと優雅なこと。
あたしにやテニスの方が合ってるみたい。
ただカウントの数え方が分からない。

投稿: あぼうかい | 2014年7月 3日 (木) 08時43分

tennisあぼうかいさん

今週末の真夜中はテレビでサッカー観戦をしましょう。

男子のサーブの速さはゆうに200kmを超えています
当たったら骨折するかもしれませんよ
ランキング上位の選手による試合は
ネットを挟んだ格闘技といえるかもしれません

サッカーの試合と試合の間に
眠気覚ましに作っていた粘土細工の
フクロウが16個になりました。
W杯の副産物です

投稿: 房州や | 2014年7月 3日 (木) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山頭火25 | トップページ | 平体魚群 »