« 全員曲者 | トップページ | 山頭火15 »

2014年5月13日 (火)

空想動物

雨が降っています、今日はゴーヤへの水遣りはなしです

  

もうひとつありました、近ごろ忘れっぽくなりまして

こんなものも見てください

  

某カソ村の某氏の仲間の「ネコみたいな「ののじ」」が

魔女っぴに言われて、描いた不思議な動物たちです

恐竜みたいだったり・魚みたいだったり・といろいろです

これらも言ってみれば、某氏一族のはしくれでしょうか

20140509

           ↑  4月の新生物

20140509_3   

              ↑ 3月の新生物

20140512001

                 恐竜の「龍」  フクロウの「福」  うさぎの「う」  かえるの「か」  

               (順序はバラバラですが ↑ の印面)

        いそうでいない生き物のようなものです

   カソ村の某氏も「ののじ」も相当暇なものたちのようです

      房州やは決して暇ではありませんが

   こんなものもあるとの唯のお節介やきでしたね

おまけの陶印

20140509_2

             はんこの形をしたはんこです

     滝を上った鯉はやがて「龍」に・・・それ以外は普通のはんこの形です

                        

          右端の土偶みたいなものは、前回出し忘れたもの    

No.1021

   

通販で買ったもの

20140506_2

              ↑ 通販で買った粘土です

                 5kgあります

                 5kgあるので、しばらく遊べそうです

|

« 全員曲者 | トップページ | 山頭火15 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

恐竜でしたか!わたしは「ゴジラ」かと思いましたが・・・(先日映画の予告編で「ゴジラ」を観たばかりだったので・・・)

ゴジラと恐竜の区別は良くわかりませんが・・・

5キロの陶土で陶印が何個出来るんでしょうか?
先日6合飯を炊いて、笹寿司が50個出来ましたが・・・(全く関係ない数字ですが)

投稿: 閑おじ | 2014年5月13日 (火) 10時01分

ついに某氏一族のはしくれまで登場ですね。
骨の魚は傑作です〜(*^-^)
よく折れずに焼けました。
焼く度に陶印の技術が進歩しています。
ただはんこを押すのが難しそう。
骨魚の隣りのはんこはなんて読みますか。

粘土が5キロ。こんどはなにが出来るのか楽しみです。


投稿: あぼうかい | 2014年5月13日 (火) 14時47分

pisces閑おじさん

さて 5kgでいくつできるのでしょう
きっと 沢山出来ます
実は あと5Kg買ったので 合計10Kg
きっと ものすごくたくさんできるでしょう
作ればの話ですが
買ったは良いが
作りたいものがないので
スランプの状態です

投稿: 房州や | 2014年5月13日 (火) 15時00分

piscesあぼうかいさん

捺しにくいのは
骨ばかりの魚だけではありません
大抵のものは捺しにくいのです
やっぱり「遊び印」でも
普通の形が一番捺しやすい

>隣りのはんこはなんて読みますか
 順に
 黒い丸いのが「黒」
 恐竜みたいなのが「楽龍」
 蝙蝠みたいのが「子守」

>こんどはなにが出来るのか楽しみです
 欲しくありませんか
 10Kgあるので
 よろしければ、差し上げますよ
  

投稿: 房州や | 2014年5月13日 (火) 15時08分

粘土10キロはどのくらいなのかと思ったら
カソ村で買う長狭米が10キロくらい。
結構食べだよりがあります。そのくらいの
粘土なのですね。
でも粘土は練ったり砂をまぜたりの作業が
があるのでしょう? 面倒くさがりには
とても出来ませんよ。(*^ω^*)ノ彡

投稿: あぼうかい | 2014年5月15日 (木) 14時03分

piscesあぼうかいさん

おいしい長狭米10Kgいくらなのでしょうか
さぞ高級なのでしょうね

5Kgの大きさは縦11×横17×高13cm
水分を含んだ泥なので小さくてもこれで
5Kgあります
この塊が2個(種類が違います)

充分練ったものなので問題はありません
砂を混ぜる混ぜないはそれぞれの自由です
混ぜるための砂も売ってますが
勿体ないので買ってません
篩いは持ってます

投稿: 房州や | 2014年5月15日 (木) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 全員曲者 | トップページ | 山頭火15 »