« 遍路屏風 | トップページ | 何日再会 »

2014年4月 7日 (月)

遍路陶印

      お遍路さんが陶印になってもいいじゃないか

      白衣を着て・菅笠を被り・リュックをしょって・金剛杖を突き

      頭陀袋をさげています

  

20140201

         お遍路さんを少し大きめの陶印にしてみました

         足をつけたので右から2番目ははんこになりませんでした

         背も高くなり少々不安定です

        絵にするとこんな感じです  ↓  (しないほうがよかった?)

20140201001

 

            右の三体の右手には金剛杖を持てるように

            縦に穴を明けています

            金剛杖は「つまようじ」の大きさになってます

                          杖を持たせて並べるとこうなります  ↓

20140223a 20140223b

                     金剛杖があると少しは遍路の雰囲気がでませんか

          春の花遍路も良いらしいですよ

          楽しそうに歩いていませんか?

          昨日で終わりましたが

          彼らは今回の日本遊印アート展に参加していました

          といっても分りませんね

          屏風の前に居たのですが

          大勢の人は気づかずに通り過ぎていたと思います

No.1012

今日は「花見の会」の集まりです

枝垂れ桜の下に集合して、桜を楽しみます

|

« 遍路屏風 | トップページ | 何日再会 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

あれ? 美術館で見た時は屏風の前の
お遍路さんは3人でしたね。
3人のまん中にいたのが房州やさんです。
口がまん丸のお遍路さんです。
釉薬の色も実物で見た方がずっといい。
渋いいい色してました。

この屏風やお遍路さんは当分はお蔵入り
ですか。もったいないなぁlovely

投稿: あぼうかい | 2014年4月 7日 (月) 11時11分

beerあぼうかいさん

遍路のはんこを捺す場面は
そんなにあるもんではないでしょう
約一週間立ちっぱなしで疲れたでしょうから
箱の中でしばらくは眠ることになるでしょう

七輪陶印の大半はガラクタ作り
これからもしばらくは
これに遊んでもらうつもりですが
粘土が少なくなりました

投稿: 房州や | 2014年4月 7日 (月) 20時45分

お地蔵さん、鬼、鬼のようなお地蔵さん、お地蔵さんの様な鬼、タコ取り名人・・・
今度はお遍路さん!ですか・・・次は何でしょうね~?
鬼のようなお遍路さん?タコ取り名人のようなお遍路さん?お遍路さんのような鬼?

何が出てくるか?楽しみです!
安曇野のおばさんは何か言ってきましたか?手紙出すとか言ってたけど・・・

投稿: 閑おじ | 2014年4月 9日 (水) 17時31分

やっとお天気が安定してきました。
テニスにツーリングに陶印つくりに
忙しくなりますね。

さすがは房州やさん、スケッチと全く
同じ陶印を作ります。

世界堂に粘土がありましたが、粘土なら
なんでもいいってわけにはいかない
のでしようね。
わたしは備前が好きなんですが、釉薬
付けないで焼いたらどうなります?

投稿: あぼうかい | 2014年4月 9日 (水) 20時24分

cafe閑おじさん

・・・のようなもの作りは
ボケ防止の頭の体操になりますが
なかなか共感してもらえません
なので、仕上がりの段階で
ちょっとだけ、遊びを入れています
まだまだ遊び方が足りませんが

安曇野の方とは連絡が取れましたが
不安が一杯です
自分の好き勝手に作るのではないので

投稿: 房州や | 2014年4月10日 (木) 06時02分

japaneseteaあぼうかいさん

七輪陶印でも
自然釉(木炭の灰)が
部分的に薄くですが出来ています
時々印面に付いてしまい
つるつるで捺しにくいのが
問題ですが

備前のような土では
細かな細工は向かず
細かな文字は彫れないでしょう
今の粘土でも砂粒を入れれば
それなりに雰囲気の逢うrものが出来ます
最初はそうしていたのですが

投稿: 房州や | 2014年4月10日 (木) 06時09分

喉が痛くて咳が止まらいとのことですが
先日の遊印アート展で屏風の前で1週間も
立ちっぱなしの疲れが出たのでしょうか。
それとも作品撤収のあと、雨の中を知らない
花見客にまじって、房州音頭など歌って
大騒ぎをしたのがいけなかったのでしょうか。

まあしばらくは、ゴリラの鼻くそ食べて
お茶飲みながらゆっくりしましょう。
1週間もすれば治りますhappy01

投稿: あぼうかい | 2014年4月10日 (木) 12時16分

sadあぼうかいさん

なんとかのハナクソを食べなかったせいか
咳がひどくなってから今日で約10日
今日はなんとかパソコンの前に
座ることが出来ました
なんとか来週からは
普通の状態に戻りたい

投稿: 房州や | 2014年4月16日 (水) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遍路屏風 | トップページ | 何日再会 »