« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

陶製根付

昨日からW杯も後半になりました

さすがにベスト16ともなると、どの国も強いし、上手いし、見ていてワクワクします

先ほど、オランダが土壇場の大逆転で2:1でメキシコに勝ちました

メキシコ悔しい敗戦でした

追記(7.2 7:40)

  ベスト8が出揃いました、それぞれのGLを1位通過した国ばかりです

  7月5日・6日に準々決勝が行われます、少しの間、普通の生活に

  戻ります。

-----------------------------------------------------------------

 今年になって、6回目の七輪焼き物遊びで出来たものです

    (山頭火シリーズの途中ででてきた雲等も6回目のものです)

  今回はあまり強い火で長時間焼かずに少し柔らかめに焼いてみました

  まあ、感覚的なものですけど

  最初は、再びの根付のような陶印、陶印なのに根付みたいなものを

  作ってしまいましたのでご覧ください。

  コンセプトのはっきりしないものはつまらないのですが

  (根付のようなもののお手本は高円宮様の本によります)

2014063011a 2014063011b      

      

      

      

    

    

      

      

      

      

    

    

   

 ↑ 焚火の炎の中に飛び込んだ兎なので 「」を彫ってみました

   この穴は根付紐を通す穴になります

      

 

2014063022a

2014063022b

      

      

      

       

       

         

       

       

      

    

    

      

 前衛的過ぎましたか、これもちゃんとした根付を真似したものです  

 顔を根付のようなはんこのようなものにしてる珍しいものです

 文字は「」  

2014063033a 2014063033b

      

      

      

      

      

       

       

       

    

    

 

空を見上げているのでしょうか

子供の梟が親を待っているのでしょうか

文字は「好古」です

2014063044a 2014063044b

    

    

    

    

      

      

    

      

    

   

    

最後は石見根付のような「わし」みたいな感じのものです

空高くを悠々と舞うことから「」を彫ってみました

No.1033

   

    

それぞれに根付紐を通すための穴を開けています

落下無用の根付でした

追記(7.2 13:10)

  昨夜咲いた花:W杯を見るために早寝したら、その間に咲いたらしく

  0:30に起きた時には部屋中に花の香りが満ちていました

20140702

        香りが届いたでしょうか、今朝萎みました

        美しい花の命は短いものです

| | コメント (12)

2014年6月26日 (木)

山頭火25

今日から、W杯中継を見ないなんて言わないでくださいよ

今日明日でグループ予選が終わって、いよいよベスト16による

試合が見ものですよ

もう少しだけ、眠い目をこすりながら楽しみませんか?

今日のメッシのシュート見ましたか?

山頭火25

 

 

334c003    ふるさと遠い雨の音がする

 

 

 

 

335c003    ふるもぬれるも旅から旅で

 

 

 

 

336c003     まこと山国の山ばかりなる月の

 

 

 

 

337c003    蓑虫もしずくする春がきたぞな

 

         今頃春の句とは

 

 

NO.1032

11回に渡って

「何日再会」で紹介した山頭火の句印はこれで終わりになります

よかったよかった

一旦、ほっ!と してください

追記(6/26 16:55)

  20140626_2

            生まれたてのゴーヤの赤ちゃん(約60mm)

 

20140626

      ゴーヤの葉にとまっているカマキリの赤ちゃん(約10mm)

| | コメント (18)

2014年6月22日 (日)

山頭火24

ゴーヤは随分伸びてきました淡い黄色の花が咲いてます

珈琲苗の葉は青々してきましたが、白い花は咲きません

山頭火24

----------------------------------------------

330c003   捨てきれない荷物のおもさまへうしろ

   

   

   

   

  

331c003   すべつてころんで山がひつそり

   

   

  

  

332c003   月が酒がからだいつぱいのよろこび

   

   

   

  

333c003   鉄鉢の中にも霰

  

   

   

   

No.1031

  房総半島や伊豆半島では梅雨時の湿った南風を

  「流し」と言うそうです

おまけ  

先日図書館から借りてきた本のうちの一冊です

 

 20140622001

         随分前にある人の描いた絵を参考に彫った「下町100軒」の

         風景が広がっています

20140622002

          内容の一部です、上の家は絵になったり彫られたり

          してますよ

             写真(↑)・絵(↓)・遊び印(↓)

                         遊び印だけが似てない・・・・・

          

025                ↑下町100軒より(カソ村在住某氏作)

025c_4                ↑下町100軒遊び印より(房州や作)  

6/25 7:00 追記

   グループ予選もあと2日

   日本は実力通りの差を見せつけられ、グループ予選で敗退しましたが

   房州やのW杯観戦はこれからが本番です

   決勝まであと4勝すれば世界一

   ブラジルかドイツかほかの国か楽しみは続きます

       

 

| | コメント (16)

2014年6月18日 (水)

山頭火23

サッカーW杯の観戦で眠い毎日をおくっている人もいるでしょうね

房州やもその一人です

ブラジルVSメキシコを見終わり、この試合を見たら次の試合は

見られなくなるなと、思っているところです

山頭火23

前回までより少し大きな石になりますので

画面も少し大きめに

-------------------------------------------

   

   

326c003   雨ふるふるさとははだしであるく

   

   

   

327c003   お天気よすぎる独りぼつち

   

   

   

  

328c003   枯草山に夕日がいつぱい

  

     赤い色のはんこも珍しいでしょう

  

  

329c003    この道しかない春の雪ふる

    

    

    

   

No.1030

  21日は夏至です

  昼間が一番長い日です

  暑さはこれからです

   

   

Photo_3

            ふくろうです、たぶん

            なんとなくそんな感じです

| | コメント (8)

2014年6月14日 (土)

山頭火22

山頭火22

ワールドカップが始まりました

昨日のオープニングゲーム  ブラジルVSクロアチア を見ましたか?

明日は 日本VSコートジボアール があります

あれも見たいこれも見たいで昼夜逆転したような日々が続きそうです

今日は4時からW杯テレビ観戦→テニス→お出かけ→サッカーJ2観戦の予定です

日常とあまり関係のない山頭火の句を飽きてきたのですが

今日も見てください   

--------------------------------------------------------  

322c003   やつぱりひとりがよろしい雑草

   やつぱりひとりはさみしい枯草   

    

   

  

323c003     山の水はあふれあふれて

    

    

   

 

324c003    雪ふる一人一人ゆく

  

   

    

 325c003  別れてきた道がまつすぐ

   

   

 

  

No.1029

 

    梅雨の月があつて白い花  山頭火

    個人的な記念日:去年の昨日(13日)は四国遍路4度目の結願の日でした

               来年は遍路開創1201年目、来年歩こうと思う

| | コメント (8)

2014年6月10日 (火)

山頭火21

山頭火21

よく雨が降りましたね

被害はありませんでしたか

今回は水の句が多いです

---------------------------------

  

   

318c003  ほんのり咲いて水にうつり

  

   

   

  

319c003    水音しんじつおちつきました

   

   

  

320c003   水音の千年万年ながるる

    

    

   

 321c003  やつぱり一人はさみしい枯草

   

   

   

NO.1028

   暑中見舞いをそろそろ出す頃ですね

   年賀状も寒中見舞いも出さないのに変ですか

  

Photo_2

           雲と書いているので

           誰がなんと言おうと「雲」です

           どう使えばよいのかわかりませんが「くも」です 

| | コメント (4)

2014年6月 6日 (金)

山頭火20

山頭火20

  今シリーズの真ん中まできました

    唐突ですが、梅雨時の季節の果物「枇杷」を食べましたか?

  真ん中に沢山種の入ってる、皮をむいてかぶりつくやつです

  手を汚さずに食べる良い方法をご存じありませんか?

  先日、道の駅「枇杷倶楽部」に行って、ビワソフトを食べました

  生の枇杷は高いので買いませんでした。

  房州の枇杷は美味しいんですが

-------------------------------------------------

314c003   ふるさとの水をのみ水をあび

   

   

   

315c003   べうべううちよせて我をうつ

   

   

  

316c003    ほうたるこいこいふるさとにきた

   

   

   

317c003    ボタ山のたゞしぐれてゐる

 

 

No.1027

   

   芸事を習い始めるのは  6歳の6月6日が良いとか

   何か稽古を始めませんか?

     なんにも習い事をしたことのない房州やは

   なんでも見よう見まねでやってます

   なんでも真似から始まるのですなんて言い訳しながら   

    遊びになりそうな本を図書館から借りてきました

梅雨入り

   例年よりも早く

   東北南部まで梅雨入りしました

   特に大雨の降った「土佐清水市」・「四万十町窪川」は

   お遍路で何度もお世話になって場所なので心配です

  

  

   

| | コメント (4)

2014年6月 2日 (月)

山頭火19

山頭火19

早いもので6月になりました

今回の山頭火の句シリーズも半ばです

----------------------------------------------

310c003   ひとりとなればつくつくぼうし

    山の中を歩くのは淋しいものです

   

   

311c003   ひとりの火をつくる

    今日も誰も来ない

   

  

312c003    ひょいと穴からとかげかよ

    

  

  

313c003     ふたたびここに雑草を供へて

   

      放哉の墓を訪ねて 

No.1026

  衣替えの季節です

  中高生の制服で分ります

  

  「荷物はないこれだけの旅の空」

 

何か判らない、こんなもの

Photo

      まる、さんかく、しかく  を焼いてみました 

             禅語なんですかねえ

6月4日 虫歯予防デーでもありますが

      天安門事件のあった日でもあります

      歯も大切ですが自由はもっと大切です

| | コメント (14)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »