« 山頭火23 | トップページ | 山頭火25 »

2014年6月22日 (日)

山頭火24

ゴーヤは随分伸びてきました淡い黄色の花が咲いてます

珈琲苗の葉は青々してきましたが、白い花は咲きません

山頭火24

----------------------------------------------

330c003   捨てきれない荷物のおもさまへうしろ

   

   

   

   

  

331c003   すべつてころんで山がひつそり

   

   

  

  

332c003   月が酒がからだいつぱいのよろこび

   

   

   

  

333c003   鉄鉢の中にも霰

  

   

   

   

No.1031

  房総半島や伊豆半島では梅雨時の湿った南風を

  「流し」と言うそうです

おまけ  

先日図書館から借りてきた本のうちの一冊です

 

 20140622001

         随分前にある人の描いた絵を参考に彫った「下町100軒」の

         風景が広がっています

20140622002

          内容の一部です、上の家は絵になったり彫られたり

          してますよ

             写真(↑)・絵(↓)・遊び印(↓)

                         遊び印だけが似てない・・・・・

          

025                ↑下町100軒より(カソ村在住某氏作)

025c_4                ↑下町100軒遊び印より(房州や作)  

6/25 7:00 追記

   グループ予選もあと2日

   日本は実力通りの差を見せつけられ、グループ予選で敗退しましたが

   房州やのW杯観戦はこれからが本番です

   決勝まであと4勝すれば世界一

   ブラジルかドイツかほかの国か楽しみは続きます

       

 

|

« 山頭火23 | トップページ | 山頭火25 »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

山頭火句、石がちょっと大きくなっただけで
随分感じが違うものだなぁ、なんて思って
いたら、あらら見たことのある絵がでてきました。
そうそうこの銅板建築は正式には「看板建築」
というのだそうですよね。なぜそうなったか
は忘れてしまいましたが。

毎晩サッカーのテレビ観戦お疲れさまです。
どうやら日本は1勝も出来ずに終わって
しまいそうですね。

明日カソ村に出かけようかどうしょうか
思案中。なにしろ元気が出ないのです。
みなさんのブログにコメント書くのも
おっくうなのです。うな丼でも食べたら
元気が出るのかなぁ

投稿: あぼうかい | 2014年6月22日 (日) 18時41分

houseあぼうかいさん

まだ最終バスまで時間があります
綺麗な空気と婆さんのいるカソ村へ
サッサと行っちゃいましょう
そうすればすぐに、そのシツコイ
咳風邪は治ります
面倒なブログのコメントなんか
いつでも出来ます
忘れたころにやって来てください

サッカーは一勝も出来なくても
それが実力ですから

今日のメッシは最後にいい仕事をしましたよ

投稿: 房州や | 2014年6月22日 (日) 19時39分

・捨てきれない荷物のおもさまへうしろ

猫町3丁目辺りに定住している路上生活者は
手押し車に山のような荷物。すごい財産家。
ビニール傘だけでも10本近く乗っている。
これでは荷物の中もいらないモノだらけだろうなぁ
なんて想像しちゃいます。

旅慣れた房州やさんのように、必要最小限度がいい。
あたしもモノはなかなか捨てられません。
特に本、雑誌類。

カソ村に出かけるの、きょうはヤメます。
調子がいまいちwobbly

投稿: あぼうかい | 2014年6月23日 (月) 06時50分

houseあぼうかいさん

ポルトガルがアメリカと引き分けて
首の皮一枚で繋がりましたが
日本と同じで決勝トーナメント出場は
不可能に近いでしょう

旅の荷物は必要なものの多さではなく
多分、入れ物の大きさで決まります
文庫本と歯ブラシが入る大きさの
小さなカバン一つだけ持って出かけましょう

出かけるのは暑い日は止めましょう
涼しい日を選んでバスに乗りましょう
煮っころがしは待ってくれます
となりの婆さんもね

お大事に

投稿: 房州や | 2014年6月23日 (月) 09時07分

ポルトガルのあのアディショナルタイム残り30秒での、Cロナウドのクロス!どうせ決勝トーナメント進出は駄目でも、この引き分けで第3戦の楽しみだけは残りましたね。

イギリス、スペイン、カメルーン、そしてポルトガルも一次リーグ敗退・・・
やはり、ワールドカップは凄いですね!

コロンビアは決勝トーナメント進出が決まっているので、有力選手を休ませてのんびり戦ってくれないかな~

例え決勝に進めなくても、コロンビアに勝てばね~それだけで万歳なんだけど・・・
今日は暑くなりそうです。水分補給!水分補給!
病気の方はお大事に!

投稿: 閑おじ | 2014年6月23日 (月) 09時51分

house閑おじさん

あわやポルトガルまでもが
2試合で敗退が決まるのかという所でした
よく走ってよくヘッドで決めましたね

これからはグループリーグ最終戦なので
2試合/1日なので楽にテレビ観戦出来ます
真夜中から明け方なのでさすがに
ビールとはいかずコーヒーを飲んで見ています

いくつかやりたいこともあるのですが
後回しにしています

閑おじさんは体調は悪くなっていませんか?

投稿: 房州や | 2014年6月23日 (月) 12時46分

房州やさんがお忙しいわけ、わかりました。
そういえば、サッカーの世界大会やってたんでしたね。
寝不足ですべってころばないよう、お気を付け下さい。

あぼうかいさんの姿がしばらく見えなくて、陰ながら心配していました。
房州やさんもちょっと前に風邪引いてたし、長引く風邪がまだちょこちょこ流行ってますね。
みなさま、どうぞお気をつけて。

投稿: 峰猫 | 2014年6月23日 (月) 15時06分

house峰猫さん

そうなんです、とても
忙しいのです
1日の睡眠時間を削ってるくらい
忙しいのです
テレビ観戦に加え今週は
テニス・J2サッカー応援・潮干狩りもあり
忙しいのです
寝る間を惜しんでテレビを見ています

長引いた咳もすっかり治まり
今は左肩がすこーーしだけ痛いだけです
あぼうかいさんは
「目黒のうな重」を食べられるところまで
回復しているようなので
もう大丈夫でしょう

投稿: 房州や | 2014年6月23日 (月) 16時23分

勝ちきれないボールの重さまえうしろ

すべってころんでゴールがひっそり

さてスペインvsオーストラリア
オランダvsチリ
どっち見れば良いのでしょうか?
スペインvsオーストラリアは消化試合だしなぁ
やっぱオランダ戦か~!

投稿: 章魚庵 | 2014年6月24日 (火) 01時00分

house章魚庵さん

・後姿のうなだれ行くか

・スペインはオーストラリアに勝ちましたが
 スペインらしさが足りません
・オランダはチリに勝ちました
 ロッペンのオランダらしく勝ちました
 それにしてもチリは手強いチームです

・テニスもやってるし、寝る暇がない

さて5時まで寝るか、このままテニスを見るか、それが問題だ

投稿: 房州や | 2014年6月24日 (火) 03時09分

・すべつてころんで山がひつそり

山の深さを感じます。
山頭火のみごとな転びぶり。
転んでも杖は放さない。

薄日がさしているのに、カミナリがごろごろ
鳴ってます。これで梅雨は晴れるかな。

明日の朝は早起きしなくてはいけませんね。
ご苦労さまです。(*^m^)

投稿: あぼうかい | 2014年6月24日 (火) 13時04分

houseあぼうかいさん

山道は滑って転ぶものと決まっています
・急いでいる時・雨の時・落葉が積もっている時・疲れてきたとき・ボーッと歩いている時・・・原因は色々ですが
遍路はよく転ぶのです。(私だけかな?)

>明日の朝は

 今日と同じで
 明日の朝というか、今夜というか
 1時~3時まで見て、一休みして
 5時~7時の日本戦を見ます
 早起きですが早寝します
 この暮しが、14日から続いています
 
あぼうかいさんは、まだ病人ですから
テレビで結果を見てください
 

投稿: 房州や | 2014年6月24日 (火) 14時28分

今朝7時半にテレビつけたら、渋谷の
スクランブル交差点の中継で、元気の
ない行列がぞろぞろ歩いておりました。
これは負けた、と一目でわかりました。
房州やさんも10数日間テレビ観戦ご苦労
さまでした。今夜からはゆっくり休めます。
久しぶりに七輪に炭をおこしましょう。

ミルクホールのサカエやはいつ行っても
店の前に車が駐車していて、正面からの
スケッチが出来なかった思いでがあります。
    ヽ(´▽`)/

投稿: あぼうかい | 2014年6月25日 (水) 07時53分

houseあぼうかいさん

3:1くらいの負けを予想していたのですが
カウンター攻撃になすすべもなく
やられてしまいました。
初戦の負けが全てでしょう

ミルクホールのサカエヤのスケッチを
楽しみにしています
この本を見るとまだまだ残っていますよ
喉が痛いの咳が出るのなんて言ってられません
早速今日はミルクホールのスケッチに出かけましょう

いってらっしゃい

投稿: 房州や | 2014年6月25日 (水) 08時06分

なかなか良い試合でした!
あんなに出来るなら、何で初戦からやらないんだ!
コロンビアは良いチームですね!コートジボアールみたいに勝っていると、痛くもないのに転がって、時間稼ぎをしたりせず、しっかりとカウンター攻撃で最後まで攻めて来る!

決勝トーナメントを考えたメンバーで、最後は43歳のキーパーまで出して・・・それであの実力!
アジア勢は1勝も出来ず、ロシア大会の出場枠が減らされるかも・・・という話まで出ています。
ワールドカップはこれからが本番!面白い戦いが見られます。まだまだ寝不足が続きますね!

投稿: 閑おじ | 2014年6月25日 (水) 11時26分

house閑おじさん

あと26日27日は
1時の試合を見て
2時間の休憩時間を過ごし
5時からの試合を見る
(韓国のラフプレーが無ければ良いが)
その29日からも
決勝戦の行われる7月14日までは
楽しいが眠い日が続きます
出番のなかった
斉藤のゴール前のドリブル
酒井のアーリークロスを見たかったです
スペインもイタリアもイングランドも
もう少し見たかったです

投稿: 房州や | 2014年6月25日 (水) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山頭火23 | トップページ | 山頭火25 »