« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

山頭火18

山頭火18

あれこれあって五月もそろそろ終わりです

   まだ四回目です、序盤最後です

-----------------------------------------------   

   

306c003   どかりと山の月おちた   

    今日は野宿なのでしょうか

    

   

307c003   春の山からころころ石ころ

     ちょっと危険な山道なのでしょうか

   

  

308c003   ひとりきいてゐてきつつき

     ぼーっとしてると崖下に・・

     

   

309c003   ひとりきりの湯で思ふこともない

     いい湯です

   

  

No.1025

  

  昔は梅雨のことを、五月雨と呼んでいたそうです

  旧暦の五月に降る雨だからだそうです

  ご存知でしたか?

  沖縄地方が梅雨入りしてはや3週間

 

  「雨ふれば雨を思うきょうこのごろ」

| | コメント (10)

2014年5月25日 (日)

山頭火17

やってることが相変わらずですが

五月も最終週になりました

今日は大相撲も千秋楽です

3回目ともなればそろそろ飽きてくる頃でしょう

このままのペースだと全部で11回になります

耐えるもよし逃げるもよし諦めるもよし、どちらにします

------------------------------------------------ 

        

302c003

  ・そこに月を死のまへにおく

      どんな月にしようかといつも迷います

             今回は細い月です

   

303c003  ・鉄鉢の中へも霰

     山頭火の有名な句ですね

     枯葉や花びらや霰や、色んなものが

             鉄鉢のなかに・・・

  

304c003   ・てふてふうらうら天へ昇るか

      この場合のてふてふは紋白蝶でしょうか

      白だとはっきりしないので黄色で

  

305c003  ・てふてふもつれつつかげひなた

    二頭になったり三頭になったり

    

  

  

No.1024 

  

今回はてふてふの句が二つありました  

三回も続くと飽きてくるでしょうが

簡単には終わりません、あと7回分は残ってますから

あきらめて、いましばらくお付き合いください

 

    「歩けば青葉いよいよ青く」

| | コメント (8)

2014年5月21日 (水)

山頭火16

今回の山頭火句印シリーズも、 あいうえお順に紹介しています

句集単位でも季節単位でもないので

今回も季節感も雰囲気もバラバラです

それもまた良しとして楽しんでください

----------------------------------------------

298c003  ・おとはしぐれか

    短い句ですね  

    正岡子規さんなら怒鳴ってます

             こんなの俳句じゃない!

  

299c003  ・おちついて柿もうれてくる

   

   

   

300c003  ・しぐるるや道は一すぢ

   

   

   

 

301c003   ・死をひしと唐辛まつかな

   

   

  

No.1023  

    

  山頭火らしき人物をいれるかどうかでいつも迷います

  今回は、1つだけしか入っていません

  「うしろすがたを彫ってみようか」

| | コメント (12)

2014年5月17日 (土)

山頭火15

昨日は良い天気と言うより、暑い一日でした

そして、今日も気持ちの良い朝を迎えました

    

随分前に予告していた

山頭火句印を覧ください   (陶印はしばらくお休みです)

たくさんありますのでしばらく続きますので、見過ぎにご注意ください

体調を悪くしても、当方は責任はありません

------------------------------------------------------------  

     しばらくは15mmが続きます

   

294c003   ・雨なれば雨をあゆむ

          

    

    

  

295c003  ・あすはかへらうさくらちるちってくる

   

   

   

296c003   ・うつむいて石ころばかり

   

   

   

 

297c003  ・うらうら石仏もねむさうな

   

    

   

 4句ずつ紹介していきますので、全部で10回ちょっとかかります 

 特に句のコメントはいたしま せんので

 好きなように解釈して下さい

No.1022

   

 

2週間位前の連休中の買い物です

  房総のある道の駅でこの↓本を買いました

  普通、道の駅に来る旅行者は書いません(多分ですが)

  地図は持っていたのですが、本を目にしたのは初めてでした

 20140510001

                  表紙:安房国札観音霊場巡り

20140510002

              本紙にある阿波の国に点在する観音霊場の地図です

          こんなもの手に入れて何するのと思うでしょうね            

          皆さんには、殆ど興味ないと思われる情報でした

  

| | コメント (4)

2014年5月13日 (火)

空想動物

雨が降っています、今日はゴーヤへの水遣りはなしです

  

もうひとつありました、近ごろ忘れっぽくなりまして

こんなものも見てください

  

某カソ村の某氏の仲間の「ネコみたいな「ののじ」」が

魔女っぴに言われて、描いた不思議な動物たちです

恐竜みたいだったり・魚みたいだったり・といろいろです

これらも言ってみれば、某氏一族のはしくれでしょうか

20140509

           ↑  4月の新生物

20140509_3   

              ↑ 3月の新生物

20140512001

                 恐竜の「龍」  フクロウの「福」  うさぎの「う」  かえるの「か」  

               (順序はバラバラですが ↑ の印面)

        いそうでいない生き物のようなものです

   カソ村の某氏も「ののじ」も相当暇なものたちのようです

      房州やは決して暇ではありませんが

   こんなものもあるとの唯のお節介やきでしたね

おまけの陶印

20140509_2

             はんこの形をしたはんこです

     滝を上った鯉はやがて「龍」に・・・それ以外は普通のはんこの形です

                        

          右端の土偶みたいなものは、前回出し忘れたもの    

No.1021

   

通販で買ったもの

20140506_2

              ↑ 通販で買った粘土です

                 5kgあります

                 5kgあるので、しばらく遊べそうです

| | コメント (6)

2014年5月 9日 (金)

全員曲者

今日は朝から良い天気

どこかへ遠くへ出かけたくなりますが

先立つものがありませんので

今日も近所をうろうろ

ゴールデンウィークもどうやら終わったようです

どこかへ出かけましたか?

こんな顔をした連中が、前回も出てきましたが、少しだけ違います

某氏一族の第二段

4月に作った、一癖も二癖もある連中です

新登場はアパートの管理人のお婆ちゃん

20140505_2

           ↑ 文字印なので  細目に作ってます

                  ・スケボー持った魔女っぴ:箒で飛ぶのを練習中とか

        ・魔女のシンボルの魔法使いの必需品である帽子

        ・画伯が住むアパートの管理人 :今日も箒でお掃除中

        ・らくがき :とぼけた顔で人気上昇中?

                ヘアスタイルはおじゃる丸に登場する

                カズマ君に似ています

        ・あぼうかい 小っちゃくなっちゃたー

        ・ののじ  いまや画伯の仲間入り

        

No.1020

 

連休最後の頭の体操

20140506

         ○○海岸他から拾って来ていた石を

         いろいろ組み合わせて、魚のようなものを作って遊びました

         色や形や模様や大きさを組み合わせるのも

         ボケ防止に役に立つと思いますが

         ボケた頭にゃ効き目がありませんかねーー

         こいつらは、空を飛べません

| | コメント (10)

2014年5月 5日 (月)

某氏一族

朝方、大きな揺れで起きてしまいました

当地では震度4でした

------------------------------------

これが(↓) 前の記事で紹介した「たこめし弁当」のパッケージを

デザインした某氏一族の集まりだと言われても

ごく一部のひとにしかわかりません

特定少数向けの陶印を作って遊んでみました

(もちろん某氏の許可など頂いておりません、事後承諾ということで

 あぼうかいさん、よろしいですか?)   ↓ 3月に焼いたもの

20140402

20140402_2

    左から  あぼうかい→楽がき→ののじ→魔女っぴ

          →天使のぶうお婆さん魔女姐さん魔女花さん  です

          (赤字で表記したものたちは、あまりなじみがありません)

          似てるか似てないかはどうなんでしょうかね

 

          あ→ら→の→ま→ぶ→魔→まじょ→花

          これは読めますね

          顔から下は直ぐに「はんこ」になってます

  

     自慢のポイントは  

     あぼうかいさんのメガネは中央部だけが顔に着いていて

     端っこは浮いているのです、よく割れずに焼けたと満足しています

20140408

                分りますか? 眼鏡の向こうが見えますか?

       つい調子に乗って、こんなのも作ってみました

       もちろん事後承諾です    ↓ 4月に焼いたもの

20140505

      手がついた動きのある

                  ・あぼうかいさん  おせんべいを食べてます   

        ・おばあさん魔女  ヘアスタイルが特徴です

        ・近所の花さん   今日も巣鴨へお出かけです

        ・魔女        常に空飛ぶ箒は離しません

        ・天使のぶう<幸豚> 背中の天使の羽が見えますか?

        「顔のはんこ」は久しぶりです

       誰がなんと言おうと本物より似てるんです?????

 

No.1019

| | コメント (6)

2014年5月 1日 (木)

絶賛発売

某月某日某総半島某カソ村の住人某氏がこんなことを

ブログに載せていました   ↓

215695d444f6c9e53c64db7b6fb19a67

どうやら右側のデザインが採用されたことが判明しました  

このブログによると、ゴールデンウィークの頃に発売とありますが

某氏は今頃食べに行っていることでしょう

20140501

     このブログを見た、房州やは、こんなものを作ってみました

     (↑ 焼成前)

     たこ・たこつぼに蛸・タコとり名人・名人の顔のアップ

     そっくりだと思ったあなたはエライ

          焼成してみるとこんな具合です  ↓

20140501 20140501_2

                           ・多幸(たこ) ・八足     ・たこめし   ・章魚

     割れることもなく、大したひび割れもなく、上手くできました

     似ていても似ていなくても、いすみ鉄道のたこめし弁当のキャラです

  

     以上、同じ房総半島の住人ですから、宣伝しておきました

     いすみ鉄道ファンが見てくれたらいいのですが

   

ということで、この「たこめし弁当」絶賛発売中!!

     たこめし弁当たくさん売れるといいですね

     たこめし弁当届けばいいなー

Dscn1013_r_jpg_400px Dscn1016_r_jpg_400px

                                   ( ↑ いすみ鉄道 社長 ブログより転載 ) 

                            数は少ないので、食べられた人は運が良い

              原則土日のみ700円 予約は松屋旅館へ 国吉駅

              タコ壺型の陶器製の器も面白いけど700円じゃ無理か?

     予定の決まっていない人は 

     ゴールデンウィークの後半は小湊鉄道といすみ鉄道に乗って

     房総半島を横断しましょう

     きっと両鉄道会社のファンになりますよ

   

No.1018

| | コメント (20)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »