« 遍路陶印 | トップページ | 櫻咲逢別 »

2014年4月11日 (金)

何日再会

現場の写真がないので、↓ これで代用します

東京都美術館で行われた日本遊印アート展の隅っこに

展示されていた「四国遍路道中図」のイメージ写真です

一つのもので3回も記事を作るとはなんとアイディアのないことでしょう

20140327

                  ↑ 他の人の作品に比べ小さなものなので

           多分、誰にも気づかれずに会期を終えたと思います

           送付前に部屋で撮ったイメージ写真です

山頭火第二段の準備を行っていますが

これから第二弾として登場する予定の「はんこ」の修正前を

見てください

とりあえずまだまだこんなものが出てくるぞとの予告です

只今、補刀が終わり、一部だけですが彩色も終わってます

1.今後登場させようと思っている「山頭火句印」

          ほぼ実物大です

20140201

最後の12顆は21mm、その他は15mmです

大きさがこれですから変り映えのしない構図でお目にかかります

  

   

近日製作予定の材料を準備中です

20140223_2

          乾燥してきた百日紅の小枝を万力と細工用の鋸を使って

          切りそろえました

          この鋸は優れもので表面が綺麗に仕上がります

20140223_3

           薄く切られていることが分るでしょうか

           これらの木屑は、七輪の火を起すのに使うつもりです

           はんこになるのはもっともっと乾いた随分先のことですが

           半年か一年先か分りません 

   

No.1013

体調すぐれず  返事は遅れますのでご容赦を

|

« 遍路陶印 | トップページ | 櫻咲逢別 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

何だかわかりませんが、お大事に!
先週はバタバタしていて、近くて遠い都美術館へは行けませんでした!

道具は良い物を使うと仕事が早くきれいに出来ます!(高くなければ良いのだけれど・・・)

投稿: 閑おじ | 2014年4月11日 (金) 09時54分

遊印アート展は何枚か写真は撮ったが
屏風全体はなかったなぁ。

四国遍路の巡礼者が使う休憩所に、
「日本の遍路道を守ろう会」との名で、
「礼儀しらずな朝鮮人達が気持ち悪いシールを
四国中に貼り回っています。見つけ次第、
はがしましょう」なんてのが
ニュースになっているがなんです?
   coldsweats02

投稿: あぼうかい | 2014年4月11日 (金) 19時14分

体調、大丈夫ですか?
気をつけてね。今年の風邪は治ったりぶり返したりの繰り返しですから。

小枝がはんこになるのって、乾燥してからなんですね。(当たり前か…)
ずいぶん時間がかかるものなのですねぇ。
アセアセしている自分を反省します。

投稿: mimi | 2014年4月12日 (土) 01時38分

房州やさん。

東京美術館での日本遊印アート展、拝見できず
残念でした。
書仲間のお孫さん(新小学2年生)は楽しい印
を沢山押して遊びとても楽しかったと喜んでいたそうです。笑
隣の会場に行っていたのですが・・・。
空海望さんからのお知らせでしたがタイミングが合いませんでした。今度は是非に。

お身体お大事に。

投稿: nanae,yae | 2014年4月12日 (土) 19時29分

あれ、風邪で起きられない?
小枝をのこぎりで切り過ぎで筋肉痛で
キーボードが打てない?
それとも四国まで、気持ちの悪いシール
を剥がしにお出かけですか。

ちょっと心配な房州やさんです。coldsweats02

投稿: あぼうかい | 2014年4月14日 (月) 07時22分

何年か前に遊印アート展に行ったきり、今年も行けませんでした。
ここしばらく上野にも行ってません。
体調崩したんですか。
どうぞお気をつけて。
ゆったり養生して元気になってくださいね。

投稿: 峰猫 | 2014年4月14日 (月) 21時43分

shock閑おじさん

なんだかわからぬうちに
咳が出始め未だに完治しておりません
咳するたびに苦しくて
食欲もありません
少しやせました
良いダイエット方法ではありませんので
皆さん真似しないように

投稿: 房州や | 2014年4月16日 (水) 13時52分

shockあぼうかいさん

道案内のシールが道中に貼られ
大変便利なのですが
色んな種類のシールが貼られたり
一本の電柱に何種類ものシールが貼られ
汚らしくもあります

全部が全部許可を得ているとは
思いませんので
この際、話し合って統一した
案内標識を作るべきだと思います

投稿: 房州や | 2014年4月16日 (水) 13時56分

shockmimiさん

まだ治ってはいませんが
今日はパソコンの前に座れました

小枝は急いで乾燥させると
割れてしまうので急いでいても
乾燥時間だけは待つしかしょうがありません
それにしても体力落ちたせいか
こんなに寝たきり状態が続いたのは
はじめてです

投稿: 房州や | 2014年4月16日 (水) 14時00分

shock nanae,yae さん

お隣の会場だったようですね
私は、熱心ではないので
お花見に出かけたり
近所の展覧会をはしごしたりで
東京都美術館にはほとんどいませんでした
また来年も同じように隣同士なんでしょうね

投稿: 房州や | 2014年4月16日 (水) 14時04分

shockあぼうかいさん

家から一歩も出かけられないので
四国へは行くことができません
今度出掛けた時には
そのシールを含め一定のルールが
できているのか確かめてみましょう

投稿: 房州や | 2014年4月16日 (水) 14時07分

shock峰猫さん

上野は科学博物館の「医は仁術」が
面白かったです
花見時の上野に行くのは止めましょう
人が多くて埃っぽくてよくありません
田舎に引っ込んでいるのが一番です
上野から帰ってきた翌日から
体調が悪くなりました
わたしには上野の空気は合いません

投稿: 房州や | 2014年4月16日 (水) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遍路陶印 | トップページ | 櫻咲逢別 »