« 山頭火15 | トップページ | 山頭火17 »

2014年5月21日 (水)

山頭火16

今回の山頭火句印シリーズも、 あいうえお順に紹介しています

句集単位でも季節単位でもないので

今回も季節感も雰囲気もバラバラです

それもまた良しとして楽しんでください

----------------------------------------------

298c003  ・おとはしぐれか

    短い句ですね  

    正岡子規さんなら怒鳴ってます

             こんなの俳句じゃない!

  

299c003  ・おちついて柿もうれてくる

   

   

   

300c003  ・しぐるるや道は一すぢ

   

   

   

 

301c003   ・死をひしと唐辛まつかな

   

   

  

No.1023  

    

  山頭火らしき人物をいれるかどうかでいつも迷います

  今回は、1つだけしか入っていません

  「うしろすがたを彫ってみようか」

|

« 山頭火15 | トップページ | 山頭火17 »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

>おとはしぐれか
 短い句ですね 正岡子規さんなら怒ってます

 江國 滋も著書「俳句と遊ぶ法」の中で 怒っています。
 これを俳句と呼ぶ気にはどうしてもなれない。
 お願いだから「俳句」の2文字を取っていただきい・・・と。

ま、遊びで楽しんでいる分には、字余り、字足らず、
季語なしでも誰からも文句は来ない。
    happy01

投稿: あぼうかい | 2014年5月21日 (水) 07時18分

型からはみ出した物の扱いは難しいですよね!
「前衛芸術」もそうですし、「前衛生け花」(最近はそう呼ばなくなりましたが)というのも有ります。花を全く使わず、鉄を曲げたり樹脂の固まりを置いたりして「生け花」と称する華道家、ひげを生やし芸術家風なのが、一時流行りました。

本来、正式な型を習得した者が、「型破り」をするのですが、正式が出来ないのに、型破りから始めると「形無し」になるそうです。

私が山頭火のような句を詠んで(まあ勝手に作っている分には構わないのですが)公に発表しても、認められません!

ダダイスト新吉の「皿」の羅列が「詩」?となると、もう何でも有りで、文学の基準が全く無くなると思います。
俳句は、やはり五七五の文字の規制の中から生み出された物でないと、例えば「蚊」これ一字で「俳句」と言われてもね~!
「昼寝していて 蚊に刺された」だと、どうなんでしょう?

投稿: 閑おじ | 2014年5月21日 (水) 10時01分

rainあぼうかいさん

一方ではこんなもの「俳句」じゃない
また一方では「新しい俳句」だという
専門の先生が沢山いる
芸術・文学の世界は難しいことがあるのです

指を折りつつ、季語だなんだといいつつ
俳句もどきを作っている
一般人にはよくわからなくて当たり前です

ところで殿さまの五七五には
ゴーストライターはいないのですか?

投稿: 房州や | 2014年5月21日 (水) 12時01分

rain閑おじさん

古くからの型を覚えるのも
それを守るのも大変だと思います
更にそれを破るのはもっと大変だと思います
でも破っていかないと
伝統は守れないでしょう

若い時は体制に挑戦したくなるものです
芸術は爆発です
芸術のためなら何でもします
必要なら裸にだってなります
あれどっか、違ったかな!

石にこんなものを彫るのは
「はんこ」と言わずに「遊び印」と言ってます
これは芸術活動ではありません
ただの金のかかる暇つぶしの遊びです
粘土を買ったので、何を作ろうかと
考えています
前衛的なことは浮かんできません

投稿: 房州や | 2014年5月21日 (水) 12時15分

sun
朝は快晴だったのに、昼近くに急にカミナリが
鳴りだして雨が降り出した。
・おとはしゅんらいか

・おとはしぐれか
漢字で書くと「音は時雨か」だったのですね。

安房観音霊場、清澄寺に行っていたの
忘れてました。小学校の遠足と、友人を
案内して2回。いよいよボケ老人です。

投稿: あぼうかい | 2014年5月22日 (木) 11時40分

rainあぼうかいさん

雨が強く降ったり陽が射したりの
変な天気の一日でした

おとはしぐれか
音は時雨か
於止波史久禮加
どう書いても短い

歳を取ると、
呆けたふりをするがよろしい
聞いたふりもよい
聞こえぬふりもよい
忘れたふりもよい
歳を取ったふりもよい
困ったときには寝たふりもよい
食べたふりは・・・

今日はどんなふりをしましたか


投稿: 房州や | 2014年5月22日 (木) 17時22分

>今日はどんなふりをしましたか?

今日は・・・
「急な雨ふり・・・」
文京区はほとんど降りませんでした!
「おとはかみなりか・・・」
ただそれだけで・・・

投稿: 閑おじ | 2014年5月22日 (木) 17時43分

rainthunder閑おじさん

急な雨降りで
びしょ濡れになり
風邪引いたふりをしましょう
きっと同情されますよ

酒飲んだふりは出来ないでしょうね

投稿: 房州や | 2014年5月22日 (木) 18時07分

>今日はどんなふりをしましたか

カナダから来た悪友が10日もおりまして
大相撲見に行きたい、鎌倉に行きたい、
歌舞伎座に行きたい、美味い蕎麦食べに
行きたい、深大寺に行きたい・・・
と引っぱり回されて疲れはてました。
昨日1時のバスで成田空港に向かいました。
新宿のバス停まで見送り別れがつらい
フリをしました。
帰ってから3時間も昼寝しました。
それにしてもカナダ人は元気です。
    ( ̄▽ ̄)

投稿: あぼうかい | 2014年5月24日 (土) 13時17分

rainあぼうかいさん

今日は風はありましたが
良い天気でしたね

>それにしてもカナダ人は元気です。

 大相撲にも鎌倉にも
 歌舞伎にも蕎麦屋にも行ったのですか?
  それはえらい
 そのうえ成田まで見送りに行くとは
  とってもえらい
 おまけに別れがつらいフリまでできると
  えらすぎるではありませんか

3時間の昼寝とはお疲れだったのですね
しばらくはお江戸で仕事に励んでください 

投稿: 房州や | 2014年5月24日 (土) 18時20分

ちょー忙しかった日々が、一息つきました。

職場ではものすごく目一杯なのに、ゆとりで仕事しているフリしていますが、
家ではゆとりがあっても、忙しくて仕方ないフリをしています(*≧m≦*)

音は時雨か・・
俳句かどうかはよくわからないけど、
音の響きがいいですよね。
雨の音が聞こえてきます。

それにしても「五月雨」の季節なのに、雨降りませんねぇ。
田んぼが困っているようです。

投稿: mimi | 2014年5月25日 (日) 01時08分

rainmimiさん

では、おいしいお茶でもいれて
深呼吸して、おまけにひとつため息ついて
のんびりしましょうか

ほとんどゆったりとした毎日ですが
時々忙しくなったりしてます
他人が見ればほとんど暇な毎日に
見えるでしょうが
今日やったことは
ゴーヤの先端の芽をつまんだこと
珈琲苗に水をやったこと
ゴミゼロの日で家の前を掃除したこと
じゃがいもを2株掘ったこと
今日は良く働きました


投稿: 房州や | 2014年5月25日 (日) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山頭火15 | トップページ | 山頭火17 »